SSブログ
防災!復興祈願 ブログトップ
前の10件 | -

茨城県警察本部の研修視察 [防災!復興祈願]

6月28日(水)に、大子地区防犯協会袋田支部と袋あコミュニティセンター合同の研修視察で水戸方面へ行って来た時の記事です。

県警本部は防犯という意味では最適な研修視察の場所です。

私は、大子警察署協議会会長の時、会議で来て、中を案内して頂いたことがあります。

01.jpg

↑ ここから中に入ります。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

一関の円満寺様の法要に行ってきました [防災!復興祈願]

5月4~5日は、岩手県一関市のお寺さんの法要に行ってました。

02.jpg

↑ 小高い丘の上になる円満寺様の立派な伽藍です。

新命住職の渡邊泰英師は、平成15年に一緒に特派師範を拝命し、秋田県大館で行われた全国大会のスタッフをやり、6月には秋田県を巡回した仲です。

泰英師は、秋田県の北の方を9日間、私は南の方を8日間回りました。

大学ではあまり接点はなかったですが、同級生でした。

5月3日と4日朝の法要は、近くのお寺さんや主要配役の方で行われました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

五楽亭は被災地へ土のう袋を送る活動をしています [防災!復興祈願]

ご年始回りの最後に寄った五楽亭さんは、隠れ家風手打ちの蕎麦屋ともう一つの顔があります。

04.jpg

五楽亭は不定休なので、あらかじめ営業しているか確認してから言った方がいいかもです。

お店の一角には・・・

03.jpg

↑ 被災地へ土のう袋を送る活動の様子が展示してあります。

南三陸出身の店主がふるさとへの支援活動を行っていたのですが、

それを発展させて始めたのが被災地へ土のう袋を送る活動です。

学校や施設などで、協力したいという方がいれば店主が出向いて説明してくれますので、

ぜひ、ご連絡ください。

そういう活動が入ったときはお店が休みになるので、不定休なのです。




nice!(4)  コメント(0) 

久慈川も3.5mの増水でした [防災!復興祈願]

9月24日(土) 累積で約80mmの雨が降りました。

今日は、朝9時に大子町斎場で火葬前の供養、お寺に戻って法事が二件、

午後1時から大子町斎場で葬儀でした。

11.jpg

↑ 朝7時に撮影した龍泰院からの眺めです。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

大子町役場新庁舎まで歩いてみました [防災!復興祈願]

8月20日に竣工式典が行われた大子町役場新庁舎ですが、9月の連休に引っ越しをし、
下旬には業務が開始される予定です。

8月26日(金)朝6時に鐘を撞いてからウォーキングを開始、新庁舎を目指しました。

01.jpg

↑ 北田気T字路の珉珉の前まで約15分、ここから「かえれマンデー」でサンドイッチマンの皆さんたちが歩いていった登り坂になります。

実は、ここは、令和元年台風19号で浸水し通行不能になった地点です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

板橋区の戸田葬祭場へ行ってきました。 [防災!復興祈願]

3月22日(水)は、東京在住の檀家さんの葬儀があり、お勤めしてきました。

コロナ禍でもあり、通夜はなかったのですが、雪の予報だったし、
午前10時開式だったので、三郷市のビジネスホテルに前泊しました。

ホテルでは、感染対策でコンビニ弁当を買って部屋食、

帰りも、葬儀のあと、弁当をいただいてどこにも寄らずに戻りました。

y0.jpg

↑ 袋田の積雪はほとんどなく、山の標高200m以上が雪化粧しています。

途中の石岡から常陸大宮あたりに積雪があり水戸あたりが一番多かったです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

梅が見頃になりました [防災!復興祈願]

春の彼岸に入り、梅が見ごろになっています。

昨日はけっこうまとまった雨になり、雨量も30mm近くになりました。

01.jpg

↑ 裏庭「龍門庭」の岩松も、雨が降り、暖かかくなったので開きました。




続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

ヒロシの「ぼっちキャンプ」でテントを張ったキャンプ村やなせ [防災!復興祈願]

昨日、3月11日は東日本大震災から11年という日でした。

02.jpg

↑ 午後2時30分から本堂で慰霊法要を行い、2時46分から異例の鐘を撞きました。

打ち切りは、3時55分でした。

ドレミソングチョコレートも買って、キャンプ村へと・・・

11.jpg

一本目の道がキャンプ村やなせへはいる町道です。

二本目は河原へ降りる道ですが、今は流木などで車は途中までです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

令和の「恐るべし」の石が建てられました [防災!復興祈願]

10月15日(金) 早朝は曇ってましたが、8時頃からはよく晴れました。

昨日と今日の朝のウォーキングは久野瀬・南田気方面へ・・・

01.jpg

↑ 久野瀬の国道118号線、令和元年台風19号の時は、ここが水没して泥だらけに

10月12日の夜から13日のお昼過ぎまで通行止めになりました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ついに、橋梁工事が一段落しました。 [防災!復興祈願]

4月14日(水) 大子町役場で献血会があり、行ってきました。

11.jpg

↑ 雨の中予想を上回る方が協力してくれました。

大勢の方が献血会場を訪れ、行列に・・・、雨のためか、ライオンズ卵のためか、それとも・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 
前の10件 | - 防災!復興祈願 ブログトップ