SSブログ

久しぶりに富士山を撮影してきました [富士山遠望]

10月31日(土)今朝の気温は1.3℃今季一番の冷え込みとなりました。

富士山が見えそうなので、常陸大宮市上山の休場展望台へ向かいました。

朝の鐘はこうしょうにたのんだので、6時に到着

01.jpg

↑ 日の出の時間になりました。

左に写っているのが筑波山、富士山は右に有るはず・・・

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

この日は風が吹いて動きのある雲海でした [奥久慈雲海]

このところ、檀家さんの葬儀が続いています。

今日は、昨日の朝撮影した雲海を・・・

午前3時頃、かなり深い霧が立ち込めていたので、雲海の写真が撮れると思ったのですが・・・

明け方、風が出てきて霧が流れていきます。

a1.jpg

↑ 霧晴れると雲一つない青空が広がりました。

それでは、月居山中腹の野土から撮影した雲海の写真を・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

白菜初収穫でミルフィーユ鍋を [家庭菜園]



一昨日、霧が出た朝の写真です。

h1.jpg

↑ 6時頃から7時頃まで霧が立ち込めました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

奥久慈雲海(つつじヶ丘編) [奥久慈雲海]

昨日、雲海を撮影して来た記事の続編です。

常陸大宮市上山の休場展望台から雲海を撮影したあと、つつじヶ丘へ・・・

21.jpg

↑ 長福山と男体山がきれいです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 

奥久慈雲海(休場展望台編) [奥久慈雲海]

10月26日(日)は、かなり深い霧が発生しました。

そして、空が澄んでいたので富士山遠望のチャンスでした。

しかし、法事などいろいろあったので、撮影に出るのはあきらめました。

今朝(26日)も霧が発生しました。

01.jpg

↑ 境内は霧に包まれています。

昨日は、霧が立ち昇りすぎて、つつじヶ丘は霧の中に入ってしまい、雲海が撮影できなかったとの情報があったので、そのあたりを確認に今日は、上山の休場(やすんば)展望台とつつじヶ丘展望台へ行ってきました。

朝、6時の鐘を撞いてから軽トラックで出発です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

米沢城の上杉神社をお参りしました。 [日本の城]

10月中旬へ、山形県へ行った時の記事の続編です。

蔵王温泉に宿泊し、蔵王へロープーウェイで昇り、いったん降りてバスでお釜を目指しました。

山の上は雲の中で、お釜は見えませんでした。

122507816_3334993686619411_850954275380204508_n.jpg

米沢城のお堀です。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

ph1.9!強酸性の蔵王温泉です。 [ソネ風呂混浴露天の会]

先週、GOTOトラベルで研修旅行に行ってきました。

目的地は、山形県蔵王温泉、地域限定クーポンとかももらえて大変お得なバス旅行でした。

宿泊先は、蔵王温泉「蔵王国際ホテル」です。

01.jpg

カップルや少人数のグループがほとんどで、バスは滝交通だけでした。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

セグロセキレイとカワガラス [野鳥]

昨日、リスを撮影に行く途中で撮影した野鳥です。

滝川には、いろいろな野鳥が棲息してます。

s1.jpg

↑ セグロセキレイがいました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

瀧見茶屋に出没するリスの撮影に成功しました! [動物]

10月21日(水)朝の気温がなんと4.7℃まで冷え込んだ大子町、遅れていた袋田の紅葉も進みそうです。

takimi.jpg

↑ 午前9時頃の瀧見茶屋から見える袋田の滝付近の山なみです。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

やっぱりコキアは日照時間の変化で紅葉する! [評論]

10月19日(月) 今朝の最低気温、ついに10℃以下となりました。

なんと、大子のアメダスは7.6℃!

これで遅れてい紅葉も進みそうです。

02.jpg

↑ 裏山のシラキやヤマボウシが色づいてきました。


続きを読む


nice!(14)  コメント(4)