SSブログ

フシグロセンノウです [花]

7月12日(水)は保護司会の活動で一日過ごしました。

午前11時からまいんでキャンペーンで準備する啓発品の配布を

お昼は、池田のみのわで食べて(前日)みのわさんの実家のお兄さんの13回忌でした。

午後1時から、賛助会費を集めに歩き・・・

午後4時から池田のTAIRAYAとリオンドールでキャンペーンを行いました。

11日もまいんで、久慈地区保護司会の定例研修会があったのですが、夏の保護司の活動も一段落です。

11日、12日と強風を伴ったゲリラ豪雨がありましたが、キャンペーンの頃には晴れていました。

01.jpg

↑ 前に紹介したフシグロセンノウです。

02.jpg

↑ フシグロというのは、節の色が濃いからでしょうか?

[フシグロセンノウ(節黒仙翁、学名:Lychnis miqueliana Rohrb.)は、ナデシコ科センノウ属の多年草。]

03.jpg

↑ こちらの苗木も花が咲きそうです。

夜は、龍泰院だより83号とお盆の通知を遠方の方に郵送する準備をしました。

明日は、発送できそうです。

龍泰院だより83号の表紙の写真、

それから、実は次号の表紙の写真も撮影済みなので、明日紹介します。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

フシグロセンノウ、ほんと変わったひょっとすると僕がオボンバナと言っているのに似てるような。今思い出しました。まだ咲いてないですが。
by norisuke (2023-07-13 16:13) 

袋田の住職

norisukeさん 去年坐禅会の参加者からフシグロセンノウのことを教えてもらい、春に苗を頂きました。
by 袋田の住職 (2023-07-14 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント