SSブログ

滝川では鮭の産卵の様子が間近で観察できます。 [動物]

11月3日、第一日曜日ということで、朝6時から月例坐禅会でした。

zazen11.jpg

↑ 警策を回しているのは、甥で、常安寺副住職です。

今日は、千葉県や大子町、常陸大宮市などで行ったボランティア活動の話をしていただきました。


午前中は、法事があり、午後は、被災した檀家さんの相談に乗ってました。

午後3時、滝本までクロスバイクで出かけました。

a1.jpg

↑ このあたりは川の流れでアスファルト舗装が削られ、車は通行止めに・・・

でも、クロスバイクなら平気です。

a6.jpg

川の中をのぞいてみると・・・

a5.jpg

↑ 鮭の姿が確認できました。

a7.jpg

↑ 白く皮が変色した鮭が泳ぎ回っています。

a8.jpg

↑ 産卵をしているみたいです。

a9.jpg

↑ 久慈川本流は、濁りがなかなかとれず、鮭の姿が確認できませんでしたが、滝川では、間近でその様子を観察できます。

a4.jpg

↑ 袋田滝本第一駐車場の近くには、こんなものも・・・

a3.jpg

↑ 連休の中日ということで、滝本は賑わっていました。

a2.jpg

↑ 滝味の宿「豊年万作」のアップルパイを買う行列ができていました。
nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント