SSブログ

滝川のかわいい鯉のぼり&鮎のぼり設置作業を行いました [袋田清流会]

今年も、袋田清流会主催の滝川のかわいい鯉のぼり&鮎のぼりを設置しました。

01.jpg

↑ 一番奥に鮎のぼりをあげました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

2018年滝川のかわいい鯉のぼり準備作業の様子です。 [袋田清流会]

まずは、白梅が満開となった境内の様子をご覧ください。

01.jpg

3月19日(月)午前8時30分より、滝本で鯉のぼりの準備作業を行いました。





続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

袋田清流会アイスガーデン撤去作業を行いました。 [袋田清流会]

2月16日(金)朝9時から、袋田の滝近くのスケート場跡に袋田清流会が設置したアイスガーデンの撤去作業を行いました。

まずは、この写真を・・・

01.jpg

↑ 16日の午前10時に撮影した袋田の滝の滝壺からの流れです。
薄氷が貼っていますが、氷がないところは水鏡に屏風岩が映っています。


続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

新緑の中、袋田清流会のミニ鯉のぼりが泳いでいます♪ [袋田清流会]

5月6日(土)ゴールデンウィークの終盤の週末は霧の朝でした。

ryutain1.jpg

↑ キビタキやモズがさえずっている龍泰院です

朝5時に袋田の滝へ・・・



クリックして、滝川の鯉のぼりを


滝川のかわいい鯉のぼりと鮎のぼりを取り付けました。 [袋田清流会]

3月28日(火)、袋田清流会で、滝川の鯉のぼり設置作業を行いました。

k0.jpg

↑ 午前8時30分に集まり、まずは、打ち合わせ・・・

クリックして、作業の様子を・・・


滝川のかわいい鯉のぼり、事前準備作業をしました [袋田清流会]

今日23日は、大子町立7小学校の卒業式でした。

私は、黒沢小学校の卒業式に参列して来ました。

今日の記事は、22日の午前中に行われた袋田清流会のミニ鯉のぼりの準備作業の様子です。

01.jpg

↑ 8時30分から、旧袋田ドライブインの駐車場に集合して作業開始・・・



クリックして、鯉のぼり取り付け作業の様子を・・・


今年のアイスガーデンは順調です [袋田清流会]

12月8日、わらっぼち作りを行いましたが、この日のメインの作業はアイスガーデンでした。

私も、最初は、アイスガーデンで使う用具や道具を保管場所から、現場へ軽トラックで運ぶ作業をしていたのですが、そのあと、呼び出されてカメラ撮影に行き、前記事の場所で記録してました。

まずは、週明け12月12日の朝の袋田の様子を・・・

i1.jpg

↑ 滝付近の山なみはすっかり冬枯れの装いに・・・

i3.jpg

↑ 青空に飛行機雲がくっきり見えます。

今朝の最低気温は-5.0℃、昨日の-4.9℃よりさらに下がりました。


それでは、今年のアイスガーデンの様子を・・・


袋田清流会で月居山ハイキングコースの草刈りをした時の記事です。 [袋田清流会]

6月も残り少なくなりました。
今月の記事で、まだ記事にしていなかったのがありますので、今日からアップしていきます・

t1.jpg

↑ 梅雨の境内からの眺め、借景の月居山も煙ります。

6月16日(木)、袋田清流会の月居山ハイキングコースの草刈りが行われました。



クリックして、続きをご覧ください。


袋田のソメイヨシノ、今週末が見頃です。ハヤブサも! [袋田清流会]

昨日、4月8日に撮影した花祭りの境内です。
ソメイヨシノが満開となりました。

keidai.jpg

↑ 昨日は、聖徳太子報恩会の祭礼(太子講)がありました。

昨年は、満開の桜に雪が降り積もりましたが、今年は暖かくなりました。

午後は、下津原のお薬師さまの祭礼もあり、行ってきました。

クリックして、鯉のぼりの様子をご覧ください。