SSブログ

袋田小学校の卒業式でした [学校]

3月19日(火)今日は、袋田小学校の卒業式でした。

21.jpg

↑ 会式前のステージです。

今年は、地域の住民の代表として参列しました。

地域の来賓を招いての卒業式は久しぶりです。




nice!(7)  コメント(2) 

袋田小学校へ行ってきました [学校]

3月13日(水)昨日の雨も上がり、今日はいい天気に・・・

05.jpg

↑ 袋田小学校へ行ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

大子中の卒業式が行われました [学校]

3月11日(月)東日本大震災が起こった日、第55回大子中卒業式が開催されました。

今年も、午後2時46分に鐘を撞き、3時55分にも撞きました。

20.jpg

↑ 名取市閖上を襲った大津波、この約一時間以上の長い時間、津波の襲来を予想できていれば多くの方が助かったはずです。

今年も、そんな思いを込めて鐘を撞きました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

祝!創立150周年記念事業が開催されました! [学校]

11月3日(金) 文化の日、大子町にたくさんあった小学校のうち、依上小学校と袋田小学校が創立150年を迎えました。

昼間は、高信幸男先生の講演や、たくさんの記念事業がありました。

子どもたちが,先祖から受け継いでいる名前、そして親からつけてもらった名前の大切さをきちんと教えてくれる素晴らしい内容でした。

01.jpg

↑ 創立150年を迎えた袋田小学校です。

三日間行われた袋田小学校のライトアップです。

木造校舎が映えて、とても、きれいでした。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

さはら小学校夢道場が開催されました [学校]

7月16日(日) 朝のうちは涼しかったのですが、お昼ごろには36℃、最高気温は37.6まで上がっています。

昨日(15日)は、午前11時に新盆供養、そのあと、水戸の祇園寺さんの施食会に随喜してきました。

参列者、僧侶の人数の制限はありましたが、4年ぶりに大施食法要が行われました。

法事の前に大子へ行く用事があったので道の駅奥久慈大子によってみると・・・

y8.jpg

↑ 霧雨が降る中、何やら野菜が並んでいます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

旧西金小学校へ行ってきました [学校]

6月13日(火)大子町の健康診断で旧西金小学校に行ってきました。

地元袋田小学校の日が都合が悪くなったので、西金会場に申し込みました。

11.jpg

↑ 旧西金小学校の駐車場に検診車が停まっています。




続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

創立150年袋田小学校の大運動会 [学校]

5月13日(土)朝の鐘を撞いて部屋に戻ると、花火が上がりました。

すでに雨が降り出していたので、中止かと思いましたが、花火の音が響き渡りました。

そのあと、教頭先生から電話があり、雨が心配なので時間を繰り上げて実施しますとのことでした。

この時間帯も雨が降っていたので「花火は上がりましたが中止です。」という連絡かと思いました。

01.jpg

↑ 月居山は見えています。来賓として参列するため学校へと向かいました。

今年は4年ぶりに来賓を迎えての運動会です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

満天青空レストランの収録地「おやき学校」です [学校]

1月10日(火)今日は、上小川から西金地区の檀家さんを回り、那珂市まで行ってきました。

檀家さんのご年始回りは終了です。大般若のお札、曹洞宗宝暦、龍泰院だより82号を配布しました。

もし、届いていないという檀家さんは、お寺まで取に来てください。

記事は、昨日、近くを通った時に写した大子おやき学校です。

12.jpg

↑ おやき体験・販売のほか、カフェもできて賑わっています。

賑わっている理由の一つは、土曜日に放送された日テレ系の「満天青空レストラン」


nice!(6)  コメント(2) 

役場新庁舎へ行ってきました [学校]

9月20日から、業務を開始した大子町役場新庁舎です。

d1.jpg

↑ 広大な、旧大子二高跡地に建てられました。

9月26日(月)は、教育委員会の定例会があり、その前に、9月19日に任期満了となった私に、

花束贈呈をしてくれるということで出かけました。

教育委員会事務局学校教育担当は新庁舎議会ホール棟の二階にあります。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

教職員定期人事異動辞令交付式に参列してきました [学校]

4月1日(木)午前8時30分より、大子町中央公民館で行われた、
令和3年度始め教職員定期人事異動辞令交付式に参列してきました。

01.jpg

↑ 4月1日にソメイヨシノが満開になったのは初めてです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)