SSブログ

紅枝垂れ桜の花芽です [桜]

3月12日(火)今日は朝から雨が降り続いています。

昨日撮影した写真ですが・・・

31.jpg

↑ 令和2年に植えた三春の滝桜の孫木です。

だいぶいい感じに育ってきました。

33.jpg

↑ 今年は、花芽を持っています。

花が咲くのが楽しみです。


nice!(8)  コメント(1) 

日立紅寒桜です [桜]

今日は、日立の病院へ行ってきました。

一応、これで、リハビリプログラムが終了しました。

帰りに、神峰公園に回ってみると・・・

24.jpg

↑ 日立の吉田正音楽記念館の前に紅寒桜が咲いていました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

入院し、手術をして1ヶ月になりました [桜]

夕暮れに 桜とびかう 2号棟 


IMG_1287.jpeg 
入院し、手術を受けて、ちょうど1ケ月です。
あの日は、帰って来れないことも考え、
家族に手紙を書きました。
こうして無事に1ケ月たち、帰宅準備の毎日です。
昨日の検査でも、患部は良好でスムーズに動いているようです。
自宅に帰っても、感染予防でなにもできないので、ここで毎日、リハビリをしてから帰ります。
今後も、医師の指導にしたがって過ごします。

宜しくお願い致します♪



nice!(9)  コメント(3) 

今日は、花祭りでした! [桜]

4月8日(土)はお釈迦様の誕生日である花祭りです。

本堂には花御堂が飾ってありますが、毎年4月7~8日に行われる下津原薬師堂の祭礼の時も、

花御堂が出され甘茶を灌いでお祝いしていただけます。

かつては、4月8日頃にソメイヨシノは開花してましたので、新緑になっているのは初めてです。

01.jpg

↑ 下津原の山も新緑と山桜でとても美しいです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

ソメイヨシノのひこばえが花をつけました [桜]

4月2日、第一日曜日で月例坐禅会でした。

昨日、お宮参りで兵庫県へ行っていた参禅者の方、今日は欠席かと思ったら、神戸空港から茨城空港への最終便で帰ってきて間に合いました。

今日、初参加の桜川市岩瀬の3人家族は、道の駅で車中泊して参加されました。

身長が193cmくらいある方で、大谷翔平選手もこのくらいの背の高さなのかと思いました。

今日も桜の記事です。

31.jpg

↑ 令和元年9月に、幹が空洞になっていたので伐採した樹齢90年のソメイヨシノの切り株、

中からひこばえが育ってきました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

袋田小学校の桜 [桜]

3月31日、年度末の金曜日です。

01.jpg

↑ 袋田小学校では離任式が行われいたようです。

菊池弘校長先生が定年退職になり、お見送りを受けていました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

三春の滝桜の子孫の苗木を記念植樹しました [桜]

昨年9月に境内にあったソメイヨシノを伐採したので、寂しくなりましたが、

仁平先生に三春の滝桜の子樹の苗をいただいたので、昨日、植樹しました。

昭和3年に御大典記念で境内に植えられたソメイヨシノでしたが、

滝桜の子孫の紅しだれ桜は、令和になって初めての花まつりの日に・・・

11.jpg

↑ いつも境内の植木の手入れをしてもらっている、緑幸園の幸ちゃんが重機で手伝ってくれました。

場所は、国道を通る車からもよく見えるよう、境内でなく、駐車場の二ヶ所に植えました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

龍泰院のソメイヨシノが満開に! [桜]

4月12日(金) 昨日撮影した龍泰院のソメイヨシノの写真です。

朝のうちは晴れていたのですが、曇ってしまい肌寒い一日でした。

sakura2.jpg

↑ ソメイヨシノが満開です。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

小生瀬の地蔵桜です [桜]

このブログでは、開設以来、たくさんの桜を紹介して参りました。

今日紹介するのは、昨日撮影した大子町小生瀬にある地蔵桜です。

k0.jpg

↑ R461のバイパスから小生瀬地区の高台に咲いているのが見えます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

外大野のしだれ桜が見頃です [桜]

4月8日(月)は、上小川小学校の入学式に、今日4月9日(火)は生瀬中学校の入学式に来賓参列し、
教育委員として祝辞を述べてきました。 

昨日は、そのあと、太子講や下津原のお薬師さまの祭礼があり、慌ただしかったです。

n1.jpg

↑ 大子町内大野の高台にある生瀬中学校です。

この日も、前夜にみぞれが降ったりして寒く、ソメイヨシノは開花したばかりです。

ここから、外大野の方へ行き、外大野のしだれ桜の看板を目印に入っていくと・・・

続きを読む


nice!(15)  コメント(3)