SSブログ

山方の常安寺さまの花嫁行列の様子です [冠婚葬祭]

4月14日(日)午前10時15分、かめやさんから常安寺まで花嫁行列が行なわれました。

35.jpg

↑ 法螺貝を吹きながら、提灯を持った光尚が先導します。


34.jpg

↑ 大勢の方が見守る中、長持もついて行きました。

長持を担いでいるのは、新郎の友人の佐川君と義理の弟のさん、

ちなみに、義理の弟はヤマト運輸に勤めています。

37.jpg

この長持は、明治15年に作られたものです。

龍泰院の住職が不在の時に、本寺の常明寺の住職が留守番してた時代です。

36.jpg

長持にかけられているものは、先代の鈴木弘見住職のお袈裟です。

孫の結婚式に、泉下のお祖父さんも喜んでくれたことでしょう!

花嫁行列を見たのは50年ぶりという人もいました。

近くに住む人や、けっこう遠くからも花嫁行列を見に来た人も多かったようです。


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

okko

とても良い雰囲気ですね~~!
高尚君も立派になられて・・素晴らしです。
by okko (2024-04-16 15:38) 

norisuke

光尚君も堂々と頼もしい若者ですね。50年ぶりですかご近所だけでなく
評判になりましたね。昔の稚児行列を思い出しました。
by norisuke (2024-04-16 16:23) 

袋田の住職

okkoさん 今回はかっこよく先導をしてくれました。

norisukeさん 袋田からも見に行ってくれました。
大勢の方に見て頂けてよかったです。


by 袋田の住職 (2024-04-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント