SSブログ

雉のこどもがぞろぞろと・・・ [野鳥]

8月5日(木) 今日も35℃を越えた大子町です。

茨城県独自の緊急事態宣言により、大子町でも、明日から、閉鎖になる施設もあるのでご注意ください。

今日は、先日撮影した雉の記事です・

滝本をカメラを持って歩いていると・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

袋田の滝で撮影した野鳥 [野鳥]

7月4日の聖火リレーの翌日撮影した袋田の滝

taki1.jpg

↑ 水量豊富です

これだけの水量があると、音もすごいです。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

奥久慈憩いの森探鳥会でキビタキが! [野鳥]

5月8日(土)大子町生瀬地区高柴の奥久慈憩いの森で探鳥会があり参加してきました。

先月、月居山に登った時、生瀬の水根でサシバを発見!標準レンズでの撮影でしたが、サシバらしい写真が撮れたので、後日紹介します。

01.jpg

↑ 探鳥会には日立や那珂市など、県内各地から20名ほど参加してました。

密を避けてフィールドで楽しめる探鳥会は人気だそうです。

新緑がまぶしい中、午前9時から3時間ほど散策しました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

シジュウカラが餌を運んでいます [野鳥]

5月3日(月)憲法記念日の祝日、朝6時に鐘を撞いた後、袋田の滝まで歩いてきました。

水量豊富、新緑も青空に輝き見事な滝でした。

taki.jpg

前記事の続きは、この屏風岩の上からの眺めなのですが、その前に巣箱の様子をご覧いただきます。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

境内で今年もシジュウカラが巣作りを始めました [野鳥]

まずは、4月3日に撮影した袋田の滝をごらんください。

b1.jpg

水量も豊富で、新緑も始まりました。

a6.jpg

↑ 滝川沿いのソメイヨシノも山桜も満開です。

桜が咲く頃、いろいろな野鳥が営巣を始めます。

今日は、境内で巣作りをしているシジュウカラの様子をご覧いただきます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

滝川のカワセミです [野鳥]

3月20日(土)春の彼岸のお中日です。

お墓参りの人が続々来ています。

今日は、先日撮影したカワセミの写真をご覧いただきます。

3月16日(火)気温が上がった日の午後、滝川沿いを久しぶりにカメラを持って歩いていくと・・・

ka1.jpg

↑ なんか、枝にとまったようなので、適当にシャッターを押すと・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

久慈川のオシドリ [野鳥]

袋田駅では鶯の鳴き声が聴こえますが、駅近くは野鳥の宝庫です。

第六久慈川橋梁の近くを流れる久慈川でもいろいろな野鳥がみられます。

ということで、水郡線第6久慈川橋りょうの近くで撮影した野鳥を紹介します。

kogamo1.jpg

↑ このあたりの久慈川で冬を越すコガモです。

そして・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

今季、初オシドリ [野鳥]

今年は、なかなかオシドリの姿をみつけられなかったのですが、
雨が降って、春めいたこの日、久慈川にオシドリの姿をみつけました。

o1.jpg

↑ カルガモに混じってオシドリらしき姿も見えます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

滝川で撮影したカワセミです [野鳥]

滝川沿いを歩いている時に撮影したカワセミをご覧いただきます。

まずは、2月3日、午前11時30分頃に撮影したカワセミです。

kawasemi1.jpg

↑ ちょっと遠いですが、良い感じにとまっています。




続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

オナガカモかも? [野鳥]

2月12日(金)今日は、那珂聖苑で檀家さんの葬儀があり、こうしょうと二人でお勤めしてきました。

途中、那珂市の池にはハクチョウやカモなどが泳いでいるのが見えました。

onaga1.jpg

↑ これは、先月久慈川橋から上流を写した写真です。

カルガモとコガモが群れでいましたが、オナガガモみたいなのもいるみたいでした。

そこで、先日、だいご観光やなのところから見てみると・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)