SSブログ
日本ミツバチ ブログトップ
前の10件 | -

日本蜜蜂のハチミツを採蜜しました [日本ミツバチ]

8月26日(土)朝6時に鐘を撞いてから蜂蜜の採集をすることにしました。

時期的にはまだ少し早いのですが、

というのも・・・

11.jpg

↑ 一週間ぐらい前から巣箱の外で集まっている蜜蜂が増えてきました。

巣箱の中がいっぱいになっているのだと思います。

このままだと、分蜂するか、最悪一群逃亡ということも考えられます。


続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

日本ミツバチ、今年も入ってくれました! [日本ミツバチ]

5月7日(日)月例坐禅会でしたが、朝のうちは雨もたいしたことなくて助かりました。

実は、今朝、坐禅会の時にミツバチは入っているんですか?と聞かれました。

その答えは・・・

00.jpg

↑ この画像でわかります。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

今年も入居して頂けそうな雰囲気です [日本ミツバチ]

4月24日、週明けの月曜日、午後はゆっくりと畑仕事を・・・

ジャガイモの芽かき、土寄せ、トマトの畝への堆肥入れ、防草シート張り、オクラの種蒔きなど・・・

今年は、いっぺんにやらず少しづつ作業しています。

00.jpg

↑ 鉢植えのイチゴが赤くなってきました。

イチゴが実るには虫の助けが必要です。

ということで、今日の記事はニホンミツバチです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

蜂蜜を絞ったあとの巣材や巣屑は蜜蝋に・・・ [日本ミツバチ]

3月18日(土)週末で春のお彼岸の入りの日ですが、雨のため、お墓参りの人は少ないですね。

01.jpg

↑ 雨でしっとりとした三径庭です。雨量は約40mmまとまった雨になりました。

三分の一ほど蜂蜜を絞りました。

残った巣材と巣屑は・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

ハチミツが大量に収穫できました! [日本ミツバチ]

今年の冬は厳しい寒さがあったかと思うと、春先の3月は暖かい日が続きました。

日本ミツバチの巣箱での越冬は厳しかったようで、逃げられた話も聞きました。

脱走した場合は、蜜を持って逃げるそうですが、アカリンダニの場合でいなくなる場合は蜜が残るそうです。

昨日、巣箱に出入りしていないようなので、あきらめて開けてみることに・・・

6段の重箱のうち、4段目までびっしり蜜の詰まった巣棚がありました。

mitsu1.jpg

↑ 金属たらいに3つほど、大量収穫でした!

蜜蜂はいなくなってしまいましたが、これだけ蜜が採れれば十分すぎます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

キンリョウヘンの株分け [日本ミツバチ]

昨日5月23日(月)キンリョウヘンの株分けをしました。

といっても、去年、株分けしたばかりなので、今年は二鉢だけの予定です。

外にいたら、今年初めてホトトギスの声を聞きました。

初夏を告げる渡り鳥です。

41.jpg

↑ この株は、芽をたくさん持っているので、株分けできそうです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

ニホンミツバチが入居してくれました。 [日本ミツバチ]

それではお待たせしました。

どうやら入居してくれたらしい巣箱の様子です。

31.jpg

↑ 花粉をつけた働き蜂に巣箱に入っていきます。

これが、女王蜂がこどもを中で育てている証拠だとか・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

ミツバチは出入りはしているのですが・・・ [日本ミツバチ]

境内に設置したミツバチの巣箱の様子です。

4月下旬頃、探索蜂が出入りしていました。

05.jpg

ゴールデンウィーク中の5月3日にかなりの数の日本蜜蜂が出入りしていたので、これは、入居したと喜んだのですが、その後かなり少なくなりました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

蜜蠟ハンドクリームを作ってみました [日本ミツバチ]

7月26日(日)天気がはっきりしない4連休最後の日です。

前記事で紹介した真っ白い晒蜜蠟を使って蜜蠟クリームを作ってみることに・・・

a2.jpg

↑ ホホバオイルを取り寄せました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

蜂蜜採りの副産物、蜜蝋を精製しています。 [日本ミツバチ]

7月23日(木)海の日、連休初日は、曇り空、前日の強い雨で川は濁っていました。

17.jpg

↑ 朝、6時の鐘を撞く前に袋田駅までウォーキングへ行ったときに撮影しました。

11.jpg

↑ 前記事で蜂蜜を採集した時に、下のほうは蜜がないので、使えない部分ではありますが・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | - 日本ミツバチ ブログトップ