SSブログ
大好き!いばらき ブログトップ
前の10件 | -

ヒマワリは同じ方向を向いて咲いてます。 [大好き!いばらき]

前記事の続きで、26日に国営ひたち海浜公園へ行った時の記事です。

IMG_20200826_114422.jpg

↑ みはらしの丘の手前のみはらしの里にはヒマワリがたくさん咲いています。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

国営ひたち海浜公園のコキアです [大好き!いばらき]

8月26日(水)天気が良いので、畑仕事を朝のうちに終わらせ、国営ひたち海浜公園へ・・・

01.jpg

↑ 目的は、見晴らしの丘に植えられたコキアの撮影です。

10月中旬には、紅葉して丘一面が真っ赤になり壮観ですが、今の時期の緑の丘もきれいです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

② コキアの紅葉の様子を観察に海浜公園へ(見晴らしの丘編) [大好き!いばらき]

台風19号が日本列島に向って北上しています。
今回も、インバーター発電機、水、食料を準備して備えたいと思います。

さて、9日に国営ひたち海浜公園のコキアを観察に行った時の続編です。

そのまえに・・・

koki1.jpg

↑ うちの前の花壇のコキアの紅葉が進みました。(10月11日 午後1時撮影)

街路灯の光が当る南西側は黄緑のままですが、右下の方は真っ赤になりました。

それでは、コキアで覆われた見晴らしの丘に登って行きましょう・・・

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 

① コキアの紅葉の様子を観察に海浜公園へ・・・(海浜口編) [大好き!いばらき]

眞子さまが通過された国道118号線、その国道沿いの花壇に植えたコキアはどうなっているでしょうか?

まずは、定点観察の花壇の写真をご覧ください。

k1.jpg

↑ 10月9日(水)午前10時30分撮影です。

街路灯の光が当っている部分は黄緑のままですが、光が当らない部分の紅葉が進んできました。

それでは、国営ひたち海浜公園へ向かいましょう・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

③ 国営ひたち海浜公園のネモフィラです-その3-(観覧車からの絶景編) [大好き!いばらき]

国営ひたち海浜公園にネモフィラを見にいって来た時の続編です。

その前に4月26日(金)に撮影した所谷と下津原の間を流れる久慈川沿いの新緑を・・・

01.jpg

↑ まとまった雨は一応降ったのですが、まだ水量はかなり少ない状態です。

ここで、10月に茨城国体のカヌー競技が開催されます。

それでは、国営ひたち海浜公園の記事の完結編をご覧いただきます。

51.jpg

↑ みはらしエリアから常陸那珂自動車専用道路にかかる橋を渡っていくと観覧車がある遊園地へ行けます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

② 国営ひたち海浜公園のネモフィラです-その2-(丘に登って風に吹かれる編) [大好き!いばらき]

4月25日(木)小雨降る木曜日の朝です。

久しぶりに雨が降りましたが降水量は5mmほど・・・

21.jpg

↑ 北田気を流れる久慈川は超渇水状態です。

それでは、先週土曜日に撮影した国営ひたち海浜公園の写真をたっぷりご覧いただきます。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 

① 国営ひたち海浜公園のネモフィラです-その1-(開園と同時にダッシュ編) [大好き!いばらき]

先週の金曜日は茨城県宗務所梅花講の講長会で水戸宿泊しました。
土曜日は夕方まで、特に予定は入っていなかったので思い切って国営ひたち海浜公園へ・・・

目的はこれです!

00.jpg

↑ 丘一面に広がるネモフィラのブルーと茨城の青い空を撮影するためです。

そのためには。。。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

堺大明神のある明神峠はかつての国境でした [大好き!いばらき]

2月15日は、月に一度の久慈地区更生保護サポートセンターの当番執務日でした。

サポートセンターがある常陸太田市水府支所まで、生瀬から水府街道を通って約30分です。

s1.jpg

↑ 大子町と常陸太田市の境にある明神峠です。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

茨城県宗務所梅花流検定会でした [大好き!いばらき]

石岡市のグリーンパレス石岡で梅花検定会があり、講員5名、寺族1名と参加して来ました。

私は、検定委員でした。

01.jpg

帰りは、常磐高速の友部サービスエリアで休憩!

スタバも有りますが、茨城県民はこちらです♪

02.jpg

↑ サザコーヒーと・・・

3.jpg

↑ お菓子を・・・

04.jpg

↑ 水戸黄門にちなんだお菓子でした。



nice!(10)  コメント(0) 

③ 岡倉天心が愛した五浦の海-その3― [大好き!いばらき]

朝のウォーキングで岬の方へ行って、展望台へ登って撮影した五浦の全景です。

izura1.jpg

↑ 六角堂と五浦観光ホテル別館、さらに奥に茨城県立「天心記念五浦美術館」が見えます。

五浦の記事の三回目、今日は、天心の弟子たちを紹介します。




続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
前の10件 | - 大好き!いばらき ブログトップ