SSブログ

蓮実麺業のもっちりうどん [食べ物(食べる)]

8月30日(水)朝6時霧が立ち込めた朝でした。

20.jpg

今日は湿度が高い感じです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

リュタンのスペシャルワンプレート [食べ物(食べる)]

大子フードチャレンジも9月いっぱいなので、そろそろゴールしたいと思い、ラストスパート!

06.jpg

↑ 大子町生瀬のリュタンです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

境内に咲く花 [花]

8月27日(日)今日は最高気温が30℃の大子町、若干ですが猛暑は和らぎました。

01.jpg

↑ 短い時間ですが、強い雨が降りました。

07.jpg

↑ 先日も紹介したフシグロセンノウの花、アップで撮影してみました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

日本蜜蜂のハチミツを採蜜しました [日本ミツバチ]

8月26日(土)朝6時に鐘を撞いてから蜂蜜の採集をすることにしました。

時期的にはまだ少し早いのですが、

というのも・・・

11.jpg

↑ 一週間ぐらい前から巣箱の外で集まっている蜜蜂が増えてきました。

巣箱の中がいっぱいになっているのだと思います。

このままだと、分蜂するか、最悪一群逃亡ということも考えられます。


続きを読む


nice!(6)  コメント(3) 

境内のケイトウ [花]

今の時期、境内では自然に生えているケイトウが育っています。

07.jpg

↑ こんな感じで伸びた茎の先に花をつけ・・・

08.jpg

↑ だんだんケイトウらしくなっていきます。

鶏頭という名前通りの形の花です。



nice!(5)  コメント(2) 

UOKANEさんのガパオライス [住職の孤独のグルメ]

大子フードチャレンジの期限が迫ってきたので、先週末、久しぶりにスタンプを頂きに出かけました。

01.jpg

↑ 常陸大子駅近くのUOKANEさんです。

食事や飲み会、二次会などに人気で、ピザやパスタなど若者向けのメニューも豊富です。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 

セイコーマートの北海道ジンギスカン弁当 [住職の孤独のグルメ]

昨日、朝6時の境内からの眺めをご覧ください。

01.jpg

↑ 前日の雷雨で湿度がたかくなり、山に朝霧がかかっています。

8月21日(月)は久慈地区更生保護サポートセンターの当番でした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

畑にとっては恵みの雨でした [家庭菜園]

8月20日(日)法事や盆供養がありましたが、朝のうちに畑仕事をしました。

02.jpg

↑ 管理機でネギの畝間を耕し土を寄せ・・・

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

寂円禅師の開かれた宝慶寺 [坐禅]

8月19日(土)朝から蒸し暑い袋田です。

11.jpg

↑ 月居山と花壇のコキアです。

12.jpg

↑ 男体山や長福山には朝霧がかかっています。

7月下旬の白山拝登明けの転役で、光尚は寳慶寺(宝慶寺)ほうきょうじへ派遣されたと報告しましたが、

今日は、どんなお寺かをご説明したいと思います。

と言っても、私は行ったことが無いので、詳しくは、光尚が修行を終えて戻ってきたらたずねてみて下さい。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

コキアとフシグロセンノウ [花]

8月18日(金)お盆も過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいです。

昨日は、日立の病院へ行き、MRI・CT・エコーと三つの検査を受けてきました。

マイナ保険証と診察カードでスムーズでした。

マイナ保険証は、前に通院していた病院の情報、お薬の情報、高額診療限度額の情報を提供できるので、
スムーズです。

マスメディアは、マイナンバーカードのマイナスの情報ばかり流してますが、信じてはいけません。

実際に、地元の病院や、大きな病院をいくつも回ってマイナ保険証を使っている私が言うのですから、

間違いありません。

01.jpg

↑ お盆が過ぎてコキアがだいぶ大きくなりました。ここでこの大きさになったのは初めてです。

これから日が短くなっていくと、紅葉していきます。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2)