SSブログ
防災!復興祈願 ブログトップ
前の10件 | -

ついに、橋梁工事が一段落しました。 [防災!復興祈願]

4月14日(水) 大子町役場で献血会があり、行ってきました。

11.jpg

↑ 雨の中予想を上回る方が協力してくれました。

大勢の方が献血会場を訪れ、行列に・・・、雨のためか、ライオンズ卵のためか、それとも・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(3) 

(仮称)袋田防災センターの工事が行われています [防災!復興祈願]

4月13日(火) 「元気アップ!リ いばらき」というアプリをインストールしたので、
朝、6時に鐘を撞いてからウォーキングに出かけました。

昨日登録したら、すぐに大子町で19位にランクイン、ちなみに、大子町は44市町村のうち3位になってました。

01.jpg

↑ 今朝の、水郡線第6久慈川橋梁の様子です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

3月27日(土) 水郡線が全線運転再開されました。 [防災!復興祈願]

令和元年10月12日~13日にかけての大洪水で鉄橋が流出してから、ずっと不通となっていた袋田駅~常陸大子間も含めて水郡線は全線で運転再開されました。

今朝は、午前5時に第6久慈川橋梁が見えるところまで歩いていきました。

午前5時8分、踏切の警報機が鳴りだし、ヘッドライトの光が見えました。

001.jpg

↑ 薄暗い中を、さっそうと鉄橋を渡っていく上り一番列車です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

水郡線の試運転列車運行の様子です [防災!復興祈願]

3月12日~13日にかけての深夜、点検のための試運転列車が、完成したばかりの第六水郡線橋梁を含む常陸大子駅~袋田駅間をゆっくりと走りました。

そして、13日は、ダイヤに合わせて続いて試運転列車が走っていました。

ということで、今朝撮影した試運転列車の様子をさっそくご覧いただきます。

01.jpg

↑ いくらか明るくなってきた今朝の5時40分、鉄橋が見える場所に行ってみました。

3月10日に見学会と歩いて渡り初めが行われた水郡線第六久慈川橋りょうです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

マグニチュード7・3の地震にはビビりました! [防災!復興祈願]

旧暦1月2日、2月13日(土)午後11時8分頃、緊急地震速報に続いて激しい揺れが襲ってきました。

平成23年3月11日の巨大地震、4月11日の地震に以来に恐怖を感じる地震でした。

福島県の相馬市の知り合いのお寺では、墓石が倒れたり、石灯籠が倒壊したり、位牌堂の位牌が総崩れになったり、東日本大震災の時のような大きな被害が出ているようです。

常磐道が通行止めになったり、東北新幹線でも大きな被害が出ているようです。

袋田は、ライフラインは大丈夫でしたが、広範囲で、停電や断水もあり、日頃の備えの大切さを改めて感じた方も多いかと思います。

震度5以上の地震になると、エレベーターがとまったり、停電になったりします。

水害の場合、ある程度事前準備ができますが、地震は突然にやってくるので普段の準備が大切です。

03.jpg

↑ うちでは、庭先のソーラーライトを並べて、夜間停電に備えています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

烏山高校フィールドワークの様子です [防災!復興祈願]

11月に入りました。

zazen.jpg

昨日は月例坐禅会があり、密を避けて14人で坐りました。

そして、全日本大学駅伝選手権大会で駒澤大学が優勝しました。

しばらく遠ざかっていた日本一、良いものですね。

アンカーの田澤君の圧倒的な走りにより、最後の最後の逆転優勝でしたが、

それまでの区間をしっかりと走ってつないだ選手たちの気持ちがすばしかったと思います。

仏教学部でこうしょうの先輩で授業も一緒になる神戸主将は今回出番はありませんでしたが、

コロナ禍の中、チームをまとめてくれました。

一月の箱根駅伝は区間距離が長いので、一・二年生が多いチームなので優勝は難しいかと思いますが、頑張って欲しいと思います。

今日の記事は、10月29日(木)に当山を訪れた烏山高校の建設・土木分野のフィールドワークの様子です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

あの大水害から明日で一年です [防災!復興祈願]

10月11日(日)午前7時50分集合で常陸大子ライオンズクラブの奉仕作業があり参加してきました。

31.jpg

↑ 国道461号線の大子町役場から常陸大子駅間が担当区域です。

植樹したモミジの下草刈りと清掃作業を・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

橋脚建設現場に新兵器投入! [防災!復興祈願]

昨年10月の台風19号で流出した第6久慈川橋梁の工事の様子です。

まずは、昨日の写真から・・・

c0.jpg

↑ 大型クレーンを使って、打ち込まれた鉄骨の横に渡された部材が撤去されていきます。

しかし、このクレーンでは、打ち込まれた鉄骨を抜きとるのは大変そう・・・

24日の朝5時30分に様子を見に行ってみると・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

みなさんにエール! [防災!復興祈願]

4月24日(金)、今日は、午前6時に鐘を撞いてから、下津原方面へウォーキング、

ノスリのつがい、コゲラのつがいなどをみました。

境内には、エナガやコゲラ、ヤマガラなどがやってきています。

c1.jpg

↑ 新緑が淡い感じの箕輪山です。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

滝川沿いの町道が通行できるようになりました。 [防災!復興祈願]

昨年10月の台風19号の洪水でアスファルトが舗装が流され、通行止めだった袋田宿の町道が車が通れるようになりました。

s1.jpg

↑ 国の災害復旧補助事業できれいに舗装されましった。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
前の10件 | - 防災!復興祈願 ブログトップ