SSブログ
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など ブログトップ
前の10件 | -

沖縄のやんばるまで30分! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

4月28日(木)昨日とはうって変わって涼しい日となっています。

朝6時に鐘を撞いた後、滝本までウォーキングへ・・

22.jpg

↑ 昨日、田植えが行われた宿の片根の田んぼには生瀬富士が映りこんでいます。

さて、記事は、昨日行ってみたこんなところです・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

昭和39年以来の悲願、奥茨城で聖火リレーが実施されました [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

7月4日(日)ついにこの日がやってきました。

昨日は、護持会総会、今朝は、月例坐禅会があり、慌ただしい中ではありましたが、
刻々とその時間が迫っていました。

昨年7月5日に行われる予定だった東京2020オリンピックの聖火リレーが今日行われました。

NHKのライブ中継で鹿嶋市での聖火リレーの様子を確認、スタートは志村けんさんと親交深かった研なおこさん、ゴールはサッカー界のレジェンド、神様ジーコ様で、往年の鹿島アントラーズの名選手がサポートしてカシマスタジアムまで走りました。

ひたちなか、大洗のあとは、いよいよ大子町の袋田の滝へやってきます。

以前お伝えしたように、15名の特別観覧エリアの入場券が当たったので券を持って袋田の滝へ、

01.jpg

係員に案内されて袋田の滝第一観瀑台へ到着しました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ドラマ「ひよっこ」と映画「家族のはなし」のロケ地たかやぶりんご園 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

11月5日は、最低気温が1.9℃と今季一番の冷え込みとなりました。

気温が高く、雨も多かったので、紅葉が遅れています。

そして、幻のりんご「こうとく」に蜜が入るのも遅れていました。

しかし、いよいよ蜜が入ってきたというので、りんご園に連絡して、箱に詰めてもらったのを取りに行きました。

t1.jpg

↑ この建物に見覚えがある方も多いかと思います。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

天陽君が絵を描き、番長がなつを呼び出した諏訪神社 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

5月17日(金)今朝は、NHKあさイチに「なつぞら」で山田天陽役の吉沢亮さんが出演しました。

ということで、今日はNHK連続テレビ小説のロケ地ネタを・・・

saigane3.jpg

↑ 大子町西金にある旧西金小学校の校庭です。

十勝農業の演劇部に入った奥原なつ役の広瀬すずさんが、ここを走りました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

「ひよっこ」の舞台奥茨城が「なつぞら」の聖地に! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

4月22日(月)NHK連続テレビ小説「なつぞら」も4週目に入りました。
奥原なつさんの魅力と、心に響くセリフなど、感動の連続、十勝編、好調ですね。

hatsuh7para1.jpg

↑ こちらは、先日紹介した旧初原小学校、音問別国民学校のロケ地です。

この左に映っている建物は講堂です。

この講堂が・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

十勝農業高校はどこ? [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

NHK連続テレビ小説「なつぞら」は、三週目に入り、いよいよ奥原なつは高校三年生になり、広瀬すずさんの登場です。

仔牛の出産シーンや馬に乗っての登校と、今日も、涙と感動がありました。

とういことで、今日は、十勝農業高校を訪ねてみました。

01saigane1.jpg

↑ ちなみに、ここまでうちから車で10分ほど・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(5) 

NHK連続テレビ小説「なつぞら」のロケ地、初原小学校です! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

4月6日(土)例年なら、町立小学校で入学式が挙行される日ですが、今年は曜日の関係で8日になります。

01.jpg

↑ ここは、旧初原小学校、ここはすでに廃校となっているので、ここでは入学式は行われず、
初原の子供たちは、さはら小学校へ通います。

ところで、この学校ですが、前記事のテレビに映っていた学校に似ていませんか?

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 

いよいよ「ひよっこ2」が放送になります! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

今日は春のお彼岸のお中日、午前中は雨が降っていましたが、大勢の方がお墓参りに・・・

わたしは、出かける法事とJAセレモニーでの葬儀へ・・・

TVでは、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の総集編が放送になりました。






↑ 12年ぐらいまえに撮影した写真です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

ひよっこのロケ地、小生瀬鎮守諏訪神社 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

雲海を撮影に生瀬に行ったついでに、小生瀬の諏訪神社へ回ってみました。

suwa1.jpg

↑ 小生瀬鎮守の諏訪神社です。

suwa2.jpg

↑ ひよっこの撮影に使われた広場です。



続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

奥茨城聖火リレーの聖火台を再現しました! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など]

4月3日は、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の放送が始まった一周年のきねんびでした。

そこで、こんなものを・・・

41.jpg

↑ 奥茨城聖火リレーの聖火台を再現してみました。

42.jpg

↑ これが置かれたのは、大子町小生瀬の諏訪神社の境内です。

放送に使われた本物は、常陸太田市町屋地区におかれているので、同じものを作ることに・・・

43.jpg

ひたちなか市のジョイフル本田でリサイクルドラム缶を購入・・・

奥茨城応援隊仲間の恵塗装さんに塗装と組み立てをしていただきました。



nice!(13)  コメント(0) 
前の10件 | - NHK連続テレビ小説「ひよっこ」など ブログトップ