SSブログ

③ 古関裕而さんの故郷を訪ねて-その3-(福島グルメ編) [食べ物(食べる)]

福島市から、まさの実家がある川俣町まで、ドラマでは1時間という話でしたが、
今は、道路も整備されているので20分ほどで行けます。

おなかがすいたので、川俣町を紹介する前に、福島で食べたものなど、福島グルメを紹介します。

朝は、安達太良サービスエリアで、安達太良ラーメンをいただきました。

57.jpg

サラダと煮卵をつけても1000円でおつりが来ますし、なにより、早いです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

② 古関裕而さんの故郷を訪ねて-その2-(古関裕而記念館編) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

26日は、実質的には「エール」の最終回ともいえる放送があった日です。

前日、電話で午前9時に見学予約をしたので、午前5時、まだ暗いうちに出発しました。

途中、安達太良サービスエリアで安達太良ラーメンを食べ・・・、いわゆる朝ラーです。

午前8時に古関裕而記念館の駐車場に到着しました。

01.jpg

↑ 広い駐車場に入り、エールの放送を視ました。

開館は9時なので、周囲を散策・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

① 古関裕而さんの故郷を訪ねて-その1-(古関裕而ストリート編) [復興のために頑張ろう!福島応援ブログ]

11月26日(木)に古関裕而さんの故郷、福島へ行ってきました。

最初に、古関裕而記念館へ行ったのですが、記事の構成の関係で、福島駅から古関裕而ストリートを通って、生家である喜多三呉服店があった場所へと向かってみましょう!

まずは、福島駅・・・

30.jpg

↑ 新幹線は西口側ですが、こちらは東口です。

西口にも連絡地下道を通って、行ってみました。

画像はありませんが、西口からは吾妻連山見えます。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

月居山の空青く♪吹くそよ風に・・・ [音楽]

11月25日(水)、昨日は、一日小雨が降る寒い日になりました。

52.jpg

↑ うちから見える袋田の山なみも、小雨に煙り、晩秋の風情です。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

二十日大根の酢漬けを作りました [食べ物(作る)]

11月24日(火) 連休明けの火曜日、境内の植木の枝を整理しました。

h0.jpg

↑ コキアはまだ赤いですが、このあと葉ボタンを植える予定なのでそろそろ引き抜きます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

玉ネギの苗を植えつけました。 [家庭菜園]

11月23日(月) 勤労感謝の日の袋田です。

01.jpg

↑ 朝からよく晴れている三連休最終日です。

玉ねぎの植え付けをしたので、畑の様子をご覧いただきます。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

水郡線の全線復旧は来年3月と発表になりました! [地域情報]

11月22日(日)三連休の中日ということで、大子町も観光客で賑わいました。

例年になく、袋田の紅葉もきれいでしたが、見頃は過ぎました。

a01.jpg

↑ 昨日、法事の合間に撮影した龍門庭のもみじです。

モミジもいつもより色づきが良いです。

JRから袋田駅~常陸大子駅の運転再開が令和3年3月と発表になりました。

当初の予定である令和3年夏よりも大幅に前倒しされたことに・・・

それでは、工事現場を見にいきましょう♪


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

生瀬滝の紅葉と貸別荘 [滝]

11月20日(金) 朝5時30分に外に出たら、東の空が朝焼けに染まり始め、やがて日が昇る時間、西の空に虹が出ました。

鐘を撞いた後、畑に行き、敷き藁、野菜の蔓などを燃やしました。

畑で出た物は、畑で燃すことができますが、近所の迷惑にならないよう、風のない早朝に燃やしています。

並行して、昨日、角田さんにトラクターで耕してもらった、キュウリやナスを植えていた場所に
肥料や灰を振って、畝を作りました。雨で湿ったら、黒マルチをかけ、玉ねぎを植える予定です。

今日の記事は、昨日、一昨日と生瀬へ雲海の撮影に行ったときに見てきた生瀬滝の様子です。

t01.JPG

↑ 生瀬滝の上流です。

紅葉がきれいです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

生瀬の奥久慈グリーンラインから見た雲海 [奥久慈雲海]

11月19日(木)、前日よりも深い霧が出ていたので、ふたたび生瀬へ・・・

30.jpg

↑ これは、18日撮影の写真です。

今朝は、湿度計で99パーセントあり、霧が深く生瀬にも霧が立ち込めました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

紅葉と雲海のコラボ写真を撮りに行きましたが・・・ [奥久慈雲海]

11月18日(水) 葬儀や来客があり、忙しい一日でした。

寺参りもあるので、午前中、境内の落ち葉を掃除しました。

01.jpg

駐車場から見える林の山なみ、今朝は、けっこう深い霧が立ち込めました。

鐘を撞いた後、撮影にでかける前に、いろいろしていたら、風が出てきて・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)