SSブログ

今年も入居して頂けそうな雰囲気です [日本ミツバチ]

4月24日、週明けの月曜日、午後はゆっくりと畑仕事を・・・

ジャガイモの芽かき、土寄せ、トマトの畝への堆肥入れ、防草シート張り、オクラの種蒔きなど・・・

今年は、いっぺんにやらず少しづつ作業しています。

00.jpg

↑ 鉢植えのイチゴが赤くなってきました。

イチゴが実るには虫の助けが必要です。

ということで、今日の記事はニホンミツバチです。


一週間ほど前から、巣箱に探索蜂が出入りしていましたが・・・

01.jpg

↑ 昨日から、けっこうたくさんの蜂が出入りするようになりました。

02.jpg

↑ 花粉をつけた蜂はまだ確認できてないので、入居確定とはいえませんが・・

03.jpg

↑ これだけ出入りしていると期待が高まります。

04.jpg

↑ 今年は、花が咲くのが何でも早いので、ミツバチも例年より早く分蜂しているようです。

05.jpg

↑ 背中の模様からニホンミツバチで間違いないようです。

06.jpg

↑ このまま入居してくれるとうれしいです。

もう一つの巣箱にも、探索蜂が来ていました。

今年は、ダニや暑さ対策もしっかりやって逃亡されないようにしたいです。

山里の贈り物、日本ミツバチの蜂蜜はぜっぴんです♪


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

そうニホンミツバチですね。これなら巣作り間違いないでしょう。
自分でやったことは無いけど、巣箱は頼まれてよく作ってましたよ。
楽しみですね。この辺は殆ど見られるのはニホンミツバチですね。
by norisuke (2023-04-25 16:55) 

袋田の住職

norisukeさん 駅前にはけっこう日本蜜蜂がいますね!
昨日は、かなりの蜂が出入りしていました。
まだ、花粉を運び込むのは確認できてませんが、
入居しているものと思われます。
by 袋田の住職 (2023-04-26 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント