SSブログ

シメです [野鳥]

3月7日(火)朝の冷え込みはゆるくなってきて、マイナス0.8℃で、
最高気温は19.4℃、一日の気温差は20℃を超えました。

野鳥も動きが活発になり、庫裡の前の植え込みの中をミソサザイが動き回っていました。

あまりに近すぎて、ミソサザイの撮影はできなかったので今日はシメの写真をご覧いただきます。

shime1.jpg

↑ 一羽ぽつんととまっていた野鳥を撮影・・・



shime2.jpg

↑ 双眼鏡で視たらシメでした。

shime3.jpg

↑ レンズをむけたら気づかれたようでこちらを見ています。

shime4.jpg

↑ 気づいても逃げるようなシメではありません。

shime5.jpg

↑ 存在感のあるシメでした。

確定申告の時期ですが、葬儀が続き、いろいろ用事もあり、とりあえず、役場の税務課へ行って税務関係の証明をいただいてきました。

確定申告は役場の敷地内にある町営研修センターが会場なので、近いうちに行きたいと思います。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

norisuke

今シーズンはシメは時々出会えてました。ほんと独特の表情が良いですね。ミソサザイいましたか、以前は丸木林道に普通に居たのですが、最近では殆ど見かけず、チラッと見えるくらいです。
by norisuke (2023-03-08 17:22) 

袋田の住職

norisukeさん この日は、カワセミなどもみたのですが、撮影できたのはシメだけでした。存在感ありますよね。
廊下に座って庭を見ていたらすごく小さい茶色い鳥見たいのがいて、
ごそごそ動き回っていました。
すると、目の前の石の上にチョコンととまってくれたのですが、
近すぎて撮影できませんでした。

by 袋田の住職 (2023-03-09 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント