食べ物(食べる) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

中村屋食堂のタンメン [食べ物(食べる)]

今日は、月に一度の久慈地区更生保護サポートセンターの当番でした。

↑ 常陸太田市役所水府支所の中にあります。

午前10時から午後4時までの執務です。

飯坂温泉街のoncafe でスープカレーを [食べ物(食べる)]

11月26日~27日は、駒澤大学仏教研修館竹友寮で4年間共に過ごした法友の本葬で福島市へ行ってました。

26日は、午後3時30分より通夜でした。

福島駅西口のホテルに宿泊し、翌日は、東口のホテルに泊まった2年生の時に同室だった
十和田の西村師を乗せて、古関裕而記念館へ・・・

↑ 一年前にも行ってますが、今回は時間があったのでじっりと館内の展示を観賞しました。

早稲田大学第六応援歌の楽譜も確認、確かに、「紺碧の空」が、「碧」の石が、土になってました。

福島市内は紅葉のピークで、庭の木々の紅葉がとてもきれいでした。

㋭ 能登の千枚田で塩むすびを [食べ物(食べる)]

11月3~4日は、結城の乗国寺さまで、晋山結制法要が行われました。
本堂内の密を避けるため、3日に随喜する方と、4日に随喜する方に分けられ、
3日の夜の祝宴のみ一緒になるという方式で修行されました。
私は、4日のみお手伝いだったので、3日の夜の宴席から参加しました。
全国から、大勢の僧侶がお祝いに駆け付けてきました。

さて、今日も、10月下旬に永平寺へ行った時の記事の続編です。

↑ 能登の千枚田です。

② 大子フードチャレンジ (5軒目、大成食堂編) [食べ物(食べる)]

10月20日(水) 朝飯前に、里芋の茎の皮をむき、天日に干しました。

午前中は、こうしょうと上郷の高徳寺さんへ、文化財をみせてもらいに行きました。

帰りに、藤田観光りんご園により、リンゴジャム用のジョナゴールドと、白井涼輔君のお米とナスを買ってきました。
アップルパイは棚に並んでいるから大丈夫と油断していたら、りんごを試食している間に売り切れました。

直売所の二階が、素敵な空間になっていたので後日また紹介したいと思います。

↑ 大成食堂の中から撮影した常陸大子駅前です。

① 大子フードチャレンジ (だいごカフェ編) [食べ物(食べる)]

前記事で、日曜日に大子フードチャレンジを回った話に触れましたが、
実は、この時、3軒目、昨日の月曜日は4軒目の大子カフェに行ってみました。

↑ 前記事で上から見下ろした本町通りの中ほどにあります。

映画「凜」では、佐野勇人君がこのあたりから自転車で走っていきます。

ノドグロのお刺身は絶品でした [食べ物(食べる)]

今日、庭の簡易雨量計を確認したら24時間雨量で約50mm、雨量がけっこう多いです。

さて、9月1日は、母の満88歳の誕生日でした。

8月31日に七曲りの板長が大きなアカムツ(ノドグロ)を釣り上げたというので、さっそく予約・・・

↑ 1日の夕方、取りに行きました。

食べて応援、大子町テイクアウトプランから広島焼き [食べ物(食べる)]

2月6日(土)テレビ朝日のごはんジャパンで大子町特産の凍み蒟蒻が紹介されました。

大子町上岡で蒟蒻製造業を営む栗田晋一さんが登場してましたね。

今年は、寒さが厳しいので、良い凍み蒟蒻が出来上がりそうです。

さて、昨年10月に山形へ研修旅行へ行った時に米沢城内の上杉伯爵邸で米沢牛をいただきました。

その時に、冷や汁がついてきましたが、その時、一緒に行っていた栗田さんが、うちで作っている凍み蒟蒻が冷汁に入ってますと、教えていただき食べたことを思いだしました。

その時のブログ記事です。

食事の様子は記事にありませんが、その時食べた冷や汁を、先日紹介した京都の料亭のダシで煮て作ってみました。

↑ 私が作った冷汁です。凍み蒟蒻、大根、人参、椎茸、を短冊にしてだし汁で煮て、

茹でたホウレンソウをくわえました。

↑ 今の時期、寒さで甘くなったホウレンソウは最高です。

③ 古関裕而さんの故郷を訪ねて-その3-(福島グルメ編) [食べ物(食べる)]

福島市から、まさの実家がある川俣町まで、ドラマでは1時間という話でしたが、
今は、道路も整備されているので20分ほどで行けます。

おなかがすいたので、川俣町を紹介する前に、福島で食べたものなど、福島グルメを紹介します。

朝は、安達太良サービスエリアで、安達太良ラーメンをいただきました。

サラダと煮卵をつけても1000円でおつりが来ますし、なにより、早いです。

ロードバイクで珉珉へ [食べ物(食べる)]

11月15日(日) 午前中、境内の掃き掃除、法事の準備などをした後、
クロスバイクでひとっ走り・・・

↑ 久野瀬にある袋田ロードパークで一休み・・・

お昼頃は、北田気の信号まで上りの渋滞が続いていました。

パッションフルーツとフルーツホオズキ [食べ物(食べる)]

10月12日(月)~13日(火)久しぶりに大型バスで泊りがけで出かけてきました。

その記事は後日アップすることとして、パッションフルーツの話題を・・・

↑ これは、4年前の2016年10月に撮影したグリーンカーテンのパッションフルーツです。

パッションフルーツはこの年に栽培して、結局収穫できなかったのでそのあとは、やめています。