SSブログ

ココアの最期は、次女が看取りました [犬]

4月16日未明、家で飼っていたチワワのココアが死亡しました。

土曜日の朝、具合が悪そうなので、次女に連絡を入れたところ、すぐにかけつけてきました。

土曜日の夜には、ほとんど動けなくなり、次女がずっと寄り添っていました。

午前2時30分頃、息づかいがおかしくなり、まもなく死亡したようです。

午前8時から供養し埋葬しました。

c1.jpg

↑ 午前6時頃の月居山です。

ココアは、次女が10歳の時、「犬と私の10の約束」という映画を観て欲しくなって

ペットショップから購入したチワワでした。

2008年2月26日生まれなので、満15歳でした。

あれから15年、元気で少しきかんぼうな犬でしたが、家族に愛されて暮らしてきました。

今年に入ってからは、足腰も弱り、段差を登るのも大変そうでした。

毎日世話をしてきた母と、大好きだった次女に看取られて幸せな最期だったと思います。

c2.jpg

明け方まで降り続いた雨もあがり、朝9時頃には青空が広がりました。

明日、役場の生活環境課に、登録犬死亡届けを出す予定です。

10歳の時の記事がありましたのでよかったらクリックしてみてください。

nice!(6)  コメント(3) 

梅はまだですが、ココアは10歳に [犬]

2月26日に家で飼っているチワワのココアが10歳になりました。

c3.jpg

↑ 境内の梅はまだ開花していません。

c4.jpg

寒い冬だったので、例年より開花が遅れています。

クリックして、ココアの様子をご覧ください


nice!(13)  コメント(2) 

久しぶりにココアの登場です [犬]

少し遅くなりましたが、2月26日に満8歳になったココアを・・・

c5.jpg

↑ 雨上がり、満開の梅の香りが漂う境内の散歩に・・・



クリックして、ココアをご覧ください。


境内の散策路をココアと散歩・・・ [犬]

11月から12月にかけて、境内の散策路と龍泰院霊園に本堂の南側から登って行く参道を整備しました。

01.jpg

↑ 通用口の脇から、三径庭と白壁の瓦塀との間が散策路になっています。

クリックして、境内を散策してください。


①忠犬ハチ公の生家を訪ねてみました。 [犬]

8月28~29日、教育委員会の研修視察で秋田県大館市へ行ってきました。

秋田県へ行くのは7回目、大館市に行くのは3回目です。

今回は、大館市で行われている地域キャリア教育、小中一貫教育などを参考にさせて頂くというのが目的でありますが、
もちろん、学力日本一の秋田県でも、トップの大館市の教育の様子を参考にさせて頂くという思惑もあります。

初日に、大館市立南小学校で授業の様子を見せて頂き、そのあと、説明を受け、質疑応答となりました。

o1.jpg

ハチ公の生家が、学区内にあるということ、その家に在校生がいるということで、見学させて頂くことに・・・

クリックして、ハチ公の生家へと・・・


成田の麻薬探知犬訓練センターと上野鈴本演芸場 [犬]

今日(8日)は朝から気持ちの良い青空が広がりました。

mansaku.jpg

↑ 今朝の袋田の滝付近の山並み、袋田温泉豊年万作からの眺めです。

鮭の遡上はピークになり、下津原橋の下では30匹くらいが泳ぎ回っていました。


今日の記事は、「犬」の記事です。

クリックして、成田へ・・・


番犬ココア [犬]

前記事で紹介した番犬もつとめるココアくんです。

cocoa2.jpg

↑ 芝生の上を散歩するのが好きです。

クリックして、番犬?の役目をするココアをご覧ください。


オニユリとミヤマスカシユリ [犬]

昨日は、池の大掃除をしました。
7月はほとんど雨が降らなかったので今までできませんでした。
ノロが張り詰めていたのを、洗車用のジェットノズルで洗い流し、きれいになりました。

yuri4.jpg

↑ 昨日に続き、今日も夕方雷雨があり、池の水もすぐに満水になりました。


続きを読む


チワワらしくなってきました。 [犬]

高校のPTA会長の引き継ぎでは、事前に何度か役員で会合を重ね話し合ってきました。

そうした中で、今までの反省点・課題点を出しあい、学校への要望を取りまとめ、

次年度の役員を選考し、申し送りをしたという次第です。

今度の会長さんも、経験豊富な上、学校に対してあつい思いを持っている方ですので、

安心して引き継ぐことができました。

 

さて、先月から飼い始めたチワワのココアです。

cocoa3.jpg

↑ うちに来たばかりの頃より一回り大きくなってチワワらしくなってきました。

 

続きを読む


nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チワワを買うことになりました。 [犬]






数年前から犬をほしがっていた次女のChizukoの熱意がついにおばあちゃんに通じて
犬を飼うことになりました。


chi1.jpg

↑ 今日、隣町のペットショップへ行って受け取ってきました。

続きを読む


nice!(44)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット