SSブログ
ミヤマスカシユリ ブログトップ
前の10件 | -

三径庭のミヤマスカシユリ [ミヤマスカシユリ]

6月19日(月)今日は、一日でかけてましたが、緑幸園さんが三径庭の手入れをしてくれてました。

21.jpg

↑ 今年はだいぶ伸びていたので、刈りこんでいただきスッキリしました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

ミヤマスカシユリが早くも開花しました [ミヤマスカシユリ]

昨日、6月9日にミヤマスカシユリが開花しました。

さっそくご覧ください

01.jpg

↑ 例年です吐6月下旬、上旬のうちに開花したのは初めてです。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

今年はミヤマスカシユリも早そうです [ミヤマスカシユリ]

5月24日、東京有明で4年ぶりに開催された梅花流全国大会に参加し、浦安に宿泊、今日は、浅草寺で献詠する予定です。

今日の記事は、境内で育てているミヤマスカシユリの様子をご覧いただきます。

11.jpg

↑ すでに、たくさんの花芽をつけている株があります。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ミヤマスカシユリの群生地とハート岩 [ミヤマスカシユリ]

7月16日は、朝8時に袋田の滝へミヤマスカシユリの観察に・・・

この日は、新しい自生場所を確認できましたが、その他にも発見が!

瀧見茶屋から、ミヤマスカシユリの自生している屏風岩の最上部を見ていると・・・

13.jpg

↑ オーバーハングした岩がハートに見えませんか?

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

滝のミヤマスカシユリが最盛期に [ミヤマスカシユリ]

7月15日(金) 午後一番で「龍泰院だより」第81号が刷り上がってきました。

夕方、お盆の通知とともに、檀家総代さんを回って、配布を依頼してきました。

直轄の檀家さんへは、週明けに郵送する予定です。

表紙は、板戸と花頭窓が入った本堂正面の写真です。

今朝は、鐘を撞いてから袋田の滝へ・・・

22.jpg

↑ 袋田の滝のところにそびえる屏風岩です。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

自生しているミヤマスカシユリが開花しました [ミヤマスカシユリ]

6月28日(火) 朝5時に袋田の滝へ行き自生するミヤマスカシユリが咲いているのを確認しました。

今朝は(29日)は一眼レフカメラを持って同じ時間に撮影に・・・

13.jpg

↑ 今朝5時の袋田の滝です。

続きを読む


nice!(9)  コメント(3) 

ミヤマスカシユリが咲き始めています。 [ミヤマスカシユリ]

6月20日(月) 週明けは、深い霧に包まれた朝でした。

31.jpg

↑ 月居の山なみも今朝は見えません。

朝霧が立ち込めた日は、晴れてくることが多いです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

袋田の滝のミヤマスカシユリが見頃です [ミヤマスカシユリ]

7月10日(土)朝6時に鐘を撞いてから袋田の滝へ、昨日も6時25分ごろにハヤブサの空中給餌が見られました。

今日も、同じ時間帯に幼鳥のけたたましい鳴き声が響き、親鳥が飛び去っていきました。

そのあと6時55分頃にも幼鳥の鳴き声が響いていました。

01.jpg

↑ 今朝の袋田の滝です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

断崖に咲くミヤマスカシユリが見頃です [ミヤマスカシユリ]

7月6日(火)朝のうちチラついていた雨も上がり、晴れ間が出てきました。

4~5日と二日間に渡って行われた茨城県内での聖火リレーは無事終わりました。

水戸市の最終ランナー東京オリンピック100mに出場した飯島秀雄さんに水鉄砲で液体をかけた人が逮捕されたそうですが、たいした混乱も無く178人が聖火をつないで埼玉県へと引き継がれました。

01.jpg

↑ 聖火ランナーを応援する気持ちを表すため、龍泰院の本堂にも幟旗を掲示しました。

本堂前の蓮の花も聖火リレーが行われた4日の朝から咲き始めています。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

袋田の滝付近のミヤマスカシユリが咲いています [ミヤマスカシユリ]

6月27日(日)、午前中は法事がありましたが、午後は久しぶりに時間が出来たので袋田の滝へ・・・

01.jpg

↑ 袋田の滝の脇にそびえる屏風岩です。

02.jpg

↑ 来週7月4日に行われる東京2020オリンピック聖火リレーのゴール地点です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
前の10件 | - ミヤマスカシユリ ブログトップ