SSブログ

瀧見茶屋に出没するリスの撮影に成功しました! [動物]

10月21日(水)朝の気温がなんと4.7℃まで冷え込んだ大子町、遅れていた袋田の紅葉も進みそうです。

takimi.jpg

↑ 午前9時頃の瀧見茶屋から見える袋田の滝付近の山なみです。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

メダカの学校の様子をご覧ください [動物]

7月31日(金) 雨の日が続いた7月最後の日、明け方けっこう強い雨が降りましたが、
お昼頃から、青空が広がってきました。

10.jpg

↑ 月居山の上も、雲が晴れて、夏空に変わりました。

それでは、メダカの様子をご覧ください。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

メダカの学校 袋田分校 龍泰院教場が開校しました [動物]

5月19日(火) 夜中から降り出した雨は、お昼過ぎまで降り続き、30mmの雨となりました。

畑や境内の植木にとっては恵みの雨となりました。

今日は、宅配便が届く日でした。たまたま重なったのですが、以前注文していたメダカも代引きで届きました。

m0.jpg

↑ 客殿の玄関前に木の箱がありますが・・・


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

ムカデ防御にはズバリこれが一番! [動物]

5月18日(月)週明けの袋田は曇り空、走り梅雨のような感じです。

昨日は、ネギの土寄せ、里芋を植える区域の除草、モロヘイヤ・オカヒジキの種を蒔きました。

さらに、二十日大根類も2度目の種蒔きをしました。

境内の手入れは一回り終わりました。

でも、最初に手入れした所はすでに草が伸びてきています。

m5.jpg

↑ 最後に手入れした裏庭「龍門庭」は良い感じです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

滝川では鮭の産卵の様子が間近で観察できます。 [動物]

11月3日、第一日曜日ということで、朝6時から月例坐禅会でした。

zazen11.jpg

↑ 警策を回しているのは、甥で、常安寺副住職です。

今日は、千葉県や大子町、常陸大宮市などで行ったボランティア活動の話をしていただきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

⑥ 天草でのイルカウォッチングに大感激!編 [動物]

天草五橋を渡って、上島の入り口松島温泉に泊まったのですが

am1.jpg

↑ シマエビの養殖場がたくさんありましたが、日本一のシマエビの養殖の町です。

そういえば、前日のお膳には活きたシマエビが出ました。




続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

狙い通りに撮影できました! [動物]

今日3月4日は、月例坐禅会の日でした。

朝の冷え込みも緩み氷点下にはならず、最高気温は20℃を超えました。

坐禅のあと、参禅者の皆さんから大子清流高校を卒業し、
4月から駒澤大学仏教学部へ進学するこうしょうに花のアレンジメントが贈られました。

そして、速達で駒澤大学仏教研修館竹友寮への入寮許可内定書が届きました。

私は、第13期竹友寮生でしたが、こうしょうは、第53期になるようです。

3月31日が入寮日、4月7日が入寮式になります。

したがって来月の坐禅会には出席できません。

さて、ひな祭りの週末いろいろありましましたが、ブログネタは野鳥です。

01.jpg

↑ 2月26日にウォーキング中にタブレットで撮影した久慈川です。

ダイサギ・アオサギ・カワウ・コガモの群れがいて、ヤマセミが飛んできて止まったのですが・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

久慈川、鮎の友釣り、本日解禁です♪ メダカの稚魚が孵化しました [動物]

6月1日、午前5時、大子町を流れる久慈川、鮎の友釣りが解禁となりました。

taki1.jpg

↑ 雨が降ってない訳ではないのですが、雨量が少なく袋田の滝の流水量はかなり少ないです。

黄色い丸のあたりが、ニッコウキスゲの自生地です。

うちのは、終わっちゃいましたが、ここのは、まだ、たくさん咲いています。



クリックして、メダカを・・・


今年も境内ではシジュウカラが・・・ [動物]

3月31日、今日も気温は20℃、暖かい日になりました。

sa1.jpg

↑ 今日の境内の様子です。

昨日開花したソメイヨシノも開いた花の数がかなり増えています。

三径庭には、シジュウカラが遊びに来ています。


クリックして、シジュウカラの様子を・・・


袋田滝本を流れる滝川のカワセミ [動物]

2月10日(水)、大子町文化福祉会館まいんで、大子町教育振興大会が開催され主催者として参加してきました。
インターハイ、国体でチャンピオンとなったウェイトリフティングの益子広幸さんはじめ、大子清流高校ウェイトリフティング部の皆さんも表彰されました。
3月1日の大子清流高校の卒業式には、卒業生の保護者として参列する予定です。

前記事の続きで、2月7日(日)の午後3時過ぎに滝本を散歩した時に撮影したカワセミをご覧いただきます。

kawa1.jpg

↑ 豊年万作の前の滝川にカワセミがいました。

日曜日の午後で観光客は大勢歩いてますが、気にする様子はありません。

クリックして、カワセミをたっぷりご覧ください