SSブログ
蕎麦を語る! ブログトップ
前の10件 | -

45番と手打ち蕎麦です。 [蕎麦を語る!]

管理番号ー第45番ー

26.jpg

↑ ツバキかと思われます。

施主名がやたら多いのがこの絵の特徴です。

暗くて今まで読めませんでしたが、スマホのおかげできれいに撮影できました。
実際は、かなり暗いです。

そして、お蕎麦・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(4) 

日立市御岩神社入り口の入四間 [蕎麦を語る!]

7月14日(金) 日立総合病院で診察を受け、検査もしてきました。

今後の治療方針を相談し、お盆明けから、本格的な治療に入ることに・・・

最終的な判断は、8月下旬に改めて行う精密検査後になりますが、

早めに治療してもらえそうなので、9月中には、元気に復帰できると思います。

検査と会計が終わったのが2時近くになり、お昼を食べるところを探していると・・・


s2.jpg

↑ 御岩神社下の人気の蕎麦屋さん「入四間」がまだ開ていたので中に・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

五楽亭のぶっかけ蕎麦 [蕎麦を語る!]

7月10日(月)先週、一泊して行った検査結果の診断でひたちなか市勝田のひたちなか総合病院へ・・・

11時に、系列の日立総合病院の紹介状を頂いての帰り道、

那珂市後台の五楽亭でお昼を食べました。

11.jpg

↑ このブログで何度か紹介している被災地へ土のう袋を送る活動をしているお蕎麦屋さんです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

五楽亭の鶏けんちん蕎麦 [蕎麦を語る!]

2月8日(水)アダストリア水戸アリーナへ久慈地区保護司会大子支部3名で行きました。

午前10時15分にうちの駐車場を出発、途中でお昼を食べることにしたのですが、

水曜日は定休日のお店が多いので、那珂市後台の五楽亭を予約しました。

11時15分頃到着、

01.jpg

↑ 被災地へ土のう袋を送る活動をしています。

ご主人の佐々木さんは南三陸戸倉地区出身です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(5) 

ご年始回りのしめは五楽亭 [蕎麦を語る!]

1月10日(火)この日のご年始回りは、上小川から西金を回り那珂市まで行きました。

01.jpg

↑ 新年のご挨拶をかねて、お昼は後台の五楽亭へ・・・

02.jpg

↑ みちのくけんちん蕎麦です。何がみちのくかというとけんちんに宮城の名物油麩が入っています。


nice!(7)  コメント(0) 

ますこ庵の奥久慈しゃも蕎麦 [蕎麦を語る!]

12月19日(月) マイナス6.4℃まで冷え込んだ大子町です。

サッカーワールドカップの決勝戦は歴史に残る名勝負でした。
立ち上がりからフランスは明らかに動きが良くなかったですが、
けしてあきらめない粘りで二度同点に追いつきPK戦へ
最後までテレビを消さずに見ていてよかったと思いました。
いつの日か、あの歓喜を日本代表と日本の国民にも味わってほしい
その日を見届けるためには、90歳まで生きなけらばなりませんが・・・

kadan.jpg

↑ 写真は、月居山です。
「にっぽん百低山・月居山・茨城」は21日の放送です。

今日の記事は、だいごフードチャレンジ生瀬のますこ庵です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

大子フードチャレンジ「もみじ苑」 [蕎麦を語る!]

12月1日(木)今日から師走、袋田もすっかり冬の装いとなりました。

11月中は、大混雑でなかなか入れなかった月待の滝もみじ苑に行ってきました。

しかも、11月21日の月曜日朝は、ここからテレビ朝日グッドモーニングの生中継があり、

その後は、さらに訪れる人が増えたような気がします。

01.jpg

↑ 入り口の看板付近のもみじはきれいな赤い葉が残ってました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

⑤ 参禅道場の会の研修旅行に行ってきました!(安曇野の蕎麦編) [蕎麦を語る!]

10月19日(水) 今日は、朝からよく晴れました。

午後からは、本堂で梅花講の練習をしました。

来週の永平寺参拝の打ち合わせもしました。

今日紹介するのは、安曇野の蕎麦屋さんです。

10月13日に参禅道場の会の研修旅行で最後に行った場所が安曇野の蕎麦屋さんでした。

長野へ行って、二日目の最後についにそばにありつきました。

s4.jpg

↑ 松本市内から西の方へ行ったところにあります。

大町から、安曇野へ来る途中、この日は、水曜日で平日だったためか、けっこう閉まっているお店が多かったです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

月待の滝、もみじ苑にやっと行けました [蕎麦を語る!]

昨日は、朝から畑仕事、お昼は遅めにもみじ苑へ・・・

11.jpg

↑ 龍泰院会館二階会議室から見る龍泰院の伽藍です。

17.jpg

↑ 4日から5日にかけて、管理機で畑を耕し、畝をつくり、大根の種を蒔きました。

お昼は1時過ぎてからもみじ苑へ・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

フキノトウで天ぷらそばに [蕎麦を語る!]

3月8日(火)一日中曇り空の寒い日でした。

午前中、本堂南側の土手をきれいにしました。

天ぷらを揚げるのに、フキノトウを探して・・・

34.jpg

↑ まだ小さいですが、初物です


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
前の10件 | - 蕎麦を語る! ブログトップ