SSブログ

9割方凍結した袋田の滝です [氷瀑!]

令和5年1月30日と31日に撮影した袋田の滝をご覧いただきます。

26日・28日・29日・30日と袋田地区を流れる久慈川でシガがみられました、

特に26日は氷点下12・5℃という厳しい冷え込みで大規模なシガとなりました。

袋田の滝も一気に氷が張りました。

11.jpg

↑ 30日の朝8時15分頃の袋田の滝です。

12.jpg

↑ ほぼ全面が氷結してますが・・・

13.jpg

↑ この部分を水が流れています。

この日は、法事があったのでエレベーターが動き出す前に帰りました。

31日は、午前9時少し前に行きました。

16.jpg

↑ エレベーターを降りると真正面に真っ白に氷が張った袋田の滝が見えます。

14.jpg

↑ なかなかここまで凍ることはありません。

15.jpg

↑ 上の方はほとんど氷が張りつめていてその間を水が流れ落ちています。

18.jpg

↑ 今年の保存版の氷瀑です。

19.jpg

↑ この日も8割の凍結でしたが、氷の厚みはかなりのものです。

夜から朝にかけて氷が厚みを増し、午後は氷が融け落ちるという繰り返しになっています。

明日からは2月、昼間の気温があがる予報なので、全面氷結は難しいかもしれません。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

滝もかなりの氷結になってますね、これならお客さんも満足ですね。
トンネル出来る前は沢伝いに色んな氷があり、最後は滝の氷結でしめる、よく写真撮りに行ってましたが。
by norisuke (2023-01-31 16:47) 

袋田の住職

norisukeさん 今朝もテレビ朝日のグッドモーニングで生中継していたので観光客も増えると思います。
これから日中の気温が上るようになるので、そろそろ融けちゃうでしょうね。
by 袋田の住職 (2023-02-02 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント