SSブログ
ミヤマスカシユリ ブログトップ
前の10件 | -

袋田の滝のミヤマスカシユリが見頃です [ミヤマスカシユリ]

7月10日(土)朝6時に鐘を撞いてから袋田の滝へ、昨日も6時25分ごろにハヤブサの空中給餌が見られました。

今日も、同じ時間帯に幼鳥のけたたましい鳴き声が響き、親鳥が飛び去っていきました。

そのあと6時55分頃にも幼鳥の鳴き声が響いていました。

01.jpg

↑ 今朝の袋田の滝です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

断崖に咲くミヤマスカシユリが見頃です [ミヤマスカシユリ]

7月6日(火)朝のうちチラついていた雨も上がり、晴れ間が出てきました。

4~5日と二日間に渡って行われた茨城県内での聖火リレーは無事終わりました。

水戸市の最終ランナー東京オリンピック100mに出場した飯島秀雄さんに水鉄砲で液体をかけた人が逮捕されたそうですが、たいした混乱も無く178人が聖火をつないで埼玉県へと引き継がれました。

01.jpg

↑ 聖火ランナーを応援する気持ちを表すため、龍泰院の本堂にも幟旗を掲示しました。

本堂前の蓮の花も聖火リレーが行われた4日の朝から咲き始めています。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

袋田の滝付近のミヤマスカシユリが咲いています [ミヤマスカシユリ]

6月27日(日)、午前中は法事がありましたが、午後は久しぶりに時間が出来たので袋田の滝へ・・・

01.jpg

↑ 袋田の滝の脇にそびえる屏風岩です。

02.jpg

↑ 来週7月4日に行われる東京2020オリンピック聖火リレーのゴール地点です。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

龍門庭のミヤマスカシユリ [ミヤマスカシユリ]

6月25日(金) 昨夜、夕立で約50mmのまとまった雨が降りました。

畑も潤いましたが、植木にとってもよいお湿りでした。

01.jpg

↑ 龍鱗の滝のところにミヤマスカシユリが良い感じで咲きました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

昨日も、サツキの刈りこみでした [ミヤマスカシユリ]

昨日、6月23日、雨の予報でしたが、降らなかったので、朝6時から畑仕事、

トマトが育ってきたので、害獣除けのネットを張り、キヌサヤの棚を撤去しました。

そのあと、三径庭の回りの石組みのサツキの刈り込みを・・・

01.jpg

↑ 散策路のサツキや梅の枝が伸びていたので、電動バリカンで剪定しました。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

今年のミヤマスカシユリです [ミヤマスカシユリ]

6月16日(水) 先週11日に開花したミヤマスカシユリの花がたくさん咲いているので紹介します。

01.jpg

↑ 三径庭の外周の石組みのミヤマスカシユリは例年早く咲きます。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

ミヤマスカシユリの見頃はあと一週間ぐらい・・・ [ミヤマスカシユリ]

今年は、雨が多いので、袋田の滝の水量も豊富です。

a01.jpg

↑ 先日、早朝に撮影して来ました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

大雨のあと、袋田の滝へ行くと・・・ [ミヤマスカシユリ]

7月8日(水) 九州や岐阜県に豪雨をもたらした梅雨前線が、こちらにもやってきました。

01.jpg

午後1時頃で、3.3mの増水、このあと、午後2時頃3.7mまで水位が上がりました。

福島県でかなりの雨量があったようです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

袋田の滝の断崖に咲く孤高の百合 [ミヤマスカシユリ]

7月2日(木)連日の雨で水量が豊富な袋田の滝ですが、この時期は花を見る楽しみも加わります。

a01.jpg

↑ 午前8時にエレベーターが動き出すのを待って・・・

密になるのを避けるため、一度に乗れるのは、数名ずつに制限されています。
マスクの着用もお願いされています。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

ミヤマスカシユリが開花しました。 [ミヤマスカシユリ]

6月15日(月)朝から晴れ間が広がり気温も急上昇の袋田です。

01.jpg

↑ まずは、本堂前の蓮鉢をご覧ください。

02.jpg

↑ 花芽がぐんと伸びてきて、今月中には開花しそうです。

開花しそうといえば・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
前の10件 | - ミヤマスカシユリ ブログトップ