SSブログ
食べ物(作る) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

京かぶで千枚漬けを作ってみました。 [食べ物(作る)]

昨日、大子ラクダマーケットへ行ったときに購入した京かぶ、千枚漬けを作ってみることに・・・

11.jpg

↑ 高価なわさびが、訳アリということで、安く買えました。うちで使う分にはじゅうぶんです。

訳アリわさびは旅沢さんから購入しましたが、京カブは、共同出店の仲間の方が育てたものだったそうです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

今日のお昼は、ヤクルトの麺許皆伝 [食べ物(作る)]

12月6日(月) 師走、週明けでけっこうやることがいっぱいです。
昨日開催した、保護司会自主研修会の参加者名簿やアンケートの集計を行ったりしてます。

久慈地区保護司会の会報「久慈」に掲載する研修会の報告文も忘れないうちに書きました。

締め切りが近づいたら、再確認をしてメールで提出する予定です。

men.jpg

↑ お昼は、即席めんです。

ヤクルト日本一を記念して、」ヤクルト製品がお安くなってます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

柚子の砂糖漬けのレシピです [食べ物(作る)]

今年は、柚子が当たり年のようで、たくさんいただきました。

うちでは、柚子を細く切って、砂糖で漬けておいて、柚子湯などを作って食べてます。

今日はそのレシピです。

分量としては、大きめの柚子2個(200g) 白砂糖 200gです。

00.jpg

↑ 柚子は、半分に切って、果汁を絞ります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

紅芯大根の酢漬けを作りました [食べ物(作る)]

11月15日(月) 週明けの袋田は穏やかです、滝も観光客で賑わっていました。

a1.jpg

↑ 畑で作っている紅芯大根です。

a2.jpg

↑ 外は白いですが、中は鮮やかなピンク色です。

大きくすると中に空洞ができるので、早めに収穫しています。

今年は、紅芯大根の種がなかなか見つからず、種蒔きが遅れましたが、

なんとか間に合いました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

梅のパリパリ砂糖漬けを作ってみました [食べ物(作る)]

先日、大量の梅の実をもらった話をしましたが、砂糖漬けが出来たのでそのレシピを

18kgぐらいもらったので、そのうち半分を砂糖漬けにすることに・・・

01.jpg

↑ 水で洗って、塩でもんで、一晩おきました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ヨーグルトチーズを作ってみました [食べ物(作る)]

6月5日(土)、午後4時頃に撮影した袋田の滝です。

01.jpg

昨日も、50mm近い雨が降り、水量が豊富です。

今日は、一年以上続いている、カスピ海ヨーグルトを使ってデザートを作ってみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

鰻巻卵を作ってみました。 [食べ物(作る)]

3月23日(火) 朝の鐘を撞いてから袋田駅前を通り、下津原までウォーキングへ

umaki0.jpg

↑ 水郡線の上り列車が第5久慈川橋梁を渡っていきます。

先日、大子町の飲食店応援プランを利用し、北条館別館のうな丼をテイクアウトしました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

手作りチャシューで90点ラーメンを [食べ物(作る)]

水郡線もいよいよ明日2月13日から、袋田駅~常陸大子駅間で試運転が始まります。

今日は、水郡線関係の記事を一休みして、ローストポークの記事の続編をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 大子町北田気にある「肉のきらく」さんです。

00.jpg

↑ 入り口もお洒落ですね。

ここで購入したのは・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

ガスオーブンでローストポークを焼きました [食べ物(作る)]

昨日、(3月1日)夕方水郡線の工事現場をみてきました。

s3.jpg

↑ 袋田駅から踏切りを通り、鉄橋までの線路がつなげられました。

s2.jpg

↑ 鉄橋の上に敷設された枕木と線路です。

南田気側はまだ、つながっていない部分がありますが、近いうちに常陸大子駅までつながるでしょう。

まだ、枕木が浮いている状態です。

このあと、バラストを敷きこんで路盤をつき上げるようです。

さて、今日は、先日作ったローストポークの記事です。

ローストビーフがうまくいったので、その勢いで、チャーシューを焼いてみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

常陸牛のローストビーフは美味しいぞ! [食べ物(作る)]

まずは、2月19日(金)、矢祭町の桧山へ登った時に撮影した矢祭山を流れる久慈川をご覧ください。

yamatsuri1.jpg

↑ じつに美しい流れです。

これは、後日紹介することにして、今日は、2月18日(木)に作ったローストビーフを紹介します。

2月18日は61歳の誕生日でした。

例年ですと、外食するのですが、今年は自粛ということで・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 食べ物(作る) ブログトップ