SSブログ
食べ物(作る) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ルビー色のポテトサラダ [食べ物(作る)]

7月17日(月)海の日の朝です。

今日も暑くなりそうです。

01.jpg

↑ 昨日の朝、除草作業をしたコキアの花壇です。

昨日は、畑のネギ畑の草とりをして、今朝土を寄せました。

今日のブログ記事は、夢道場で買ってきたジャガイモを使った料理です。

7月15日に夢道場で買ってきたジャガイモでポテトサラダを作ってみました。

何を買うか考えたとき、だいたいの野菜はうちの畑にもあるのですが、

ジャガイモは、キタアカリとメークインだけなので、色付きのジャガイモを購入しました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

完熟梅の実のジャムを作りました [食べ物(作る)]

今年は梅が大当たり!まだ収穫されず樹の上で完熟して黄色くした梅の実が目につきます。

先日の完熟梅ジュースはまだ完成してませんが、昨日採った完熟梅でジャムを作ることに・・・

21.jpg

↑ 梅の実1kgを水洗いして、ヘタをとります。

皮の部分で汚れているところがあると、仕上がりに影響があるので切り取ります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

完熟梅のジュースを作ることにしました [食べ物(作る)]

6月24日(土)ときおり雨が降る時間もありましたが、

01.jpg

↑ 今朝は月居山が見えました。

緑幸園さんに本堂前の植木の手入れをしてもらいました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

酢豚を作ってみました [食べ物(作る)]

4月13日(木)今日は、特に用事のない日だったのですが、孫娘が保育園から早退してきたので、

孫守りをしたり、植木の手入れをしたりしていました。

11.jpg

↑ 駐車場からみた月居山です。

今日のブログ記事は、先日作った酢豚を紹介します。

12.jpg

↑ 玉ねぎ、椎茸、ピーマン、人参などはブルマートで買ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ワラビの中華風和え物を作ってみました。 [食べ物(作る)]

4月11日(土)ブルマートへ料理の材料を買いに行って、まり子さんに聴いたところによると・・・

マツコの知らない世界「ローカルコンビニ」に出演され一躍世間の注目を集めた渡辺瑛都くん、

6年生になったばかりそのエイトくんが、4月8日(土)ブルマ袋田店に現われたそうです。

店番をしていた店主の輝夫さんさんといろいろお話をした後、「おじさん頑張ってください!」

と声をかけられたとか!遠くからきてくれて、輝夫さんも嬉しそうでした。


昨日、裏山で収穫したワラビ・・・

ブルマートで調達した調味料や、材料を使って今日はお料理を・・・

w6.jpg

↑ 小さじ一杯の重曹をふって、熱湯を注ぎます。


続きを読む


nice!(5)  コメント(3) 

WBC優勝おめでとうございます! [食べ物(作る)]

ニッポンチーム WBC優勝おめでとうございます。

本当に筋書きのあるドラマのような展開で、大谷が最後トラウトを三振にきってとって占めるというフィナーレでした。

第一回、第二回の時は、守備力と走力、技をくちして優勝したという感じでしたが、

今回は、ピッチャーのスピードと球のキレ、打者のパワーも完全にアメリカに負けていませんでした。

21.jpg

↑ 今朝の龍泰院からの眺めです。

うちの前の高速バス乗り場を見ると・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

二所の関部屋風ちゃんこ鍋さっそく作ってみました [食べ物(作る)]

2月11日(土)前日の雪が残る境内と神々しく光る男体山をご覧ください

01.jpg

↑ この辺では雪は6cm程度、雨も降ったのでだいぶ融けました。

今日の記事はちゃんこ鍋です。

というのは・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

今日は、ナポリタンです。 [食べ物(作る)]

1月23日(月)週明けの朝は、小雪が舞いました。

y1.jpg

↑ 積もりはしませんでしたが、けっこうな降りでした。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

きりたんぽ鍋を頂きました。 [食べ物(作る)]

12月8日(木) 釈尊成道会です。

今朝は、マイナス1.6℃、氷点下の朝でした。

01.jpg

↑ 夕方月居山の上に満月と火星が昇ってきました。

今年も、首座和尚からきりたんぽ鍋セットが届いたので・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

永平寺名物の吉祥昆布を揚げてみました [食べ物(作る)]

今日は、よく晴れてお墓参りの人たちでにぎわいました。

今日の記事は、先日フキノトウの天ぷらを揚げた時に一緒に揚げた吉祥昆布です。

j1.jpg

↑ 福井の昆布問屋「奥井海生堂」から取り寄せた吉祥昆布です。 

永平寺の上膳につく吉祥昆布は、その形状から蛇腹昆布とも呼ばれます。



続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 食べ物(作る) ブログトップ