SSブログ

9割方凍結した袋田の滝です [氷瀑!]

令和5年1月30日と31日に撮影した袋田の滝をご覧いただきます。

26日・28日・29日・30日と袋田地区を流れる久慈川でシガがみられました、

特に26日は氷点下12・5℃という厳しい冷え込みで大規模なシガとなりました。

袋田の滝も一気に氷が張りました。

11.jpg

↑ 30日の朝8時15分頃の袋田の滝です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

月待の滝も凍結してきています [氷瀑!]

1月30(月)マイナス7.1℃と冷え込みはやや緩みましたが、前日11時ごろまでシガが流れた久慈川は
水温が低く、今朝もシガが流れました。

00.jpg

↑ 袋田ロードパーク下のタキナゴです。午前8時過ぎ、まあまあのシガがみられます。

袋田の滝も平成24年以来の完全凍結に向けて氷の厚さを増しています。

袋田の滝は、またあとでアップすることにして、今日は月待の滝をご覧いただきます。

今日は、午前中法事と祈祷があったので、午後から撮影に・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

けっこう滝が凍っていました [氷瀑!]

昨日、1月4日は、滝本地区と宿地区のご年始回りへ・・・

01.jpg

↑ 町営袋田第一無料駐車場は朝からほぼ満車です。

テレビの影響で月居山に登る人も多いようです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

シガのあとは、凍った滝をご覧ください [氷瀑!]

1月22日に、NHKが朝7時30分より、袋田の滝から生中継を行いました。

昨日は、シガが流れるほど、寒い朝でちょうど良かったです。

アイスクライミングをしている様子も映り、驚いた方もいるかと思います。

それでは、23日、今朝撮影した袋田の滝をご覧ください。

21.jpg

↑ 午前9時に動き始めるエレベーター待ちの行列に並んで撮影しました。

22.jpg

↑ 朝から、大勢の観光客が来ています。

エレベーターが動き始めたので、上の観瀑台へ・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

ライトアップされた氷瀑をご覧ください [氷瀑!]

1月9日(日)午前中、頃藤・西金、午後は、大子、浅川、方面を歩きました。

昨日は、所谷・山造を歩いたので、残るは池田地区と遠方です。

日曜祝日は法事も入るので、時間を調整しながら回りました。

今日の記事は、1月6日の夜に撮影した袋田の滝です。

この日は、本堂で葬儀があったのですが、一日中寒い日でした。

21.jpg

↑ 竹灯りの中を滝へと向かいます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

今年の袋田の滝は、新年そうそう凍ています。 [氷瀑!]

1月4日(火)の昨日は、滝本と宿を回りました。

01.jpg

↑ 今朝もマイナス6℃以下まで冷え込んだの、滝は氷の厚さを増しています。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

今朝の袋田の滝です [氷瀑!]

12月29日(水) 今日は、寒い中、本堂の大掃除をしました。


今日の最低気温はマイナス7.4℃、明け方近くになって、薄雲が広がり、

放射冷却が弱まり、マイナス8℃までいかず、シガは流れませんでした。

しかし、マイナス7℃になれば、袋田の滝は凍ります。

01.jpg

↑ 朝7時の袋田の滝です。8割方凍結しています。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

結氷した袋田の滝から生瀬滝へ・・・ [氷瀑!]

日中の気温が上がり、融けそうになりながらも、氷に覆われた袋田の滝です。

01.jpg

↑ 1月14日(木)午前9時頃の袋田の滝です。

朝のうちは7~8割凍ってました。

この日は、ハヤブサを探しながら、天狗岩から生瀬滝へと登ってみました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

アイスクライミングの様子をご覧ください。 [氷瀑!]

1月11日(日)は、最強クラスのシガが上小川まで流れました。

7時頃に、久野瀬でシガのライブ配信をしたあと、家に戻り、袋田の滝へ・・・

そこでも、facebookでライブ配信しました。

アイスクライミングの様子を動画撮影し同時配信したところ、再生も含めて一日で1400回以上の視聴がありました。

a01.jpg

9割方氷結した袋田の滝です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

袋田の滝、氷結しています。 [氷瀑!]

昨日、1月4日(月) ご年始回り二日目は、滝本・宿地区でした。

今朝は、マイナス6.5℃、久慈川にシガが流れるほどの冷え込みではありませんが、
袋田の滝は、じゅうぶん凍ります。

01.jpg

↑ 滝川を見ると、全面に氷が張っています。

袋田の滝はどうでしょう・・・

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)