So-net無料ブログ作成
NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」 ブログトップ
前の10件 | -

ドラマ「ひよっこ」と映画「家族のはなし」のロケ地たかやぶりんご園 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

11月5日は、最低気温が1.9℃と今季一番の冷え込みとなりました。

気温が高く、雨も多かったので、紅葉が遅れています。

そして、幻のりんご「こうとく」に蜜が入るのも遅れていました。

しかし、いよいよ蜜が入ってきたというので、りんご園に連絡して、箱に詰めてもらったのを取りに行きました。

t1.jpg

↑ この建物に見覚えがある方も多いかと思います。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

天陽君が絵を描き、番長がなつを呼び出した諏訪神社 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

5月17日(金)今朝は、NHKあさイチに「なつぞら」で山田天陽役の吉沢亮さんが出演しました。

ということで、今日はNHK連続テレビ小説のロケ地ネタを・・・

saigane3.jpg

↑ 大子町西金にある旧西金小学校の校庭です。

十勝農業の演劇部に入った奥原なつ役の広瀬すずさんが、ここを走りました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

「ひよっこ」の舞台奥茨城が「なつぞら」の聖地に! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

4月22日(月)NHK連続テレビ小説「なつぞら」も4週目に入りました。
奥原なつさんの魅力と、心に響くセリフなど、感動の連続、十勝編、好調ですね。

hatsuh7para1.jpg

↑ こちらは、先日紹介した旧初原小学校、音問別国民学校のロケ地です。

この左に映っている建物は講堂です。

この講堂が・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

十勝農業高校はどこ? [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

NHK連続テレビ小説「なつぞら」は、三週目に入り、いよいよ奥原なつは高校三年生になり、広瀬すずさんの登場です。

仔牛の出産シーンや馬に乗っての登校と、今日も、涙と感動がありました。

とういことで、今日は、十勝農業高校を訪ねてみました。

01saigane1.jpg

↑ ちなみに、ここまでうちから車で10分ほど・・・

続きを読む


nice!(19)  コメント(5) 

NHK連続テレビ小説「なつぞら」のロケ地、初原小学校です! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

4月6日(土)例年なら、町立小学校で入学式が挙行される日ですが、今年は曜日の関係で8日になります。

01.jpg

↑ ここは、旧初原小学校、ここはすでに廃校となっているので、ここでは入学式は行われず、
初原の子供たちは、さはら小学校へ通います。

ところで、この学校ですが、前記事のテレビに映っていた学校に似ていませんか?

続きを読む


nice!(20)  コメント(2) 

いよいよ「ひよっこ2」が放送になります! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

今日は春のお彼岸のお中日、午前中は雨が降っていましたが、大勢の方がお墓参りに・・・

わたしは、出かける法事とJAセレモニーでの葬儀へ・・・

TVでは、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の総集編が放送になりました。






↑ 12年ぐらいまえに撮影した写真です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

ひよっこのロケ地、小生瀬鎮守諏訪神社 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

雲海を撮影に生瀬に行ったついでに、小生瀬の諏訪神社へ回ってみました。

suwa1.jpg

↑ 小生瀬鎮守の諏訪神社です。

suwa2.jpg

↑ ひよっこの撮影に使われた広場です。



続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

奥茨城聖火リレーの聖火台を再現しました! [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

4月3日は、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」の放送が始まった一周年のきねんびでした。

そこで、こんなものを・・・

41.jpg

↑ 奥茨城聖火リレーの聖火台を再現してみました。

42.jpg

↑ これが置かれたのは、大子町小生瀬の諏訪神社の境内です。

放送に使われた本物は、常陸太田市町屋地区におかれているので、同じものを作ることに・・・

43.jpg

ひたちなか市のジョイフル本田でリサイクルドラム缶を購入・・・

奥茨城応援隊仲間の恵塗装さんに塗装と組み立てをしていただきました。



nice!(13)  コメント(0) 

ひよっこりんごとおひさまりんご、猿も出没!奥茨城 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

1月9日(火)は、大子の叔父の葬儀でした。親代わりとなってくれて、大変お世話になった叔父でした。

朝の火葬に向かう途中、久野瀬の国道でサルを目撃!けっこう大きく立派なオスのサルでした。

今日は、袋田小学校でも目撃されたようで、下校の時に学校へ行って先生方とお話をしました。

さて、今朝、商工会の健康診断でバリウムを飲んだので、便秘にならないように、りんごを買いに・・・

道の駅「奥久慈だいご」へ寄ってみました。。。

01.jpg

↑ 笑顔の門松がありますね♪

続きを読む


nice!(17)  コメント(2) 

上賀口のバス停に立つとボンネットバスがやってきそうな感じがします。 [NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」]

NHK連続テレビ小説、いわゆる朝ドラの「ひよっこ」は9月で終わってしまいましたが、
まだ、奥茨城はロケ地巡りをする人などで賑わっています。

ということで、今日は、今まで紹介していないロケ地、上賀口バス停にご案内します。

05.jpg

場所は、高萩市の中戸川、田代地区です。

谷田部家のロケ地君田地区からはずっと南です。

国道461号線の花貫ダムと花貫渓谷の間の、中戸川というところの、変則交差点を日立の方へ向かいます。

それでは、ひよっこのバス停へ向かいましょう♪


nice!(22)  コメント(6) 
前の10件 | - NHK連続テレビ小説「ひよっこ」と「なつぞら」 ブログトップ