ソネ風呂混浴露天の会 ブログトップ
前の10件 | -

湧出温度97.3℃ ペーハー1.13! 日本最強の療養温泉です。 [ソネ風呂混浴露天の会]

台風19号の水害からもうすぐ20日になります。

被災された住民は、体力的にも精神的にも限界にきているかと思います。

人間というのは、休みなしで働き続けられるほど、強い動物ではありません。

野生動物は、常に緊張を強いられる中を生き続けていますが、人間には休息が必要なのです。

被災された地域から、外に出るのも、心を癒すには最適です。

そこで、以前訪れた日本一の療養温泉、玉川温泉をご紹介します。

↑ こちらは、現代的に建てられた新玉川温泉です。

湯治場の雰囲気が残る、玉川温泉と同じ源泉を使ってます。

それでは、世界の希湯、玉川温泉のお湯に入ってみましょう

奥塩原の日帰り温泉「寺の湯」です [ソネ風呂混浴露天の会]

9月8日、台風が関東に向っている日曜日です。今日の記事も温泉です。

9月4日(水)に奥塩原高原ホテルに宿泊し、翌朝向った日帰り温泉を紹介します。

↑ 前記事で紹介した爆裂火口の手前のあるのが、日帰り入浴施設の「寺の湯」です。

奥塩原のむじなの湯をご紹介します [ソネ風呂混浴露天の会]

9月4日(水)に開催した教区会の研修会、前日、温泉を下見して来た若手のリサーチを受けて、翌朝、日帰り温泉浴場へ・・・

↑ 200mほど坂を登って行ったら、噴気を上げる爆裂噴火跡が!

奥塩原高原ホテルの白濁の湯 [ソネ風呂混浴露天の会]

昨日は、午前中で桜の伐採が終ったので、安心して教区会に出発することが出来ました。

まずは、ソメイヨシノの巨木が無くなった龍泰院の境内伽藍です。

↑ 思いのほか、すっきりしました。

大子から奥塩原までは、1時間45分ほど、塩原温泉街からずっと車でのぼって行きます。

③ 菊池市の菊池温泉菊池観光ホテルのヌルヌルのお湯♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

器而庵さんが登場するTV番組は、テニスの全仏オープンの録画放送のため、延期になってしまいました。

元世界ランク一位の実力者との息詰まる接戦をものにし、三回戦に進出したので、大坂なおみ選手をたたえましょう♪

もっとも、私はwowwowで視ていたので、午後9時にTV観戦を終えましたが、TV東京で視聴した人はそれから試合を観戦したのですね・・・

それでは、熊本の記事の第三回です。

22日は、茨城空港から福岡空港へ、大宰府でお昼を食べて大慈寺へ・・・

その後、北へ向かい熊本市を通過し菊池市へ・・・

↑ 阿蘇山の西側である熊本からは、外輪山に遮られず、阿蘇五岳の噴煙を上げる中岳が見えます。

生瀬の地元民手作りの月居温泉 [ソネ風呂混浴露天の会]

久しぶりに30mm近くの雨が降り、畑も潤いました。

今朝は、男体山の上の方が雪で白くなっていました。

さて、生瀬の温泉を紹介します

ひよっこのロケ地小生瀬の諏訪神社の近くにあります。

↑ 月居温泉 湯治宿「白木荘」です。

④ 嵐の五人に感謝をこめて-その4-(リーダー大野君ありがとう編) [ソネ風呂混浴露天の会]

2月1日は、夜中に雪が降り、境内も薄っすらと雪化粧しました。

↑ 雪化粧した開山堂と龍門庭です。

さて、嵐のリーダー大野君は、平成25年8月の24時間テレビ、ダーツの旅で大子に来ています。

東北岩手の名湯鉛温泉藤三旅館名物「白猿の湯」に入ってきました♪ [ソネ風呂混浴露天の会]

10月14日(日)~15日(月)久慈地区保護司会大子支部の研修旅行で岩手・宮城へ行ってきました。

いきなりですが、宿泊した温泉の記事から紹介します。

↑ 岩手県花巻市、奥羽山脈の山懐に抱かれた鉛温泉藤三旅館です。

白河市東にあるきつねうち温泉です。 [ソネ風呂混浴露天の会]

とらの次はきつねの記事です。

10月10日は、毎年晴れる特異日です。
白河のとら食堂でラーメンを食べた帰り、温泉に入ってきました。

↑ 白河市の東の方、旧東村にあるきつねうち温泉です。

福島へ行ったので飯坂温泉へ [ソネ風呂混浴露天の会]

9月12日(水)福島市の友人のお寺に行ってきました。

お参りを済ませてから飯坂温泉を散策