SSブログ

コキアとフシグロセンノウ [花]

8月18日(金)お盆も過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいです。

昨日は、日立の病院へ行き、MRI・CT・エコーと三つの検査を受けてきました。

マイナ保険証と診察カードでスムーズでした。

マイナ保険証は、前に通院していた病院の情報、お薬の情報、高額診療限度額の情報を提供できるので、
スムーズです。

マスメディアは、マイナンバーカードのマイナスの情報ばかり流してますが、信じてはいけません。

実際に、地元の病院や、大きな病院をいくつも回ってマイナ保険証を使っている私が言うのですから、

間違いありません。

01.jpg

↑ お盆が過ぎてコキアがだいぶ大きくなりました。ここでこの大きさになったのは初めてです。

これから日が短くなっていくと、紅葉していきます。



植物学者は、気温で紅葉のスイッチが入ると言ってますが、信じてはいけません。

私が、毎年ここで観察して導き出した結論は、コキアは気温でなく、日照時間が短くなるのを感じてスイッチが入ります。

ここは、街路灯の影響で半分しか赤くならないのでそれがはっきりわかります。

山の木は、残暑がいつまでも続くと紅葉が遅れますが、コキアは毎年同じ時期に紅葉します。

02.jpg

↑ 今朝は、古い塔婆のお焚き上げと水屋の掃除をしました。

きれいになった水屋に涼しげに花を浮かべました。

次女にいわれて、木から摘み取って浮かべるのでなく、落ちた花を利用することにしました。

03.jpg

↑ フシグロセンノウの花が咲きました。

夏の間、休んでいた別の鉢もまた咲きだしました。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

ほんとマイナンバーカードどうなるのか、使えるようにはしてあるけど
いまだに保険証です。コキアも随分大きくなり、どうせならこのままグリーンコキアでいるほうがいいと思うのですが。
by norisuke (2023-08-18 16:36) 

袋田の住職

norisukeさん 以前は、飲んでいる薬についてや過去の手術のことを何度も聞かれましたが、マイナ保険証だと、いちいち聞かれません。今回も検査前の問診の用紙に、チェック漏れがありましたが、大丈夫でした。
コキアは、この大きさになると見事ですね!わずか一か月の間で一気に大きくなりました。今年も、街路灯の影響でツートンカーラーのコキアになると思います。
by 袋田の住職 (2023-08-19 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント