SSブログ

五楽亭のぶっかけ蕎麦 [蕎麦を語る!]

7月10日(月)先週、一泊して行った検査結果の診断でひたちなか市勝田のひたちなか総合病院へ・・・

11時に、系列の日立総合病院の紹介状を頂いての帰り道、

那珂市後台の五楽亭でお昼を食べました。

11.jpg

↑ このブログで何度か紹介している被災地へ土のう袋を送る活動をしているお蕎麦屋さんです。

12.jpg

↑ 大子町は36℃超えの猛暑日、那珂市も蒸し暑かったので迷わずぶっかけ蕎麦を!

14.jpg

↑ せっかちな私ですが、ここでは待てます。

15.jpg

↑ 宮城県名物のあぶら麩もあります。

13.jpg

↑ ぶっかけ蕎麦が出てきました。

ぶっかける前に、海老天をいただき、蕎麦を少し食べ・・・

16.jpg

↑ 店主の遊び心のハートの蕎麦です。

17.jpg

↑ 具材をそばに乗せて、つゆをかけて美味しくいただきました。

病院で行う検査ですが、高性能の医療機器を使い、高度な技術を伴うのでけっこうな医療費が発生します。

そこで役立つのが、マイナ保険証です。

先月行った検査の時、受付で、国民健康保険の高額医療の限度額がわかる書類の提示を求められました。

そんなもの持ってるわけもなく、

ありません。。。

マイナンバーカードは保険証と紐づけしてありますか?

と聞かれ、

前回それで受付しました。

では、今日もマイナ保険証で受付してもらえば、大丈夫です!

ということで、スムーズに支払いができました。

限度額って誰でも同じかと思ったら、人によって違うそうです。

マイナンバーカードを返納しようという動きもありますが、

今まで、問題なければ持っていた方が便利です。

もし不具合が見つかれば、そこを修正してもらえば良いだけのことです。

私自身は、マイナ保険証を使って便利だったので、これからも使おうともいます。

メディアは無責任に、マイナンバーカードを批判しますが、惑わされると自分が損することになります。

ちなみ、マイナ保険証を使うと、若干ですが、安くなります。




nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

もーもー

素敵なお蕎麦やさん  おそいと 申告してるし 香水も嫌い
店主さんの気持ちが込められた 筆跡の文章を読んでるだけで
時間があっと言う間に  過ぎ去りそうです
お蕎麦のはしっぱも  無駄なく  御愛嬌 素晴らしい(^^)/
by もーもー (2023-07-11 08:45) 

norisuke

正にブッカケ蕎麦ですね。マイナンバーカードは持ってるけど、医療とは
まだ組み合わせてないです。どうもこの歳になるとこういうのは弱いです。
by norisuke (2023-07-11 17:19) 

袋田の住職

もーもーさん 美味しいものを食べるには、時間は必要ですね。
ハートの蕎麦もかわいいです。

norisukeさん 役場町民課でもできますし、娘さんに聞けば教えてくれますよ。うちは、マイナポータルで自宅ですぐにできました。
普段は必要ありませんが、国民健康保険やマイナ保険証、いざというとき役立ちます。

by 袋田の住職 (2023-07-13 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント