SSブログ

里芋を植えました [家庭菜園]

4月20日(土)朝の龍泰院からの眺めです。

31.jpg

↑ 日の出前に撮影しました。

畑も今年は、約一反に増えたました。

今年も、里芋は3kg植えました。


32.jpg

↑ 畝間90cmで、4列あります。

33.jpg

↑ 植え終わった里芋です。

種類は、ヤツ子、八ツ頭という種類です。

秋には、芋がらや芋煮汁などで楽しめます。

35.jpg

↑ 畑のタラの芽が今年は一気に増えました。

根で増えるのでどんどん増殖していきます。

トゲが無いので扱いやすいです。

新芽を取り、脇芽は採らずに伸ばします。

山にあるのは、脇芽もとってしまうので枯れてしまいますが、

畑のは、安心して育てられます。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

norisuke

タラの芽が畑にあると何かと便利ですね。棘無しが又良いですね。里芋植えましたか。広いと良いですね。
by norisuke (2024-04-20 15:55) 

袋田の住職

norisukeさん タラの芽は競争率が激しいので、自分の畑にあると良いですね。いいタイミングで採って食べられます。


by 袋田の住職 (2024-04-23 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント