SSブログ

シジュウカラの巣箱は [野鳥]

5月9日(火)今日は、梅花講の練習日、5月下旬に参加する梅花流全国大会の練習をしました。

今日は、昨日撮影したシジュウカラの巣箱の様子です。

11.jpg

↑ 以前も紹介したシジュウカラが営巣している巣箱です。



12.jpg

↑ 梅の木の茂った葉の間に餌をくわえたシジュウカラがさえずっています。

なかなか、巣箱の中に入ろうとしません。

13.jpg

↑ 巣箱の中に餌を運び込んでいたのでまだ、中に雛がいるようです。

14.jpg

↑ 巣箱から勢いよく飛び出していきました。

実は、何匹かの幼鳥がすでに巣立って、巣の近くを飛び回っています。

15.jpg

↑ 親鳥が餌を運んでくれるのをさえずりながら待っています。

今年は十分に成長してから巣立ったようです。

去年は、やっと飛べるぐらいの小さな幼鳥が本堂に入りこんでしまい、

捕獲して外に出すのに苦労しました。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

皆無事に巣立ちましたね。中には中々出てこない遅い雛も居るんですよね。
ブロ友さんのところでは、立て続けに11羽が巣立ったそうです。僕のところは気付かなくて5羽は巣の周りで確認出来てたけど、それ前後かなと。設置していて去年は利用してくれたのに、今年は捨てておいた巣箱を利用するとは、分からないものですね。
by norisuke (2023-05-10 17:00) 

袋田の住職

norisukeさん この巣箱は半端板で作ったので形はいまいちでしたが、なぜかこれに入りました。鐘楼堂のすぐ脇でうるさいと思うのですが(笑)
by 袋田の住職 (2023-05-10 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント