SSブログ

今日は、釈尊涅槃会です [信仰]

2月15日(月)今日は、お釈迦様が入滅された日とされる日です。

例年、涅槃会は、梅花講員の皆様と梅花流詠讃歌を奉詠してご供養するのでが、

今年は、感染リスクを考慮し、三内でお勤めしました。

10時本堂でのお勤めをし、そのあと、客殿に掛けてある涅槃図の前へ・・・

01.jpg

↑ 赤い月が特徴の龍泰院の涅槃図です。

妙法蓮華経観世音菩薩普門品を読み、そのあと、涅槃御和讃と涅槃御詠歌を献詠しました。

どうして観世音菩薩普門品かというと・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

中秋の名月が昇りました [信仰]

10月1日(木)旧暦8月15日、昨日は、中秋の名月の日でした。

t4.jpg

↑ ススキなどを飾って待っていると・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

龍泰院だより第77号発行しました。 [信仰]

7月10日(金)龍泰院だより第77号を発行しました。

r1.jpg

檀家総代さんお所へ届けましたので、順次檀家さんのところへ届くかと思います。
また、遠方の檀家さんには、7月13日に郵送しますので、もう少しお待ちください。

今までは、7月15日付けで発行と言いながら、20日頃になることも多かったのですが、

今年は、10日付けの発行で、10日までに刷り上がるように準備を進めてきました。

袋田の滝で7月5日に行われる予定だった聖火リレーの写真を表紙に使おうと思っていたのですが、

それが、中止になり、スティ・ホームということで・・・

表紙に使った写真はこれです。

ren.jpg

板橋興宗禅師に描いて頂いた二幅の書を、聯にして掛けさせていただきました。

今回は、築244年の本堂大間の写真を使いました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

コノハナサクヤヒメを祀る花室神社 [信仰]

まずは、昨日撮影した桜が満開の大子町をご覧いただきます。

01.jpg

↑ 久慈川と押川の合流点です。

4月9日(木)、保護司会の配布物を届けに大子左貫の保護司さんのところへ・・・

実は、ここの保護司さんは花室神社の宮司さんです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

4月8日、花御堂を本堂前に出しました [信仰]

4月8日(水)、ソメイヨシノが散り始めている袋田です。

01.jpg

↑ 4月に入ってから本堂内に飾っていた花御堂を、今日は外に出しました。

毎年4月8日に開催されていた太子講は、法要のあとの宴席がつきものだったたのですが、
今年は、自由参加のお参りのみとなりました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

箕輪観音の春季祭礼でした。 [信仰]

まずは、今朝撮影した箕輪山をご覧ください。

10.jpg

水郡線久慈川第6橋りょうの橋脚工事は、日曜日も休日返上で工事が進められています。

3月15日(日)は、箕輪山の中腹にある箕輪十一面観音の春の祭礼でした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

雨引観音をお参りしました [信仰]

2月13日に筑西まで行った時の記事の続きです。

雨引山楽法寺は、厄除延命安産子育の霊験あらたかな延命観世音菩薩を本尊とする、
坂東観音霊場第二十四番札所です。

帰りに寄った雨引観音では桜が咲いていました。

02.jpg

↑ 鐘楼堂にはピンク色の花が・・・

03.jpg

↑ シュゼンジカンザクラと書いてありました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(1) 

焼津市大覚寺全珠院の大観音 [信仰]

11月に11日~12日に行った茨城県宗務所、宗務所護持会主催の檀信徒本山研修の記事が一つ残っていました。

aa5.jpg

↑ まずは、焼津大観音のお姿を拝んでいただきましょう

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

坂東札所の水澤観音と名物水沢うどん [信仰]

梅花流師範会の研修旅行の初日の昼食は水沢うどんでした。

m01.jpg

↑ 日産観光の堀ガイドさんの案内で、坂東16番札所の水澤観音へ・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

高崎の達磨寺のだるまはこうして生まれた! [信仰]

茨城県梅花流師範会の群馬県への研修旅行、天候に恵まれ実に密度の濃い研修ができました。

d01.jpg

↑ 丘陵の上に高崎観音が見えますが、今回、向かったのは観音様でなく、達磨様・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)