SSブログ

今夜は十三夜のお月見でした [信仰]

今夜は十三夜のお月見でした。

うちに戻り、我が家から見る月をめでています。

12.jpg

↑ 美しい月です。

11.jpg

↑ お月見をしました。

今夜は、8月15日のお月見はできませんでしたが、

10月27日の十三夜は無事に家で過ごせました。

しばらくは、のんびり過ごします。


nice!(8)  コメント(3) 

月居観音の4年ぶりの祭礼でした [信仰]

平成13年以来、毎年6月23日に行われていた、月居観音の祭礼ですが、

令和2年からは新型コロナ感染症の為、中止になっていました。

今年は、行われることになり・・・

12.jpg

↑ 甥をお供に月居山へ・・・

雲がかかって山の姿は見えませんが・・・


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

武田家発祥の地に建つ「ぬまお神社」 [信仰]

先日、ひたちなかへ行った時の続編です。

武田氏発祥の地、ひたちなか市勝田にある武田氏館、

すぐ近くに神社があります。

私は、武田神社だと思っていたのですが、正式には「ぬまお神社」というみたいです。

ぬまは「サンズイに秋」と書きます。

10.jpg

↑ ぬまお神社です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

古河市鮭延寺の晋山結制法要に行ってきました [信仰]

11月26日~27日は、古河市大堤の鮭延寺さんで晋山結制法要が行われました。

01.jpg

↑ 27日は朝からよく晴れました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

④總持寺での献詠大会に行ってきました(大雄山でご祈祷を編) [信仰]

總持寺へ行って来た時の記事がまだ残っていましたのでアップします。

11月は、今日までに葬儀が6件続き、大忙しでした。
やっと一段落した感じです。

横浜みなとみらいを出発し、バスは高速道路のインターへと向かっていきます・・・

01.jpg

↑ 横浜からは白く雪化粧した富士山の頂が見えています。


続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

④永平寺参拝旅行へ行ってきました。(總持寺祖院編) [信仰]

11月3日(木)文化の日の袋田はよく晴れて、観光客で賑わいました。

袋田の滝付近の山なみや、川べりのケヤキの紅葉がとてもきれいです。

まずは、4日午前11時撮影の袋田の滝付近の山なみをご覧ください。

01.jpg

↑ 生瀬富士や屏風岩などの崖山は、今が紅葉のピークです。

デジタル一眼レフで撮影しました。

龍泰院の14世、瑞堂禅鳳大和尚は、常陸太田の耕山寺住職の時、輪番で總持寺の住職に就任しています。

今回わかったことですが、輪番住職は輪島の黒島港に上陸し、そこから輿に乗って總持寺まで行ったそうです。

永平寺参拝研修旅行ですが、輪島の朝市を散策した後、輪島市門前町の總持寺祖院へ・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

④ 参禅道場の会の研修旅行に行ってきました!(山の上の古刹霊松寺!編) [信仰]

長野県へ行ってきた参禅道場の会の研修旅行の第4回です。

諏訪大社を参拝した後、中央道から松本道を北上し安曇野インターまで、

下りてから1時間ほど北へと向かい大町市へ・・・

ナビで設定した場所は、まちなかの霊松寺会館だったので、

私のスマホのナビで狭い道を登って行って、たどりついたのが・・・

c1.jpg

↑ 山の上に有る、曹洞宗の古刹霊松寺です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

①参禅道場の会の研修旅行に行ってきました!(諏訪大社編) [信仰]

10月12日(水)~13日(木)曹洞宗参禅道場の会の研修旅行で長野県に行ってきました。

昨日は、茅野市の頼岳寺さまで、坐禅道で坐禅をしたり、お話を聴いたり、

研修施設として作られ、旧坐禅堂などwお見学しました。

今日は、諏訪大社から安曇野へ向かい、大町の霊松寺さまを見学し、

安曇野でお蕎麦を食べて解散となりました。

31.jpg

↑ 諏訪大社です。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

出村玉明尼のお墓を修繕して頂きました [信仰]

9月11日(日) 午前中法事を二座、午後は参禅道場の会の研修会案内発送のお手伝いに
隣りの長福寺さまへ行ってきました。

3年ぶりの開催となる参禅道場の会の研修旅行、会場は長野県の寺院です。

01.jpg

↑ 江戸時代に建てられた長福寺の山門です。




続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

群馬県を代表するパワースポットです [信仰]

6月14日は、午前中山方の常安寺で教区護持会の総会があり、護持会長と一緒に参加してきました。
教区幹事として、教区長を補佐する立場なので、進行役を努めました。

役員改選も何とかまとまり、いったん自坊に戻り、東北道経由で伊香保へ・・・

途中、高崎駅で午後5時に仲間の一人をピックアップ、6時にホテルに到着しました。

次の日は、バスで観光し、午後2時30分に車に戻って一足早く帰りました。

15日に最初に行った場所は・・・

01.jpg

↑ 群馬県を代表するパワースポットの神社です。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2)