SSブログ

シジュウカラの幼鳥が大騒動を起こしてさあ大変! [野鳥]

5月17日(火) 本堂改修工事で来ていた大工さんたちとお茶を飲んでいたら、

幼鳥の何匹かが巣箱から飛び出していきました。

13.jpg

↑ こちらは、親鳥かと思われます。

14.jpg

↑ 口を開けて餌をねだっているのは幼鳥です。

16.jpg

↑ 大きな声で鳴いて親鳥に餌をねだっています

15.jpg

↑ 親鳥は、巣立った幼鳥に餌を与えながら、巣箱の中の雛にも餌を与えているので大忙しです。


17.jpg

↑ キャラの木の葉の上にも育ちの遅かった幼鳥がちょこんと乗っています。

18.jpg

↑ 灯篭の上に父親鳥が、石畳に幼鳥がいます。

19.jpg

↑ この幼鳥は、成長が遅かったようです。

実は、この幼鳥、今朝本堂で大騒動を起こしました。

朝、本堂へ行くと、大きな寄付額の裏から鳴き声が聴こえます。

すると、呼ばれた親鳥が本堂に入ってきて飛び回りながら子供を探しています。

しかし、狭い隙間に入ってしまったので、どうすることもできません。

親鳥には、外へ出ていってもらいました。

幼鳥も外へ出そうとして、網やマジックハンドで捕まえようと試みたのですが、上手くいきません。

そうしているうちに、法事の方が来てしまい本堂で読経を・・・

シジュウカラの幼鳥も親鳥を呼んで大声で鳴くのでとても賑やかな法事になってしまいました。

その時、思いついたのが、掃除機で吸いつけて捕まえる方法・・・

お客さんが帰ったあと、連れ合いに掃除機の吸入口にネットをつけてもらい出動!

少し広くなったとこまで棒で誘導し、掃除機の口を近づけて行くと・・・

吸引する音が変わったのを確認して、持ち上げ、虫とり網に移し外に出すことに成功しました。

この時、人間が手で触ると親鳥が警戒するのでさわらないように気をつけました。

幸い、幼鳥に怪我はなかったようで無事に親鳥が迎えに来ました。

20.jpg

↑ 幼鳥のすぐ近くで鳴く父親鳥です。

21.jpg

17日から19日にかけて、ほとんどの雛が無事に巣立ったので、こんな大騒動が起こるとは思ってもいませんでした。

無事に、助け出せてよかったです。

ふ~


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

枝動

こんにちは。
大騒動だったんですね。^^;無事に救出出来て良かったです。♪
ヒナも思いがけない冒険をするもんですね。これに懲りてくれれば良いですね。(笑)無事に巣立って何よりです。(^^)
by 枝動 (2022-05-20 15:07) 

norisuke

大騒動だったけど、たすかって良かったですね。ほんと親鳥も大変ですよね。此方でも今日巣立ちました。まだ残ってる感じですが。
by norisuke (2022-05-20 17:16) 

袋田の住職

枝動 さん ブルーシートを張って入り口をふさいでいたのですが、隙間から本堂内に入ってきたようです。無事に救出できてよかったです。

norisukeさん 父親鳥が幼鳥を助けようと頑張ってました。親元にとどけられて良かったです。


by 袋田の住職 (2022-05-22 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント