SSブログ

袋田小学校の桜 [桜]

3月31日、年度末の金曜日です。

01.jpg

↑ 袋田小学校では離任式が行われいたようです。

菊池弘校長先生が定年退職になり、お見送りを受けていました。


02.jpg

↑ 今年創立150年を迎えた袋田小学校です。

03.jpg

↑ 校門から東へ二本目の桜は、小学校5年生の時記念植樹したものです。

昭和45年だったと思います。創立100年の年前です。

04.jpg

↑ 進入路沿いの桜はそれよりも古い桜です。

05.jpg

↑ 木造校舎と桜は良く似合います。

明日からは新年度、4月3日には新しい校長先生が赴任します。


最後に、金沢城石川門と桜のコラボ写真を・・・

28日に兼六園に行った連れ合いと次女がいろいろ撮影して送ってくれました。

7時20分に家を出て、那須塩原駅から東北新幹線、北陸新幹線と乗り継ぎ、
お昼前には金沢に着きました。

兼六園などをかんこうしたあと、光尚が修行している永平寺に向かいました。

門前の柏樹関に宿泊し、朝4時50分に永平寺に向かい、朝のお勤めに参列、

法要の殿行を務める光尚の様子を見て、諸堂拝観後柏樹関に戻り朝食、

再び永平寺に上って、光尚と無事面会することができました。

福井駅、金沢駅でお土産を買って、午後3時頃金沢駅を出発、

夜7時30分には家に戻ってきました。

金沢は観光客で大変賑わっていたようです。

兼六園も桜の季節は入場無料になるそうで、琴柱灯篭も前も行列でとても撮影どころじゃなかったそうです。

無事に、母子で1年1ヶ月ぶりの対面を果たし、金沢も観光出来て大満足の旅行でした。

しかも、ビーエス観光を通したので、宿泊・交通共に全国旅行支援の対象となりました。




nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント