SSブログ
日本ミツバチ ブログトップ

蜜蠟ハンドクリームを作ってみました [日本ミツバチ]

7月26日(日)天気がはっきりしない4連休最後の日です。

前記事で紹介した真っ白い晒蜜蠟を使って蜜蠟クリームを作ってみることに・・・

a2.jpg

↑ ホホバオイルを取り寄せました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

蜂蜜採りの副産物、蜜蝋を精製しています。 [日本ミツバチ]

7月23日(木)海の日、連休初日は、曇り空、前日の強い雨で川は濁っていました。

17.jpg

↑ 朝、6時の鐘を撞く前に袋田駅までウォーキングへ行ったときに撮影しました。

11.jpg

↑ 前記事で蜂蜜を採集した時に、下のほうは蜜がないので、使えない部分ではありますが・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

日本ミツバチの蜂蜜は絶品です! [日本ミツバチ]

先週の土曜日、色々忙しい日だったのですが、なんと、ミツバチが巣箱から飛び出しました。

巣箱にいたミツバチの群れは、みんなで、ある場所へ移動し・・・

02.jpg

↑ 巣箱を開けてみると、中にはびっしりと巣が入っていました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

スズメバチ、ハニートラップを仕掛けてみたら! [日本ミツバチ]

ニホンミツバチが巣箱に入ってもうすぐ1年になります。

mitsubachi4.jpg

↑ 巣箱には、盛んに働き蜂が出入りしています。

kinryohen1.jpg

↑ キンリョウヘンの花が咲いたので、誘引植物として、分蜂用の巣箱の前に置いてみました。

夏になると、オオスズメバチやキイロスズメバチが、ミツバチの巣箱を狙って飛んできます。

今までは、そうなってからスズメバチ捕獲器を設置していたのですが、

実は、スズメバチ用のハニートラップを仕掛けるのは、4~5月、すなわち、今だったのです。

そこで・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

ニホンミツバチの巣箱を増設しました [日本ミツバチ]

5月下旬に巣箱に入ったニホンミツバチ、ひと月半が経過し、出入りもにぎやかになってきました。

中が手狭になると、日本ミツバチは巣を放棄して逃げ出してしまうという情報があって、重箱式巣箱三段を手作りしました。


a1.jpg

↑ 左が、二段のすでに入っている巣箱、右が新しく作った重箱式巣箱です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

5年目にして、ついに蜜蜂が入りました [日本ミツバチ]

5月から八溝山の記事、熊本での梅花流全国大会の記事が続いていましたので、龍泰院の様子があまり報告できていませんでした。

蓮は順調に育ち、ミヤマスカシユリもたくさん花芽を持っています。

今日は、久しぶりに日本ミツバチのカテゴリーの記事です。

天然蜜蜂の誘引植物であるキンリョウヘンが咲いたので、今まで置いていた場所から移動しました。

mitsubachi.jpg

全国大会から帰ってみると・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

台風後の畑とニホンミツバチのその後・・・ [日本ミツバチ]

台風18号では、16日の午前中に強風が吹きました。

今日撮影の月居山とうちの畑をご覧下さい。

ta.jpg

手前に広がる栗原さんの田んぼは台風でも伏しませんでした。
理由は、背丈の低いキヌヒカリたからだそうです。

今度の週末には稲刈りが行われるようです。

y1.jpg

↑ 花豆の棚も傾きましたが、なんとか耐えてくれました。

クリックして、畑の様子とミツバチのその後を・・・


速報!咲きましたミヤマスカシユリ♪と日本ミツバチのお話 [日本ミツバチ]

今日は、いきなり500mm望遠レンズで撮影した滝川の堰を登る若鮎をご覧ください。

昨日(29日)法事の後出かけて午前11時30分頃撮影した写真です。

ayu1.jpg

↑ これで、10cm前後です。(二匹写っています。)

放流したものは20cm位に成長していますが、天然遡上のは6~12cm程です。

これが、8月になると25~30cmの大鮎へと育ちます。

クリックしてミヤマスカシユリをご覧ください。


日本ミツバチ ブログトップ