SSブログ

ミヤマスカシユリが早くも開花しました [ミヤマスカシユリ]

昨日、6月9日にミヤマスカシユリが開花しました。

さっそくご覧ください

01.jpg

↑ 例年です吐6月下旬、上旬のうちに開花したのは初めてです。



02.jpg

↑ 雨の季節に咲くミヤマスカシユリは、花弁の間がすきていて雨水がたまりません。

033.jpg

↑ そしてこちらは、マドンナリリーです。

先輩にいただいたのが開花しました。

香りが良くて可憐な白いユリです。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

スカシユリ咲きましたね。海浜公園の僕らのエリヤに移植して植えたけど、
砂浜からとって来て、土地が合わなかったのか失敗でした。球根が深くて
中々難しいです。
by norisuke (2023-06-10 15:59) 

袋田の住職

norisukeさん 海岸に咲くスカシユリも貴重ですよね。
砂浜に咲くものだと思っていたら、鵜の岬の断崖にもありました。
岩場でも大丈夫なのですね。
ミヤマスカシユリは、球根からぐるぐる伸びてやっと地上に顔を出すので、
元をたどるのは難しいです。
by 袋田の住職 (2023-06-11 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント