SSブログ
日本の城 ブログトップ
前の10件 | -

日本の海防を守った助川城 [日本の城]

10月19日(木)近くの山に助川城がありました。

すぐ近くの山の上です。

IMG_1314.jpeg

日の立ちぬ 助川の城 空高く

ここから上は、高さもあります。先月8日の豪雨でも被害があったみたいです。
nice!(8)  コメント(0) 

復元された水戸城二の丸隅櫓 [日本の城]

1月15日に水戸に行った時に見学してきた水戸城の隅櫓を紹介します。

弘道館の正面にある巨大な水戸城大手門をくぐると、白壁に囲まれた道路があります。

大手門から、水戸一高の入り口にある薬医門まで続く道で、その中ほどに入り口があります。

01.jpg

↑ この黒い門扉が、二の丸隅櫓への入り口です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

米沢城の上杉神社をお参りしました。 [日本の城]

10月中旬へ、山形県へ行った時の記事の続編です。

蔵王温泉に宿泊し、蔵王へロープーウェイで昇り、いったん降りてバスでお釜を目指しました。

山の上は雲の中で、お釜は見えませんでした。

122507816_3334993686619411_850954275380204508_n.jpg

米沢城のお堀です。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

水戸城大手門が復元されました [日本の城]

先日、弘道館と水戸城を見学した時の記事です。

今年水戸城大手門が再建されました。城好きの住職ですのですぐにでも見にいきたかったのですが、
新型コロナの影響で遠出ができず、会合も無くなり水戸へ行く機会もあまりなくなりました。

やっと、9月に入り、時間に余裕が出たので水戸まで出かけてきました。

00.jpg

↑ 三の丸の弘道館側から見た大手橋と大手門です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

福井城と結城秀康 [日本の城]

福井県へ行ったシリーズの最終回です。

サンダーバードで金沢まで行けるのですが、福井駅で途中下車して駅周辺を散策。

修行時代を過ごした福井ですが、駅周辺は昭和の時代とは大きく変わってました。

ここに降りた目的は・・・

b2.jpg

↑ 福井城を見学することです。

徳川家康が自ら縄張りをし、かつては三重の堀と石垣に囲まれた名城です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

⑦ 熊本地震で大きな被害を受けた熊本城の現状は?編 [日本の城]

全国大会で熊本へ行った時の記事の最後は熊本城です。

天草から戻り、遅いお昼をいただいた後、熊本城へ

ka01.jpg

↑ 熊本で人気の高い加藤清正公、熊本の基礎を築いた豊臣秀吉子飼の武将です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

④広島と岡山へ行って来ました-その4-(岡山城訪問編) [日本の城]

2月25日の夜は、永平寺の修行仲間祖山五七会の懇親会があり、大いに盛り上がりました。

26日は、元檀家総代さんの通夜が入っていたので、朝6時の新幹線で乗り帰路へ・・・

岡山発8時18分ののぞみ号に乗れば、午後2時30分に袋田へ戻れます。

そこで、岡山で下車し、岡山後楽園へ・・・

30.jpg

↑ 後楽園から見た朝日があたってきた岡山城です。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

佐竹氏の軍事拠点として、月居城の役割を考察する [日本の城]

まずは、月居城からの眺めをご覧ください。

01tyobo.jpg

↑ 今は木立に覆われている山頂部ですが当時は、切り払われていたと思われるので、一年中、眺望があったと思われます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

②白石城再訪-その弐-(天守閣編) [日本の城]

白石城へ行った時の続編です。

31.jpg

櫓門をくぐり、本丸へ入ると天守閣があります。



クリックして、天守閣へ登りましょう。


①白石城再訪-その壱-(本丸への道編) [日本の城]

2月22日に宮城県へ行った時の記事の続きです。

白石城は二回目になります。
前回は、2009年にこうしょうとポケモン新幹線に乗っていきました。
ポケウォーカーを付けたこうしょうが頑張って歩いて行ったのです。

今回は、車で市役所の白石城見学者用駐車場に停めて歩きました。

b0.jpg

駐車場から見る白石城です。



クリックして白石城に登城しましょう・・・


前の10件 | - 日本の城 ブログトップ