SSブログ

山形県村山市の学校を視察研修してきました [学校]

静岡から帰って、日曜日に仕事をし、週明けは、台風の影響が心配される中、
大子町教育委員の視察研修で山形へ行ってきました。

午前5時30分に、大子町中央公民館を滝交通のワゴンタクシーに乗り、出発しました。

a1.jpg

↑ 東北道から山形道を通り、山形県へと入りました。

この日は、朝からあちこちで虹が出てました。


続きを読む


生瀬中の卒業式と確定申告 [学校]

3月11日、東日本大震災から5年がたちました。

今年も、午後2時46分から梵鐘を撞いて慰霊を行いました。

いつも、檀務を手伝っていただいている甥は、福島と宮城での法要や慰霊行脚に出かけています。
さきほど、無事終わってこれから帰ると報告がありました。

さて、昨日は、生瀬中の卒業式でした。

nantai3.jpg

↑ 袋田から見る男体山は雪化粧しています。


クリックして、続きを・・・


駒澤大学仏教研修館竹友寮を見学しました [学校]

厚木付近の渋滞のため、予定より30分遅れて、10時30分に駒沢に到着しました。

目的は、駒澤大学仏教研修館竹友寮の見学です。

我々が在寮していた昭和53年~56年には、大学のすぐ裏で駒沢公園に隣接してありましたが、
今は、移転して、公園の南側の深沢にあります。

t0.jpg

↑ 駒沢公園が見えてきました。

クリックして、竹友寮へ・・・


袋田小学校で人形劇の観賞会が開催されました。 [学校]

ryutaiin.jpg

12月3日霧雨に煙る袋田です。

f2.jpg

↑ わらぼっちが作られている袋田小学校の田んぼです。

ぼっちでアートという企画も行われています。

クリックして、人形劇の様子を・・・


日本一の高校生がいる大子清流高校の輝流祭 [学校]

10月24日(土)大子清流高校で文化祭の輝流祭が盛大に開催されました。

daigo1.jpg

↑ 霧が立ち昇る茨城県北部の山間部にある大子町です。

k1.jpg

↑ 県立高校ですが、ウェイトリフティング日本一の高校生がいて、全国大会出場選手も大勢いる学校です。

これって、すごいことだと思います。

その学校で行われた文化祭の様子をご覧ください。


クリックして輝流祭の様子を・・・


南中学校翔南祭と大子中学校体育祭に行って来ました。 [学校]

9月5日(土)、大子町内の4中学校で、体育祭が開催されました。
南中学校が担当だったので、開会式で教育委員としての来賓挨拶をしました。

01.jpg

↑ 敬老・来賓競技[「開けてビックリ!玉手箱」にも参加し、お土産をいただきました。






クリックして、体育祭の様子を・・・


④長野県へ行って来ました-その4(木島平村の教育編) [学校]

先週は、教育委員の視察で長野へ行った後、土曜日はまいんでのイベントに参加し、
日曜日は、法事の後、午後から、思い出浪漫館で会合で慌ただしい週末でした。
お盆前から続いていた諸行事も一段落でほっとしています。

長野県に記事の第4回になります。
今回の目的は、木島平村の学校訪問と教育長さんとの懇談です。

木島平村は、長野県北部に位置しています。

長野市から車で一時間かかるような場所なんですが・・・

k1.jpg

↑ 飯山市から信濃川を渡ると、横には北陸新幹線の橋梁があります。


クリックして、学校へ向かいましょう


さはら小学校夢道場、開幕 [学校]

お知らせしていたさはら小学校の野菜直売会が開催されたのでそのご報告を・・・

久慈川と押川の合流点です。

01.jpg

ここの押川側で、8月2日には鮎のつかみ取り大会があります。
台風11号のゲリラ豪雨は、大子町中心部では140mmでしたが、
押川上流の北西部地区では200mmを超えていたそうです。

さはら小学校のある佐原地区でも川があふれたところがあり、被害が出たそうです。



クリックして夢道場の様子を・・


さはら小学校の薬物乱用防止教室に行って来ました。 [学校]

7月12日(日)朝から晴れあがり、気温が急上昇しています。

natsu.jpg

↑ 夏の色の月居山、その左側(北)にある屏風岩があります。

昨日は、夕方、屏風岩のミヤマスカシユリを撮影してきました。
後日ブログで紹介することとし、今日は、10日に行われた薬物乱用防止教室の模様を・・・


クリックして、さはら小学校へ


トンボが飛び、蛍が舞う袋田小学校のビオトープです [学校]

昨日は、雨が降る前に、庭の植木に油粕肥料15kgを撒いたり、畑の手入れをしたりしてました。

そのあと、保護司会からの資料を届けに袋田小学校へ行くと・・・

0103.jpg

耐震補強工事中の袋田小学校体育館と、袋田川西地区の鎮守様諏訪神社の森です。



クリックして、袋田小学校のビオトープを・・・