SSブログ
蕎麦を語る! ブログトップ
前の10件 | -

② 奥久慈産の蕎麦粉を使って蕎麦を打つ(後編) [蕎麦を語る!]

細切り蕎麦を打った時の記事の続編です。

その前に、昨日の朝(30日)の龍泰院をご覧ください。

a1.jpg

この日は、朝から花壇にコキアの苗を植えつけました。

そして、蕎麦の記事を書いていながら、実はうどんを打っていました。

前の晩に「チコちゃんに叱られる」をみていたら、きつねうどんが食べたくなりまして(笑)

それでは、蕎麦打ちの後編です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

① 奥久慈産の蕎麦粉を使って蕎麦を打つ(前編) [蕎麦を語る!]

5月30日(土)まずは今朝撮影した朝5時の久慈川の様子を・・・

橋脚工事も終わり、元の美しい流れが戻ってきました。

hashi.jpg

↑ 箕輪山には霧がかかっていますが、霧が晴れると厚くなる予感・・・

6月1日の鮎釣り解禁まであと二日です。

それでは、予告していた細切りの蕎麦を打った時の報告です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

けんちん蕎麦を作ってみました! [蕎麦を語る!]

5月23日、30mmのまとまった雨となった週末土曜日、鉄橋の工事はというと・・・

s2.jpg

↑ 行われていました。水位は上がりましたが、工事に差し障りはないようです。

大型クレーンを使って、鉄骨を取り外す作業が行われていました。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

再開した月待ちの滝「もみじ苑」へ!ダイゴノマスク届きました♪ [蕎麦を語る!]

5月22日(金)雨の予報でしたが、晴れ間も出るくらいの過ごしやすい日となりました。

午前中は、庭の手入れ、草取り、お墓掃除、夕方は芝刈りまで・・・

a01.jpg

↑ 今日の夕方撮影した、第6久慈川橋りょうの橋脚です。

前記事と違う角度なので、橋脚に橋桁がどのように取り付けられるか想像できます。

線路の両側にトラス構造が乗るので、橋脚の幅が広くなっているのでしょう。

両岸にも同じような桁を乗せる構造物が作られることになると思います。

水郡線の西金駅~袋田間は、7月4日(土)に部分開通することが発表されました。

代行バスについては、上小川駅~袋田代行バス停~常陸大子駅の運行になるそうです。

ということで、袋田では、袋田駅のほか、うちの前の代行バス乗降所も利用できます。

お昼は、久しぶりに外食・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

常陸太田市天神林の「そば園佐竹」 [蕎麦を語る!]

蕎麦の花が咲く季節になりました。だいぶ前の下書き記事からアップします。

教育委員の研修会で常陸太田に行った時の事です。

お昼は、一度行ってみたいと思っていた常陸太田市天神林町にある「そば園佐竹」へ・・・
事務局次長さんの奥さんの実家が太田なので、予約してくれたのでスムーズに入れました。

袋田出身で常陸太田の保護司さん一押しのお店です。

01.jpg

↑ 那珂市瓜連から常陸太田市へ向かう道路沿いにあります。

この先の坂を登ると、佐竹氏が常陸に土着した時、最初に築いた天神林城になります。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

太い田舎蕎麦を打ってみました [蕎麦を語る!]

いただいた蕎麦粉があったので、久しぶりにそばを打ってみました。

a01.jpg

↑ 蕎麦粉350g、うどん粉150g あわせて500g、7:3の割合です。

二八蕎麦だとけっこう難しいですが、七割だとけっこうつながります。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

大子町生瀬のますこ庵 [蕎麦を語る!]

月居山関連の記事が続きました。

今日の記事は、その月居山の東側の麓にある蕎麦屋ますこ庵です。

08.jpg

↑ お店の北側を川が流れ、袋田の滝の東側の山なみが見えます。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

横綱天そばの「麦藁」 [蕎麦を語る!]

常陸大宮市山方を通過する時、気になっていた蕎麦屋さんがあります。

01.jpg

↑ 山方の親戚へお線香上げに行ったついでに寄ってみました。


続きを読む


nice!(20)  コメント(3) 

大円地山荘の天ざる蕎麦をいただいて・・・ [蕎麦を語る!]

JR水郡線西金駅から男体山の方へ行くと・・・

b1.jpg

↑ 聳え立つ奇岩群が見えます。

さらに進み、男体山の山懐へ・・・

a1.jpg

↑ 大円地越しへと向かう道の前に男体山が屹立しています。

今日の目的はミヤマスカシユリの観察ですが、その前に・・・

クリックして、お蕎麦を・・・


山形のそばどころ村山市のあいかも会館 [蕎麦を語る!]

教育委員の視察研修では、その土地の食事をし、その土地に泊まるのも大事なポイントです。

食事は、この土地の名物蕎麦でした。

b6.jpg

↑ 江戸時代に建てられた古い民家を改装して使ってます。

クリックして、中へ入ってみましょう


前の10件 | - 蕎麦を語る! ブログトップ