SSブログ

ファイザー社製のワクチン一回目の接種をしました! [滝]

7月31日(土) 7月も今日で終わりです。

オリンピックも後半にはいります。

暑い日が続くので涼しげに朝の袋田の滝の写真をご覧ください。

a05.jpg

連日の雷雨で水量が多い袋田の滝です。真ん中に子滝の流れが確認できます。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

蓮が次々と開花しています [蓮の花を咲かそう]

7月30日(金) オリンピックでは、いよいよ陸上競技が始まりました。

100mに予備予選というのがあって、そこに、参加することに意義があるというオリンピックの精神をみました。

3000m障害の三浦龍司選手が好記録で決勝進出しました。

三浦君は大学2年生19歳、これは楽しみです。

h01.jpg

↑ 本堂前の蓮の花が次々と咲いています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

50mmの豪雨で雷もすごかったです [龍泰院]

7月28日(水)午後3時頃から雨が降りだし、4時頃にはものすごい雨が降りました。

短時間でしたが、ものすごい雨で、雨量計の雨量は50mmでした。

01.jpg

↑ 夕方6時頃、袋田の滝付近から霧がたなびき・・・




続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

夕方5時に虹が出ました [龍泰院]

7月27日(火) 今日は、朝からこうしょうが裏の日付を書いた塔婆に施主名を書きこんでいく作業をしたり、
お寺の雑務などをして過ごしました。

台風で一日中雨かと思っていましたが、雨はほとんど降らず・・・

niji.jpg

夕方5時にきれいな虹が出ました。

袋田の滝から、男体山に虹の架け橋がかかりました。

東京オリンピックは、今日もメダルラッシュ、柔道とソフトボールを加え金メダルは10個に!

北京オリンピックの優勝から13年、ソフトボール競技のために尽力されてきた関係者の皆さんにお慶びをお申し上げます。

本当に、オリンピックが開催されてよかったです。

soft.jpg

さあ、これから、表彰式です。

宇津木妙子さんが、福島市のあづま球場はソフトボールの聖地になるでしょうと言ってました。


nice!(9)  コメント(0) 

歴史的金メダル!なんと解説は平岡拓晃さんでした! [スポーツ]

7月26日連休明けの龍泰院です。

01.jpg

↑ 本堂前の白い蓮が今朝咲きました。つぼみも出ているので、まだしばらく楽しめそうです。

昨日二日目を迎えた東京2020オリンピックでは、数々の感動の場面がありました。

午前中は、法事三件の合間にTVで経過を確認、午後は、スケートボードのストリートやソフトボールをTVでみてました。

そして、夕方は柔道の準決勝、決勝を!

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

トマトがたくさんなってます [家庭菜園]

7月24日(土)東京2020オリンピックは昨日の開会式から一夜明け、
競技が本格的に始まりました。

tomato.jpg

↑ 暑くなってトマトもたくさんなってます。

今朝は17個収穫しました。

プランターの桃太郎も完熟で収穫できました。

大鉢に植えたブルーベリーやミニトマトも甘くなっています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

東京2020オリンピックが開幕します [スポーツ]

7月23日(金)ついにこの日がやってきました

01.jpg

↑ 龍泰院も、聖火リレーの日以来、オリンピックモードになっています。

00.jpg

↑ 袋田の滝へ行く道もオリンピックモードです。

2013年9月7日(日本時間8日午前5時)に、2020のオリンピックの東京開催が発表されました



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

南田気のバイパス工事の様子です [地域情報]

7月22日(木)朝5時から6時まで涼しいうちにウォーキングへ・・・

a1.jpg

↑ 朝霧に包まれる水郡線第6久慈川橋梁です

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

梅雨明けした家庭菜園は収穫のまっさかり [家庭菜園]

7月20日(火)今日も35℃超え、猛暑日の大子町です。

あまりの暑さにネギもぐったりしていたので、水を撒いて土をかけました。

00.jpg

それでは、収穫の様子を・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

朝のうちにネギの植え替えなどをしました [家庭菜園]

7月19日(月) 午前中に気温が36.1℃を記録した大子町、
全国のニュースでも流れ、話題になりました。

暑くなる前にと思い、午前5時から、ジャガイモ掘りをしました。

メークインと男爵、それぞれ二列づつ掘りました。

そのあと、ネギの植え替えを・・・

ネギを抜いた後、角田さんにトラクターで耕してもらい、そこへ植えなおしました。

negi1.jpg

↑ 昨年9月に、種をまいて育ててきた赤ネギです。

250本ぐらいあり、二列に植え替えました。

石倉一本ネギは春に買った200本の苗を育てたのも、二列植えました。

秋にかけて、施肥と土寄せをして、白い部分を伸ばしていきます。


nice!(7)  コメント(0)