SSブログ

青パパイヤを食べてみました [食べ物(作る)]

10月18日(日) この週末は新型コロナの影響か法事が無くて暇な週末になるかと思ったのですが、

葬儀が二件入り、忙しくなりました。

01.jpg

↑ 日曜の朝の龍泰院です。

昨日は一日雨でしたが、今朝は山に霧がかかっていました。

霧が晴れれば、晴れる予感・・・

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

袋田の滝 秋のクリーン作戦 [袋田清流会]

10月15日(木)におこなった 袋田清流会、秋のクリーン作戦の様子です。

h1.jpg

↑ 菊池土産店の菊池貴透環境美化委員長の進行で、前原の平山会長の挨拶、
続いて、大子町観光協会石井隆之会長の挨拶もありました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

滝川の鮎と袋田の滝のハヤブサ [猛禽類]

10月15日(木) 朝8時から袋田清流会の秋のクリーン作戦がありました。

h10.jpg

↑ 今日の袋田の滝です。

大子町観光協会、大子町役場、大子町振興公社と協力して、袋田の滝付近の滝川の清掃活動を行いました。

h4.jpg

作業の様子は次記事で詳しく紹介することにして、作業前に撮影した鮎とハヤブサの写真をご覧いただきます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

久慈川の天然アユ  [日本の川]

10月14日(水) 夕方、ウォーキングへ

43.jpg

↑ 水害から1年、鉄橋の工事が順調に進んでいます。

川の様子を見てみると・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

パッションフルーツとフルーツホオズキ [食べ物(食べる)]

10月12日(月)~13日(火)久しぶりに大型バスで泊りがけで出かけてきました。

その記事は後日アップすることとして、パッションフルーツの話題を・・・

h3.jpg

↑ これは、4年前の2016年10月に撮影したグリーンカーテンのパッションフルーツです。

パッションフルーツはこの年に栽培して、結局収穫できなかったのでそのあとは、やめています。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

あの大水害から明日で一年です [防災!復興祈願]

10月11日(日)午前7時50分集合で常陸大子ライオンズクラブの奉仕作業があり参加してきました。

31.jpg

↑ 国道461号線の大子町役場から常陸大子駅間が担当区域です。

植樹したモミジの下草刈りと清掃作業を・・・

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

青パパイヤ成長中・・・ [家庭菜園]

10月10日(土) 台風の影響で朝から冷たい雨が降っています

a01.jpg

↑ 夕方になって小降りに・・・

今年初めて植えたパパイヤをご覧ください。

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 

黄金の郷 奥久慈 「月待ちの滝」 [滝]

10月9日(金)午前中は雨が降らず、午後から霧雨が降る静かな一日です。

昨日は、本堂で葬儀があり、大子斎場へ行ったり来たりしてました。

01.jpg

↑ 月待の滝へ行ってきました。

ナニコレ珍百景で紹介されたのでご覧になった方もいるかと・・・

開店の10時30分に行って、店主で一年先輩の大関さんの話を聴いてきました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

里芋を三分の一収穫しました [家庭菜園]

10月7日(水)今日は、新しく檀家になった方の葬儀で水戸まで行ってきました。

うちの畑を半分作ってもらっている角田さんの家から出た方です。

01.jpg

↑ コキアは紅葉する時期になってきましたが、うちのはいつもの通りまだ緑です。

(10月7日午後4時 撮影)



続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

彼岸花は今が見頃です [花]

10月6日(火)、晴れ間が広がったので、芋がらを干しました。

01.jpg

3日に撮影した境内です。

例年だと秋彼岸に咲く彼岸花が10日位開花が遅れ今が見頃です。

ということで、彼岸花の現状をブログにアップしておこうと思います。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0)