SSブログ

今年初めての積雪とみんなのまいん-全員集合-! [大子町文化福祉会館「まいん」]

1月16日(日)昨夜降り出した雪は朝にはうちの境内で12cmの積雪となりました。

01162.jpg

久しぶりに雪化粧した境内です。


01161.jpg

↑ 真っ白い、雪のような日立寒水石が敷かれた虎月庭にも本当の雪が積もりました。

01163.jpg

↑ 青空が広がってきました。

固まってしまうと大変なので、朝のうちに境内と墓参道の除雪を済ませました。

01164.jpg

↑ 裏山の墓地から撮影した袋田の滝付近の山並みもすっかり雪化粧しました。

15日~16日大子町文化福祉会館「まいん」ではみんなのまいん-全員集合-というイベントが開催されています。

01165.jpg

↑ 地元のオカリナ愛好者グループ「森の土笛」です。

文化ホールのステージでは、昨日と今日、持ち時間10分で40余りのグループや個人が出演しています。

そのほか、交流ホールのまいん広場や音楽サロンでも、お琴の教室・民謡太鼓の体験・ポレポレミニライブ・よさこい体験教室・オカリナ・ミニライブなどが行われました。

01166.jpg

↑ ギターを演奏しながら中島みゆきさんの唄「ホームにて」を歌っている二人組「ポレポレ」です。

実は、PTAなどでも一緒だった同級生だったりします。
とっても歌が上手でビックリしました。

そういえば、カラオケの時もプロ顔負けの歌声でした。

大子には、本当にいろいろな文化芸能活動をしている人がいるんだなぁ!
と再認識させられたイベントでした。

詳しくは、大子のでぇごんのブログでご覧ください。

最後に、うちの境内の雪景色を・・・
撮影後、必死になってスノーダンプを押しまくって除雪作業をしました。

01167.jpg

↑ 氷点下で降った軽い雪だったので、除雪は楽でしたが、道路が凍結して大変でした。

関東は南岸低気圧で雪が降ることはありますが、寒気を持った低気圧で雪が積もるのは本当に珍しいです。

nice!(43)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

okko

キレイと言っては悪いのでしょうが・・・・。関東でも東京はなかなか降りません。それらしき雲がさきほど見えたのですけど、どうやらパスして行ってしまいました。
まいん大会、楽しそう。
by okko (2011-01-16 15:25) 

サァファイヤ

うわっ、これはかなり降りましたね。
除雪作業は大変ですが、やらないと、もっと危険ですものね。

by サァファイヤ (2011-01-16 16:08) 

mochamama

雪の虎月庭もなかなかいいですね。
雪かきは大変でしょうが。
今朝はうちのあたりも1cmくらい積もっていました。
あっという間に融けてしまいました。
by mochamama (2011-01-16 16:22) 

manamana

雪が風景を一変させてきれいですが、
12センチも積もると、除雪が大変ですね。
by manamana (2011-01-16 16:45) 

青い鳥

雪化粧したお庭は清々しい美しさを見せてくれますが、
12cmも積もると、除雪に一苦労ですね。
みんなのまいん-全員集合、こんなイベントがあると盛り上がりますね。
大子町の町を活性化するノウハウ、
他の市町村でも大いに参考にするといいなと思います。
by 青い鳥 (2011-01-16 16:54) 

silverag

見ている分には、きれいで良いですね
by silverag (2011-01-16 18:04) 

海を渡る

雪景色、きれいですね。と言っていいんでしょうかね。
除雪作業は大変だったでしょうね。
こちらはほんの少し積もりましたが、
それでも風があって寒くて寒くて!
by 海を渡る (2011-01-16 18:22) 

little_snow

わぁ~!雪国ですね!!
同じ茨城なのに・・・
水戸の倍以上積もってる感じがしますよ。

明日の朝気をつけて下さいね。
by little_snow (2011-01-16 18:29) 

marimariimari

良い風景ですね。
一面真っ白の風景は見慣れた風景を一気に替えてくれるから好きですが寒さと後片付けを考えると・・・
お疲れ様です。
其方ではスノーダンプと言うのですね。
青森ではママさんダンプと呼んでいました。
by marimariimari (2011-01-16 18:44) 

krause

随分積もりましたね。こちらは、昼には解けてしまいました
by krause (2011-01-16 18:45) 

でぇごんAZ

あれれ、ブログ書かなきゃなりませんね(汗
ただいま片付け終わって記録写真整理を始めたところです。
300枚すぎもあるので大変なことに…。

今日の雪は、凍結してイヤな雪ですね。。。
街中の歩道車道はスリップします。
by でぇごんAZ (2011-01-16 19:10) 

袋田の住職

okko さん 今年は春先に雪が降るかもしれません。

サァファイヤ さん そのまま凍りつくと始末が悪いので・・・

mochamama さん 喜多方方面はもっとすごいですからね・・・

manamana さん 今回の雪は軽いのでよかったです。
春の雪は重いですから・・・

青い鳥 さん 運営委員会の企画委員から出てきたアイデアがいろいろ練りに練って実現されました。
来年はもっと充実したものにできそうです。

silverag さん雪景色はきれいですね。

海を渡る さん 冬は寒さや、雪を楽しまねばやってられません。

little_snow さん 水戸も坂や橋が多いので道路凍結が心配ですね。

marimariimari さん ママさんダンプというんですか・・・

krause さん まだまだとけそうもありません。

でぇごんAZ さん 町内の道路は雪が残っていて要注意ですね。
by 袋田の住職 (2011-01-16 21:38) 

きまじめさん

境内の雪景色は、やはり絵になりますね。とても美しいです。
でも、境内と墓参道といっても広い範囲ですから、雪かきも大変だったと思います。
お疲れ様でございました。
by きまじめさん (2011-01-16 22:52) 

yamaoji

雪化粧の境内、綺麗で日本を感じますよ。
屋根の曲線の積雪、アイスクリームをのせたようね、って孫の愛が言ってました。
by yamaoji (2011-01-16 23:00) 

taue

うわぁ随分と積もりましたねー
千葉は昼前には溶けてなくなってしまいました
by taue (2011-01-16 23:16) 

春分

日陰に雪が残ってしまいましたが、よい青空でしたね。
by 春分 (2011-01-16 23:27) 

ノリパ

雪景色も趣きがあっていいですね。大子は寒くても、あまり雪は降らないです
もんね。溶けなければ、雪も美しくていいんですよね。でも、溶けたらきちゃない
んですよね。
by ノリパ (2011-01-17 00:00) 

ハギマシコ

お庭のジョビ子大丈夫かな? 根雪にならなきゃいいですが、、、。
by ハギマシコ (2011-01-17 01:13) 

HOKUTEN

神社仏閣の雪景色は凛としていて、また風情もあって好きです。
えらい寒いでしょうが・・・。
軽い雪ですと竹箒で掃いたりですが、早朝の光の中、境内の除雪をされている姿って言うのも絵になって、見ている分には気持ちがすがすがしくなります。
大変でしょうが・・・(^^;
道路凍結は怖いですね。お気をつけて・・・。
by HOKUTEN (2011-01-17 02:46) 

Silvermac

高知市内は降りませんでした。しかし、冷え込みました。
雪景色はキレイですが、後が大変ですね。
by Silvermac (2011-01-17 06:22) 

miopapa

2枚目の境内の写真
絵はがきにでも出来そうなくらい雪景色が綺麗で・・・
でも、
手入れのいきとどいた植木が傷まないことを願っています・・・
by miopapa (2011-01-17 10:22) 

おじゃまま

きれいな雪化粧ですね!
by おじゃまま (2011-01-17 10:28) 

kazoo

雪景色はブログでみるのは美しいが、実際にはたいへんですネ。子供の頃は横浜にいましたが、毎年雪景色がありました。
by kazoo (2011-01-17 11:00) 

水郷楽人

そちらも随分と積もりましたね。先程TV番組で袋田の滝の氷結具合が紹介されていましたよ。(^^)。。
by 水郷楽人 (2011-01-17 11:09) 

Tad

出張録音&記念CD制作で是非呼んでください( ̄▽ ̄;A

雪は早いうちに掻き出すに限りますね。身にしみて思いますρ(。 。、 )
by Tad (2011-01-17 12:27) 

yakko

こんにちは。素晴らしい雪景色ですね〜〜〜
でも雪かきが大変ですね。お疲れ様です・・・
by yakko (2011-01-17 16:02) 

旅爺さん

雪景色は綺麗ですが木が折れないか心配ですね。
12センチとは雪かきも大変でしたね、お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2011-01-17 18:12) 

たいへー

白い境内もなかなか良いものですね。
by たいへー (2011-01-17 19:10) 

moroq

こっちも振りました。2cmほど積もって
すぐに解けちゃいましたが、すごい勢いでした。
by moroq (2011-01-17 23:55) 

マリンかもめ

真っ白!!雪かき、お疲れ様です。
by マリンかもめ (2011-01-18 11:02) 

袋田の住職

きまじめさん お墓に登る道は雪が解けないので除雪しないと大変なことになってしまいます。

yamaoji さん この雪、タイまで持っていてあげたいですね。

taue さん これ以上降ったら大変なことになりました。

春分 さん 雪が降っていろいろな野鳥が現れるようになりました。
今日は、本堂の上をハイタカが飛び回ってました。

ノリパ さん 雪はきれいですが・・・車は十分汚くなりました。

ハギマシコ さん ほとんど解けましたが、境内や裏山にはけっこう残ってます。

HOKUTEN さん 雪作務は得意です。

Silvermac さん 今回の雪は軽くてよかったですが、気温が低かったので凍りついたところは大変でした。

miopapa さん 軽い雪だったので良かったですが、春の重い雪だと植木が痛みます。

おじゃまま さん 境内の雪景色はきれいです。

kazoo さん 子供は大喜びですね。

水郷楽人 さん TVで紹介してもらえるとお客さんもやってきます。

Tad さん 降ってすぐに除雪しないと固まって面倒なことに・・・

yakko さん 除雪は大変ですが、雪景色はきれいです。

旅爺さん けっこう汗だくになります。

たいへー さん けっこう良いものです。

moroq さん 珍しく積もりました。

マリンかもめさん 朝のうちは真っ白でとってもきれいです。
by 袋田の住職 (2011-01-18 17:02) 

ばん

雪が大好きなので・・・。
by ばん (2011-01-19 12:13) 

袋田の住職

ばんさん 私も雪が降ると嬉しくなる方です。
by 袋田の住職 (2011-01-19 17:10) 

山子路爺

今晩は。
お寺の雪景色、風情がありますね。
by 山子路爺 (2011-01-20 02:21) 

袋田の住職

山子路爺 さん 神社仏閣には雪が似合います。

by 袋田の住職 (2011-01-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0