So-net無料ブログ作成
蕎麦を語る! ブログトップ
前の10件 | -

常陸太田市天神林の「そば園佐竹」 [蕎麦を語る!]

蕎麦の花が咲く季節になりました。だいぶ前の下書き記事からアップします。

教育委員の研修会で常陸太田に行った時の事です。

お昼は、一度行ってみたいと思っていた常陸太田市天神林町にある「そば園佐竹」へ・・・
事務局次長さんの奥さんの実家が太田なので、予約してくれたのでスムーズに入れました。

袋田出身で常陸太田の保護司さん一押しのお店です。

01.jpg

↑ 那珂市瓜連から常陸太田市へ向かう道路沿いにあります。

この先の坂を登ると、佐竹氏が常陸に土着した時、最初に築いた天神林城になります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

太い田舎蕎麦を打ってみました [蕎麦を語る!]

いただいた蕎麦粉があったので、久しぶりにそばを打ってみました。

a01.jpg

↑ 蕎麦粉350g、うどん粉150g あわせて500g、7:3の割合です。

二八蕎麦だとけっこう難しいですが、七割だとけっこうつながります。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

大子町生瀬のますこ庵 [蕎麦を語る!]

月居山関連の記事が続きました。

今日の記事は、その月居山の東側の麓にある蕎麦屋ますこ庵です。

08.jpg

↑ お店の北側を川が流れ、袋田の滝の東側の山なみが見えます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

横綱天そばの「麦藁」 [蕎麦を語る!]

常陸大宮市山方を通過する時、気になっていた蕎麦屋さんがあります。

01.jpg

↑ 山方の親戚へお線香上げに行ったついでに寄ってみました。


続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

大円地山荘の天ざる蕎麦をいただいて・・・ [蕎麦を語る!]

JR水郡線西金駅から男体山の方へ行くと・・・

b1.jpg

↑ 聳え立つ奇岩群が見えます。

さらに進み、男体山の山懐へ・・・

a1.jpg

↑ 大円地越しへと向かう道の前に男体山が屹立しています。

今日の目的はミヤマスカシユリの観察ですが、その前に・・・

クリックして、お蕎麦を・・・


山形のそばどころ村山市のあいかも会館 [蕎麦を語る!]

教育委員の視察研修では、その土地の食事をし、その土地に泊まるのも大事なポイントです。

食事は、この土地の名物蕎麦でした。

b6.jpg

↑ 江戸時代に建てられた古い民家を改装して使ってます。

クリックして、中へ入ってみましょう


男体山の山懐に抱かれた大円地山荘でお蕎麦を・・・ [蕎麦を語る!]

ミヤマスカシユリを撮影した翌日、前日は、営業時間に間に合わず食べられなかったお蕎麦を・・・

o1.jpg

↑ 大円地山荘のすぐ後ろに男体山が屹立しています。

クリックして、お蕎麦を・・・


双葉さんで奥久慈しゃも蕎麦をいただきました [蕎麦を語る!]

1月30日、袋田は8センチメートルの積雪となりました。きれいな雪景色となりましたが、雪が降る前に取材した記事です。

t1.jpg

↑ 袋田滝本の飲食店・土産物屋街です。

クリックして、しゃも蕎麦を・・・


まるしん食堂の太い「しゃも南蛮蕎麦」 [蕎麦を語る!]

昨日は、南の方の檀家さんへのご年始回り・・・

お昼は

m1.jpg

舟生のまるしん食堂で♪


クリックして、今日も太いお蕎麦を・・・


村上弘明さんが食べた太い「ゆばた」の田舎蕎麦 [蕎麦を語る!]

七草の朝を迎えました。
七草粥をいただき、今日も御年始回り頑張ります。

1月3日、御年始回りで、いつもお昼をいただいている、手打ちそば、うどんの「ゆばた」さん

m5.jpg

↑ 思い出浪漫館から袋田の滝への散歩道の途中にあります。

袋田町営無料第二駐車場の手前です。

なんと、そこに・・・



クリックして、太い蕎麦を・・・


前の10件 | - 蕎麦を語る! ブログトップ