SSブログ

蓮の株を植え替えました [蓮の花を咲かそう]

4月28日(日)は30℃を超える暑さになりましたが、風があってさわやかでした。

21.jpg

↑ 今年も蓮鉢を植え替えました。

なんとか、4月中に間に合いました。

いつもなら、一人で4時間ぐらいかけて行うのですが・・・


22.jpg

↑ 光尚とつれあいが手伝ってくれたので、1時間40分ぐらいでなんとかなりました。

23.jpg

↑ ひっくり返した土から古い根を取り除き、鉢に戻し、赤玉土の細粒を加えます。

24.jpg

↑ 本堂前の4鉢です。

25.jpg

こちらは、客殿玄関入り口の3鉢、手前の鉢にも植えてあります。

今年は開花して欲しいです。


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

家族一眼で植え替えましたね。ほんとより咲いてくれるのがたのしみに
なってきましたね。我が家では植え変えないので全然咲かないです。
ハスは手間がかかりますね。その分花は良いのですが。
by norisuke (2024-04-29 15:59) 

袋田の住職

norisukeさん 美しい蓮の花が咲いていたら、植え替える苦労がわかる人間になって欲しと思って手伝ってもらいました。
おかげで、かなり早く終了しました。
うちも去年はさぼって、植え替えなかったらあまり咲きませんでした。


by 袋田の住職 (2024-04-30 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント