SSブログ

ハヤブサの幼鳥が岩峰の上の枯れ木にとまりました [猛禽類]

今日は、7月11日の朝、撮影したハヤブサの幼鳥をご覧いただきます。

この日は、滝の水量がものすごかったので、朝のうちに二度滝へ行きました。

b1.jpg

↑ 午前6時15分頃、霧が巻いて幻想的な山なみです。




続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

⑥ ハヤブサの空中給餌の撮影に成功しました! [猛禽類]

7月1日(木)前記事で紹介した袋田清流会の道路清掃が午後5時からあったのですが、

00.jpg

雨が上がったばかりだったので、作業をするかどうかの確認のため、
売店街の奥の環境美化委員長のお店まで入っていくと・・・

突然、けたたましい、ハヤブサの声が響いてきました。

軽トラにカメラを積んでいたので急いで取り出し、上空へ向けると・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

⑤ハヤブサの親鳥が天狗岩の上に現れました! [猛禽類]

昨日、6月27日に撮影したハヤブサの記事です。

天狗岩の上にハヤブサの親鳥がとまりました。

00.jpg

↑ 黄色い丸の中に写っています。

今回は、保存版のハヤブサの写真が撮れたので、たっぷりご覧いただきます。

では、一枚目の写真の3分前に戻ります。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

④ 袋田のハヤブサ物語2021-その4- [猛禽類]

6月13日(日) 朝4時からお盆の塔婆を書き、6時の鐘を撞いてからハヤブサの撮影へ・・・

00.jpg

↑ 袋田の滝のそばに屹立する天狗岩です。

今日は、先客ののカメラマンがいました。

facebook友達で、いろいろな展覧会で入選しているけっこう有名な方です。

01.jpg

30分ほど前に、ハヤブサは、親鳥から餌をもらい、食べているとのこと・・・

けっこう、大きな餌を与えてもらったようです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

③ 袋田のハヤブサ物語2021-その3- [猛禽類]

6月12日(土)今日は、火葬前の供養、法事、葬儀、夕方は月に一度の病院で慌ただしい一日でした。

ウォーキングも朝の涼しいうちにと思い、袋田の滝付近を歩いていると・・・

袋田の滝の谷間にハヤブサの親子のけたたましい鳴き声が響いていました。

あわてて、滝の近くへ行って双眼鏡で探してみると・・・

haya0.jpg

↑ 天狗岩の上で幼鳥が餌を食べていました。

8日にいた場所と同じ岩の上です。

よほどここが気にいったようです。

今まで、ここで餌を食べているのを見たことがなかったので、興味深く観察しました。

それでは、5月23日に撮影した写真をご覧いただきます。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

② 袋田のハヤブサ物語2021-その2- [猛禽類]

6月11日(金) 朝4時に起きて、お盆の塔婆を書いたり、昨日大量にいただいた梅を漬けたり・・・

お昼は、月待の滝もみじ苑へ、夕方は通夜でした。

久しぶりに龍泰院名物の梅のパリパリ砂糖漬けを10kg近く漬けたので、あとでレシピを公開します。

今朝、境内で育てているミヤマスカシユリが開花しました。

miyama.jpg

こんなに早く咲くのは、ミヤマスカシユリ増殖大作戦を始めて初めてのことです。

さて、前記事の続きです。

ちょっとだけ顔を見せてくれたハヤブサの雛、次の日にいくと・・・

b1.jpg

↑ この中にいます!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

① 袋田のハヤブサ物語2021-その1- [猛禽類]

ぜんぜん記事で、巣立ったばかりのハヤブサの幼鳥が天狗岩のてっぺんにとまっている写真をアップしましたが、今日は、時間を遡って、巣穴を発見した時の画像をからご覧ください。

a1.jpg

5月中旬の袋田の滝の脇にそびえる屏風岩の上部です。

ここを、猛スピードで飛び回る猛禽類・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

今年もハヤブサが巣立ちました [猛禽類]

6月8日(火)袋田の滝の屏風岩です。

00.jpg

一週間前には巣穴にいたハヤブサの幼鳥がいません。

6月3日頃に巣だったようで、巣穴の外で鳴いている声は聞こえていたのですが・・・

本日、瀧見茶屋のしょうじくんから、「天狗岩の上で親鳥から餌をもらってますよ!」と連絡があり

午前中は法事が二座あったので、午後から出かけてみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

月居山の周辺に棲息する猛禽類です [猛禽類]

5月18日(火)、明け方まで降っていた雨は上がりましたが、雲が多い袋田です。

tsukioresan.jpg


↑ 今日の10時過ぎに、本堂から撮影した月居山です。

袋田は、回りを山に囲まれ、田んぼや畑がある里山なので、猛禽類の種類が豊富です。

今日は、猛禽類をご覧いただきます。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

やっと撮影できました♪里山の猛禽類 [猛禽類]

4月18日(日) 前夜遅くからから未明明け方にかけてまとまった雨となり、畑や田んぼも潤いました。

s1.jpg

↑ 久慈川も1m以上増水し、先日まで行われていた河川敷の工事現場も現場も水没しました。

上流がけっこう降ったのかと思います。

午後は、袋田の滝までカメラを持ってのウォーキングへ、

s2.jpg

↑ 生瀬富士や、里山の新緑がなんとも言えない美しさです。

今年、カメラを持っているときは現れてくれなかったここに渡ってきた猛禽類、この日ついに出会えました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)