So-net無料ブログ作成

那珂市静の弘願寺さまの本堂落慶法要 [信仰]

9月28日、茨城県では、天皇皇后両陛下のご臨席を賜り、いきいき茨城ゆめ国体が開会いたしましたが、
その日、親戚のお寺さんの本堂落慶法要が厳粛に営まれました。

01.jpg

↑ 那珂市瓜連、静駅近くにある弘願寺さまの新しい本堂です。

平成23年3月の東日本大震災で、諸堂伽藍が被害を受けました。

42.jpg

↑ 平成23年に撮影した旧本堂はこんな感じでした。


本堂も瓦が落ち、耐震診断を受けたところ、次に地震が来たら倒壊するだろうという診断でした。

そこで、本堂を建て替えることになり・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

② 瑩山禅師ご生誕の地、武生を訪ねて(後編) [信仰]

瑩山禅師の御誕生の地、武生は、私の祖父の生まれ故郷でもあります。

越前市の家久町は、武生では北の方にあたり、梅花の全国大会で二度ほど訪れた鯖江のサンドーム福井の近くでした。

a7.jpg

↑ 祖父の実家はこのあたり、個人の家なので詳しくは書きませんが、田んぼが広がる中に、たくさんの家が建つ地区でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

① 瑩山禅師ご生誕の地、武生を訪ねて(前編) [信仰]

隣りのお寺、長福寺の住職が車で福井まで行くというので、誘われて、一緒に御誕生寺へ・・・

b1.jpg

車で9時間かかりますので、交替でハンドルを・・・

妙高付近で猛烈な雨、名立谷浜SAでお昼を急いで食べて、更に走らせていくと、黒部付近でさらに猛烈な雨が・・・


続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

上金沢の常明寺さんの施食会 [信仰]

8月7日の永源寺さんに始まった組寺の施食会(せじきえ)法要は、12日の常明寺さんで無事終了となりました。

a1.jpg

↑ 上金沢の山の上にあるお寺です。

a3.jpg

↑ 本堂の前にある松の古木、うちの龍翔の松もこんな感じに育てたいと思ってます。



続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

月居観音の祭礼が開催されました。 [信仰]

6月23日は、月居観音の祭礼の日です。
平成13年6月23日に観音様が改修を終えた観音堂に戻ったことを記念して、
毎年、この日に開催しています。

11.jpg

↑ 国道461号線の月居トンネルの近くまで車で行って、そこから歩いて登ります。

昨年は、11月から12月にかけて何度も登りましたが、この時期は汗だくになります。



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

足利市の名刹鑁阿寺 [信仰]

5月7日(火)10連休明けの袋田の滝です。

taki.jpg

昨夜の雨で水量が増し、緑も洗われて、とてもきれいです。

連休中は、10日のうち8日間法事があり、遠出はできなかったのですが、
先月、足利によった時の記事が、残っていたのでアップします。

4月18日(木)前橋での法事の帰り、足利学校を見学した後、その裏手にある鑁阿寺をお参りしました。

b1.jpg

↑ お堀に橋が架けられていますが・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

② 八溝山に令和のご来光を拝みに・・・ [信仰]

大型連休も後半に入りました。今日も朝から晴れて気温も上がりました。

今日の記事は八溝山へ登ってご来光を拝んだ時の話題です。

5月1日は、雨の予報でしたので、自坊で朝を迎えましたが、2日は・・・

01.jpg

茨城県の最高峰八溝山からみたご来光です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

③広島と岡山へ行って来ました-その3-(日本三景安芸の宮島編) [信仰]

まずは、海に浮かぶ厳島神社をご覧ください。

31.jpg

宮島港から海沿いを歩いて厳島神社へ



続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

① 嵐の五人に感謝をこめて!その1(松本潤さんありがとう編) [信仰]

日本を代表するアイドルグループ「嵐」が2020年までで活動を休止することが発表されました。

実は、嵐のメンバーと大子町はたくさんの御縁があります。

その感謝の意味を込めて、過去記事から、掘り起こしていきたいと思っています。

まずは、松本潤さんから・・・

01.jpg

↑ 龍泰院から見る袋田の小学校、その横にブルマートがあり、裏山が諏訪神社の鎮守の森です。

松本潤さんは、袋田のブルマートを訪れ、諏訪神社を訪れ、思い出浪漫館に宿泊し、夜と朝の袋田の滝を観たことを、平成23年7月のJAL機内誌で書いています。

まだそれほど有名で無かった時代、袋田を訪れた時の思いを語ってくれました。

今日は、第一弾として、松本潤さんが来た時の、記事を、ここをクリックしてご覧いただきたいと思います。




nice!(12)  コメント(0) 

永平寺東京別院長谷寺と麻布大観音 [信仰]

12月16日(日)、滝交通の中型バスで龍泰院を出発、途中で教区寺院の皆さんを拾いながら、
那珂インターから一路東京へ・・・

浅草の旅館「貞千代」に宿泊し、今日(17日)は目的の大本山永平寺東京別院長谷寺を参拝しました。

それでは、この写真を・・・

01.jpg

↑ 渋滞もなく、順調に首都高へ入ると見事な彩雲が輝いていました。

なにか、良いことがありそうな予感!

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)