SSブログ

旧暦11月26日の月です。 [宇宙]

1月8日(月)昨夜の雪で白くなった袋田です。

11.jpg

↑ 上空の月を見てみると・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

赤い月が昇りました。 [宇宙]

今年は、旧暦の2月が二回あります。
旧暦2月15日の涅槃の月が昇りました。

3月7日(火)には、月居山の二つの峰の間から月が昇りました。

11.jpg

↑ 赤い月です。

昨日も、ものすごい量の花粉が飛散してました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

明け方の空がにぎやかでした [宇宙]

6月27日(月) 朝3時過ぎに東の空を見ると・・・

21.jpg

↑ 二十八夜の細い月と明けの明星が並んで昇ってきました。

東から南東に変えての空には惑星がいくつも輝いていました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(3) 

昨夕、撮影した月食の様子です [宇宙]

11月19日(金) に観測した月食の様子をご覧いただきます。

tsuki3.jpg

↑ 夕方、5時頃、袋田の滝の上に現われた、満月・・・

すでに、半分かけていました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

氷瀑ライトアップと木星と土星が大接近! [宇宙]

12月20日(日)、昨日と今日は葬儀が続き、法事もあったのでブログ記事をアップするのが遅れました。

お寺参りも終わったので、夕方、袋田の滝へ・・・

その前に、鉄橋工事の様子も撮影しました。

suigun1.jpg

↑ 橋桁を組んでいく工事もだいぶ進みました。

今朝は、マイナス6.7℃、まだシガは流れませんが、これだけ気温が下がれば滝は凍ります。

それでは、ライトアップされた氷瀑、袋田の滝を観に行きましょう!

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

月と金星がすぐ近くに見えました。 [宇宙]

12月13日(日)朝の鐘を撞きに行くと、細い月と金星がすぐ近くに寄り添って光ってました。

kin1.jpg

ここまで、近くに見るのは珍しいことのようです。

オレンジ色の光は、コキアの紅葉を妨げていた街路灯です。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

ネオワイズ彗星です [宇宙]

7月19日(日)久しぶりに晴れた日曜日になりました。

朝は、境内の草取り、本堂掃除、法事の準備、49日法要・納骨、
午後は、大子町斎場で葬儀、寺参り、そして、ミツバチの採蜜と忙しい日でした。

ずっと曇りや雨だったので、やっとやってきた彗星撮影のチャンス到来です。

s1.jpg

↑ 肉眼では確認できませんでしたが、デジタル一眼レフの画像に写ってました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

花見月食と坐禅会 [宇宙]

4月5日(日)、早朝月例坐禅会が開催された龍泰院です。

01.jpg

↑ 境内の樹齢90年のソメイヨシノも八分咲きです。

クリックして、坐禅会の様子を・・・


下弦の月と自家製ポン酢・・・ [宇宙]

1月13日(火)ゴミ出しへ行くと西の山に下弦の月が浮かんでいました。

k1.jpg

↑ 龍泰院の裏山に沈むところを撮影・・・

クリックして、月と彗星を・・・


ラブジョイ彗星2014を撮影してみました。 [宇宙]

1月11日(日)大子のアメダスはマイナス6.7℃の冷え込みです。
寒いですが、久慈川をシガが流れるようになるまでは下がっていません。

0111.jpg

↑ 境内は霜で真っ白、雪はまったくありません・・・

facebookでラブジョイ彗星が見えるという話や撮影された画像がアップされたりしていました。

ラブジョイ彗星というと、南半球で撮影された長く尾を引く姿が思い浮かぶのですが・・・

クリックして、ラブジョイ彗星を・・・