SSブログ

蓮が花芽をもちました [蓮の花を咲かそう]

まずは、昨日、撮影した本堂前の様子をご覧ください。

11.jpg

↑ 本堂前においた蓮の鉢ですが、順調に育っています。

そして・・・

12.jpg

↑ 早くも花芽を確認できました!

このままいくと、6月中に蓮の花が咲きそうです。

13.jpg

↑ 客殿の前には、マドンナリリーの花や「めだかの学校」メダカの稚魚を入れた発泡スチロールの水槽が置かれています。

15.jpg

↑ この中で、メダカの稚魚がうじゃうじゃ泳いでいます。

14.jpg

↑ 6月10日に常安寺鈴木泰全教区長が任期満了となり、私が、第二教区長に就任しました。
今朝、常安寺先代住職鈴木弘見老師が作った「曹洞宗茨城県第二教区事務所」の看板を掲げました。
鈴木弘見老師から、泉福寺野口秀雄老師、鱗勝院村上宏人老師、常光院石井義孝老師と代々受け継いできた歴史と伝統ある看板です。
皆さんのご協力を仰ぎ、令和9年6月までの任期を務めたいと思います。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

第二教区の区長ですか、ご苦労様です。もうハスのシーズンですね。
我が家でもメダカはボウフラ対策で飼ってます、もう増やす元気はないですが。
by norisuke (2023-06-11 16:10) 

袋田の住職

norisukeさん 蓮を育てていると、カンメが飛び回って困るので、メダカを飼ってますが、今年はうまく増やせました。

by 袋田の住職 (2023-06-13 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント