SSブログ

赤い月が昇りました。 [宇宙]

今年は、旧暦の2月が二回あります。
旧暦2月15日の涅槃の月が昇りました。

3月7日(火)には、月居山の二つの峰の間から月が昇りました。

11.jpg

↑ 赤い月です。

昨日も、ものすごい量の花粉が飛散してました。



花粉による空のくすみも赤い月に関係していると思われます。

12.jpg

↑ 西の空に浮かぶ宵の明星です。

木星と並んで見えた頃から少したちました。

13.jpg

↑ 下の方をよく見たら木星も写ってました。

昨日は、大子町営研修センターに行って確定申告をしてきました。

待っている人がいなかったのですぐにできました。

マイナンバーカードがあるとスムーズですね。

3月に入り、葬儀などの檀務のほか、いろいろやることや会合があって、綱渡りの状態です。

とりあえず、確定申告が終ったのでほっとしています。

年度末、移動や異動もあって、それぞれ忙しいかと思いますが、

事故に遭わないよう、健康に気をつけて、一つ一つ片付けていきましょう。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

正にこの月は花粉の影響ですね。クスリ飲んでるので例年だと症状が
出なかったのに、昨日からくしゃみが止まらなくなりました。
by norisuke (2023-03-09 16:35) 

袋田の住職

norisukeさん 今年の花粉は異常に多いですね。
下津原から丸木の方にものすごい量の花粉が飛散していき滞留してます。
花粉症の人、今年は、たいへんです。初めて発症した人もいるようです。



by 袋田の住職 (2023-03-10 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント