SSブログ

ノスリとハイタカのツーショット [猛禽類]

3月12日の土曜日は、奥久慈憩いの森で探鳥会が開催される予定でしたが、新型コロナの影響で中止となりました。

個人的に、野鳥を探しながら散策するのはOKなので、一人探鳥会を行いました。

奥久慈憩いの森でノスリが飛び出したのを追っていると・・・

moukin1.jpg

↑ 上空から別な猛禽類が現れました。



moukin2.jpg

↑ 小型の猛禽類がノスリの背後から接近してきました。

nosurihaitaka.jpg

↑ ノスリも驚いたようです。

mokin3.jpg

↑ 大きさから、ツミのメスか、ハイタカのオスかと思いました。

haitaka3.jpg

↑ 尾翼の形状からハイタカでしょうか?

haitaka1.jpg

↑ まだ、腹に縦じまが残っているので、若い個体化と思われます。

この日は、ウソとかシロハラなども現れたので、別記事でアップします。






nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

以前のハイタカの記事読んで、意識してさがすようになりました。
それらしきのは見たけど、確認出来ず。大きさで検討ですね。
奥久慈憩いの森ですか、僕も以前はよく行ってましたが。
by norisuke (2022-03-15 17:04) 

袋田の住職

norisukeさん ハイタカやツミは奥久慈憩いの森探鳥会でたまに見るのですが、木立が多いので撮影は難しいです。
今回は、一緒に撮影できたので大きさの違いがわかりやすいです。


by 袋田の住職 (2022-03-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント