SSブログ

⑤ 映画「凜」聖地巡り その5(西金諏訪神社と西金小のプール編)  [又吉直樹原作映画「凜」]

9月30日、台風の影響はまだなく、朝からよく晴れています。

まずは、昨日、勝田のサイクルショップへ行ったついでに見てきた国営ひたち海浜の様子を・・・

k0.jpg

↑ 彼岸も過ぎて、コキアも若干色づいてきました。

11.jpg

↑ なつぞらのロケでも使われた西金小学校裏手の諏訪神社も登場しました。

神社のシーンでは、下野宮近津神社が使われましたが、ここも使われています。


続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

④ 映画「凜」聖地巡り その4(凜の舞台となった旧西金小学校編)  [又吉直樹原作映画「凜」]

昨日は、朝、軽トラでゴミを出しに行ったあと、旧西金小学校へ向かいました。

01.jpg

↑ 凜の舞台、旧西金小学校の木造校舎です。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

③ 映画「凜」聖地巡り その3(佐野勇斗さんが止まった本町通り編)  [又吉直樹原作映画「凜」]

9月27日週明け、彼岸明けの月曜日、大子は朝から曇り空で寒いぐらいです。

まずは、前記事の続きで下野宮です。

01.jpg

↑ 下野宮近津神社の神饌田です。

稲刈りも神事なので、まだ刈りとられていません。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

② 映画「凜」聖地巡り その2(近津神社編) [又吉直樹原作映画「凜」]

昨日は、矢祭の直売所「太郎の四季」で椎茸を買い、軽トラを久慈川サイクリングロードのロードパークに停め、クロスバイクで塙町の道の駅はなわ「天領の郷」まで往復しました。

目的はこの写真を撮るためです。

21.jpg

↑ 前日、撮影した写真に同じ場所のがなかったので、あらためて撮り直しました。


続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

① 映画「凜」聖地巡り その1(久慈川サイクリングロードを走ってきました編) [又吉直樹原作映画「凜」]

9月20日に、WOWWOWで又吉直樹原作の映画「凜」が放送になりました。

長野県が舞台の映画ですが、ロケは大子町近郊で行われました。

この映画で、少年グループのリーダー格、真島泰輔役として出演していた櫻井圭佑くんは、
ご縁があって、龍泰院にも、何度も(たぶん4回)来てくれて、私も、個人的に交流させて頂いてます。

今は、FMだいごの「櫻井圭佑の頼もう」(火曜日午後8時30分より)に出演しています。

今回は、「凛」の放送を記念して、ロケ地を紹介していきたいと思います。

まず最初は、矢祭町の久慈川サイクリングロードを紹介します。

時間の都合で、矢祭山まで軽トラックに自転車を載せて移動しました。

03.jpg

↑ 久慈川サイクリングロードの起点には、駐車場やトイレもあります。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

彼岸花とカラスアゲハ [虫]

9月23日(木)今日はお彼岸のお中日です

朝は20℃程でしたが、日中は気温が30℃ちかくまで上がりました。

法事が3件、お墓参りの人も多く、忙しい一日でした。

今日は、先日撮影した彼岸花にやってきて蜜を吸うカラスアゲハです。

21.jpg

↑ 裏山のお墓の道に植えた彼岸花が満開になりました。

いろいろな蝶が蜜を吸いにやってきます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

アキアカネでしょうか? [虫]

9月22日(水) 朝は、さわやかに晴れていたので、滝川沿いに袋田温泉思い出浪漫館までウォーキングへ・・・

takigawa.jpg

今日は、先日、境内の三径庭にやってきた真赤なナツアカネを紹介しました

11.jpg

↑ 秋の空が広がる中秋の袋田です。(9月21日撮影)

写真の中央付近に思い出浪漫館があります。

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

イチゴの苗を植えました [ガーデニング]

9月21日(火) 連休明けも朝から快晴です。

01.jpg

境内の彼岸花は満開です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

雨がたっぷり降った菜園の様子です [家庭菜園]

9月19日(日)朝から快晴の袋田です。

11.jpg

昨夜も雨がたっぷり降って、青空が映えて、緑がまぶしいです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

彼岸前の境内掃除が終わりました [ガーデニング]

今日は、台風の影響で朝から雨です。

昨日は、雨が降る前に裏庭や裏の霊園のサツキの手入れなどをしました。

01.jpg

↑ 石組みの中のサツキの徒長枝を剪定したり、草をとったり・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(2)