SSブログ
ソネ風呂混浴露天の会 ブログトップ
前の10件 | -

④那須に行ってきました(殺生石と鹿の湯編) [ソネ風呂混浴露天の会]

9月19日(月) 敬老の日で祝日です。

台風14号の影響で昨日からときおり雨が強く降り、湿度も高いです。

明日までは、大子町も要注意です。

昨日、フジテレビで「なりゆき街道旅」大子町が紹介され、永源寺や袋田の滝などが紹介されました。

収録は8月17日、大子町役場で献血が行われた日で、収録もその近くで行われていたので、

ニアミスでした。そういえば、ハライチが来ている!という声が聴こえたような・・・

うちの檀家さんである、滝見茶屋さんや永福さん、前原さんも登場しました。

前原さんは袋田清流会の会長ですが、ジビエ料理がテレビで紹介されたのは初めてかと・・・

テレビ東京のひるめし旅にまかない食が紹介されたことはありましたが・・・

今日は、9月14日に、那須へ行って来た時の記事の最終回です。

山に登ったあとは、温泉ということで、鹿の湯を紹介します。

その前に、那須の殺生石をご覧いただきましょう。

01.jpg

↑ 鹿の湯の道を隔てた上側にあります。

02.jpg

駐車場から、橋を渡って登っていきます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 

㊁ 糸魚川温泉ホテル国富アネックスに宿泊しました。 [ソネ風呂混浴露天の会]

光尚の永平寺瑞世と、北陸能登半島一周の旅の記事の4回目になります。

初日、福島市経由で磐越道を西へ向かい、新潟から、関越道・北陸道を走りました。

10.jpg

↑ 名立谷浜サービスエリアから見た佐渡島です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

ph1.9!強酸性の蔵王温泉です。 [ソネ風呂混浴露天の会]

先週、GOTOトラベルで研修旅行に行ってきました。

目的地は、山形県蔵王温泉、地域限定クーポンとかももらえて大変お得なバス旅行でした。

宿泊先は、蔵王温泉「蔵王国際ホテル」です。

01.jpg

カップルや少人数のグループがほとんどで、バスは滝交通だけでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

今年の総代新年会は関所の湯で開催しました [ソネ風呂混浴露天の会]

1月21日(火)に龍泰院総代年始会を開催しました。

例年は、近所の仕出し鮮魚店からお鍋を届けてもらっていたのですが、

昨年廃業してしまったので、近くの関所の湯で開催することに・・・

11.jpg

↑ 関所の湯です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

草津よいとこ~♪一度は~おいで♪ どっこいしょ!二度目です [ソネ風呂混浴露天の会]

火山は、噴火などで大きな被害を及ぼすこともありますが、絶景や温泉を生み出し、観光資源にもなります。

八ツ場ダムを見学した後は、長野原から草津町へと向かい、駐車場でマイクロバスに乗り換えお宿に・・・

c001.jpg

↑ お宿からは草津温泉のシンボルである湯畑が見下ろせます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

焼津黒潮温泉「松風閣」の富士山が見える露天風呂 [ソネ風呂混浴露天の会]

11月のとある日、茨城県宗務所・宗務所護持会主催の檀信徒本山研修旅行があり、
檀家総代さん6名を引率して参加しました。

朝5時に総代さん6名を乗せて常陸太田市の白馬寺へ

そこから、日産観光の大型バスで横浜鶴見の大本山總持寺へと向かいました。

a1.jpg

↑ 木造の大きな仏殿です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

湧出温度97.3℃ ペーハー1.13! 日本最強の療養温泉です。 [ソネ風呂混浴露天の会]

台風19号の水害からもうすぐ20日になります。

被災された住民は、体力的にも精神的にも限界にきているかと思います。

人間というのは、休みなしで働き続けられるほど、強い動物ではありません。

野生動物は、常に緊張を強いられる中を生き続けていますが、人間には休息が必要なのです。

被災された地域から、外に出るのも、心を癒すには最適です。

そこで、以前訪れた日本一の療養温泉、玉川温泉をご紹介します。

a1.jpg

↑ こちらは、現代的に建てられた新玉川温泉です。

湯治場の雰囲気が残る、玉川温泉と同じ源泉を使ってます。

それでは、世界の希湯、玉川温泉のお湯に入ってみましょう

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

奥塩原の日帰り温泉「寺の湯」です [ソネ風呂混浴露天の会]

9月8日、台風が関東に向っている日曜日です。今日の記事も温泉です。

9月4日(水)に奥塩原高原ホテルに宿泊し、翌朝向った日帰り温泉を紹介します。

31.jpg

↑ 前記事で紹介した爆裂火口の手前のあるのが、日帰り入浴施設の「寺の湯」です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

奥塩原のむじなの湯をご紹介します [ソネ風呂混浴露天の会]

9月4日(水)に開催した教区会の研修会、前日、温泉を下見して来た若手のリサーチを受けて、翌朝、日帰り温泉浴場へ・・・

21.jpg

↑ 200mほど坂を登って行ったら、噴気を上げる爆裂噴火跡が!






続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

奥塩原高原ホテルの白濁の湯 [ソネ風呂混浴露天の会]

昨日は、午前中で桜の伐採が終ったので、安心して教区会に出発することが出来ました。

まずは、ソメイヨシノの巨木が無くなった龍泰院の境内伽藍です。

01.jpg

↑ 思いのほか、すっきりしました。

大子から奥塩原までは、1時間45分ほど、塩原温泉街からずっと車でのぼって行きます。



続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
前の10件 | - ソネ風呂混浴露天の会 ブログトップ