SSブログ

②永平寺参拝旅行へ行ってきました。(朝市と輪島塗編) [観光]

10月27日(木)の夜は、白米千枚田のイルミネーションをバスに乗って観てきたあと、

ホテルこうしゅうえんに戻り、7時から懇親会を行いました。

新型コロナ感染症対策いうことで、酒注ぎ歩きはご遠慮して頂き、自席での食事でした。

朝、6時45分にはビッフェスタイルの朝食をすませ、8時30分にバスに乗って朝市へ・・・

一年前に来た時は、午後だったのでほとんどのお店が閉まってましたが、今日はにぎやかです。

29.jpg

↑ やっと朝来れた、輪島朝市通りです。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

①永平寺参拝旅行へ行ってきました。(白米千枚田編) [里山資本主義バンザイ!]

10月27日(木)~29(土)に福井にあります曹洞宗の大本山永平寺へ檀家さんたちと行ってきたので、数回に分けて記事にアップします。

まずは、27日午前5時40分に袋田龍泰院会館駐車場を滝交通のバスに乗って出発しました。
塙の道の駅で休憩し、阿武隈高原道路の矢吹中央で高速に乗って、石川県へと向かいました。
東北道から磐越道に入り、磐梯山サービスエリアで休憩、北陸道で金沢まで行き、
能登道路で輪島へ・・・

01.jpg

↑ 昼食場所名立谷浜から日本海です。巨大な風力発電機は回っていませんでした。

富山県に入ると剣岳が見えました。

02.jpg

一年ぶりに見る剣岳です。

この日は、能登半島からも剣岳と立山がきれいに見えました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

大子フードチャレンジ「弥満喜」 [食べ物(奥久慈しゃも)]

先週の金曜日に大子フードチャレンジで弥満喜でしゃもの親子丼を食べてきた時の記事です。

01.jpg

↑ 夜の営業は、午後5時からなので、出かけてみました。

週末には、お昼も夜も満席で駐車場も停められないほどです。

しかし、この日は、まだお客さんはいませんでした・・・





続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

大子フードチャレンジでだいこんへ・・・ [食べ物(奥久慈しゃも)]

大子フードチャレンジ、この日は、ついに奥久慈しゃもの焼き鳥屋さん、だいこんへやってきました。

お酒のイロハなどでもよく来ているし、店主の高安さんとは旧知の仲です。

d1.jpg

↑ 日・月が休みなので、火曜日に行きました。

開店まで、やまぶんでお買い物・・・、開店と同時に入ったのに、私のほかに二組・・・

しかも、よく知って方々、またまた、孤独のグルメにはならず・・・




続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

今朝の久慈川の流れです [水郡線]

10月25日(火)朝のウォーキングは、久野瀬の袋田ロードパークまで足を伸ばしてみました。

03.jpg

↑ 久慈川中流部の急流タキナゴです。


目的は、鮭が遡上しているのかの確認でしたが・・・




続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

水郡線奥久慈アートフィールド袋田駅会場です [水郡線]

週明けの袋田は朝まで雨が残りました。

雨量は20mm、けっこうまとまった雨になりました。

10月22日(土)の朝、大塩~下津原~駅前と歩いていると・・・・

11.jpg

↑ 水郡線の上り3番列車が第5橋りょうを渡っていきます。

奥久慈の山なみと久慈川、橋梁を渡る水郡線、流れる霧もいい感じです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

秋も深まってきました、畑の様子をご覧ください [家庭菜園]

10月22日は、下津原から袋田駅を回る4kmコースのウォーキングでした。

a1.jpg

今朝は、霧をまとった山なみの頂がきれいに見えました。

袋田駅では、今日から始まるアートの展示がありました。

後日別記事で、報告します。

11.jpg

↑ 21日に裏の霊園から撮影した伽藍と袋田の山なみです。

ここに来て天気が安定し、青空が広がっています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

霧の中を歩いてきました [袋田の散歩道]

10月20日(木)、大子の最低気温はなんと2.4℃!かなり冷え込んだ寒い朝でした。

今朝(21日)も2℃の予報でしたが、4.3℃でそこまでは冷え込みませんでした。

といのは、深い霧が早い時間から発生したためと思われます。

01.jpg

↑ 幻想的な霧が立ち込めた龍泰院です。

朝6時に鐘を撞いた後、下津原方面へウォーキングへ・・・

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

⑤ 参禅道場の会の研修旅行に行ってきました!(安曇野の蕎麦編) [蕎麦を語る!]

10月19日(水) 今日は、朝からよく晴れました。

午後からは、本堂で梅花講の練習をしました。

来週の永平寺参拝の打ち合わせもしました。

今日紹介するのは、安曇野の蕎麦屋さんです。

10月13日に参禅道場の会の研修旅行で最後に行った場所が安曇野の蕎麦屋さんでした。

長野へ行って、二日目の最後についにそばにありつきました。

s4.jpg

↑ 松本市内から西の方へ行ったところにあります。

大町から、安曇野へ来る途中、この日は、水曜日で平日だったためか、けっこう閉まっているお店が多かったです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

④ 参禅道場の会の研修旅行に行ってきました!(山の上の古刹霊松寺!編) [信仰]

長野県へ行ってきた参禅道場の会の研修旅行の第4回です。

諏訪大社を参拝した後、中央道から松本道を北上し安曇野インターまで、

下りてから1時間ほど北へと向かい大町市へ・・・

ナビで設定した場所は、まちなかの霊松寺会館だったので、

私のスマホのナビで狭い道を登って行って、たどりついたのが・・・

c1.jpg

↑ 山の上に有る、曹洞宗の古刹霊松寺です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)