SSブログ

海浜公園のコキアの紅葉が始まっています [大好き!いばらき]

10月3日、今朝は、第一日曜日ということで月例坐禅会でした。

朝は、寒いぐらいですが、日中は気温が上がり、30℃の残暑が続いています。

今日は、9月29日に、勝田へ行ったついでに撮影して来たコキアの記事です。

a1.jpg

↑ 国営ひたち海浜公園の広場です。パンパスグスと遠くに観覧車が見えます。





a2.jpg

↑ コキアはこの先です。

a3.jpg

↑ オレンジ色の花がたくさん咲いていました。

a7.jpg

↑ コスモスも咲いています。

a4.jpg

↑ 見えてきました見晴らしの丘!

a8.jpg

↑ コキアが思ったより紅葉していました。

a5.jpg

↑ 手前にコスモス、奥にコキア・・・

a6.jpg

↑ 青空に映えます。

コキアが真っ赤になったら見事でしょうね。

a9.jpg

↑ まだ、それほど人がいないので写真撮影には良いです。

紅葉のピークにはすごい人の波であふれることでしょう。

a10.jpg

↑ 少し歩くと汗ばむ暑さ、まだ夏の名残のひたちなかです。

やはり、コキアは、気温に関係なく、日照時間の変化を察知して紅葉するのだと思います。

コキアは、彼岸が過ぎたころから紅葉が始まり、10月中旬には一気に赤くなります。



nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

tomo

・・・・、磯崎漁港が見える。
by tomo (2021-10-03 09:34) 

norisuke

ホントは今日は僕らパートナーズのお祭りだったんですが、今年も
中止になりました。僕の活動エリヤはみはらしの丘に行く手前の
カフェのある周りです。記念の森エリヤパートナーズと言います。
二か月閉園してたので、雑草が凄いです。コキアもまだですね。
今日は袋田駅のアートでコンサート聞いてました。
by norisuke (2021-10-03 16:23) 

袋田の住職

tomoさん 岬の手前は磯崎漁港なんですね!こどもの頃、海水浴に行った阿字ヶ浦海水浴場がみえました。

norisukeさん ボランティアご苦労様です。広いから担当エリアが決まっているのですね。
袋田駅のコンサート、自宅から見られるとは!ネット配信で見ます。
by 袋田の住職 (2021-10-04 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント