SSブログ

トマトがたくさんなってます [家庭菜園]

7月24日(土)東京2020オリンピックは昨日の開会式から一夜明け、
競技が本格的に始まりました。

tomato.jpg

↑ 暑くなってトマトもたくさんなってます。

今朝は17個収穫しました。

プランターの桃太郎も完熟で収穫できました。

大鉢に植えたブルーベリーやミニトマトも甘くなっています。

昨日の、開会式、市川海老蔵さんの「暫」見栄は大迫力でした。

オリンピック旗掲揚の時、オリンピック賛歌を、地元東京の生徒さんと、福島の生徒さんが歌いました。

オリンピックを中止せよ!開会式を行うな!という意見もありましたが、

あの素晴らしい歌声を聴いて、開催出来て本当によかったなぁ~と、思います。

オリンピック賛歌は、前回1964年の東京オリンピックの時に、古関裕而さんの手によって復活させたものだそうです。

それを、福島の生徒が歌ったといのは、すごいご縁だと思います。

日本の伝統文化で世界的にも人気のある歌舞伎の一場面や、
欽ちゃんの仮装大賞を思わせるパントマイムのパフォーマンス、
日本の素晴らしさを、全世界に発信することが出来ました。

国立競技場内で行われた聖火リレーも素晴らしかったですね。

金メダル3個のオリンピアン、日本を代表する野球選手、医師や看護師、パラリンピアン、未来をになう被災地出身の子供たち、そして、多様性と差別のない世の中を目指すオリンピックの精神を表す大坂なおみ選手が最終点火者となりました。

主役である、アスリートの皆さんをテレビ観戦で応援していきたいと思います。

昨日は、バッハ会長の長いあいさつで時間が伸びましたが、時差が無いので寝不足にはならないで済みそうです(笑)



nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント