SSブログ

乃木坂46が歌って踊った旧上岡小学校 [学校]

3月29日(月) 夜、TBSの「CDTVライブ!春の4時間スペシャル」に大子町の旧上岡小学校が登場しました。

3月30日(火)、さっそく、前日にロケが行われた旧上岡小学校へ行ってみると・・・

08.jpg

↑ けっこう、人が来ています。

桜が満開を迎えつつある木造校舎、人の姿が見えなくなったところで撮影・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

② 水郡線に乗ってスイスイスイ-後編- [地域情報]

水郡線が全線での運転を再開した3月27日と28日には常陸大子駅やまいん、それに商店街でさまざまなイベントがありました。

前記事で、常陸大子駅から袋田駅まで乗車した私は、袋田駅付近を観光した後、再び水郡線で常陸大子駅へと向かいました。

下り二番列車は最前部のスペースはすでにカメラマンで占められていました。

11.jpg

↑ 第6久慈川橋りょうを渡る時の写真もこの程度でご勘弁ください。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

① 水郡線に乗ってスイスイスイ-前編ー [乗り物]

3月28日(日)水郡線全線運転再開二日目です。

大子の久慈屋さんが、水郡線の列車から撮影した動画をfacebookにアップしていたので、私も真似してみました。

まずは、常陸大子駅近くの友人から借りている月ぎめ駐車場に車を駐めて駅へと向かいました。

01.jpg

↑ 朝8時前なのでまだ静かな常陸大子駅です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

3月27日(土) 水郡線が全線運転再開されました。 [防災!復興祈願]

令和元年10月12日~13日にかけての大洪水で鉄橋が流出してから、ずっと不通となっていた袋田駅~常陸大子間も含めて水郡線は全線で運転再開されました。

今朝は、午前5時に第6久慈川橋梁が見えるところまで歩いていきました。

午前5時8分、踏切の警報機が鳴りだし、ヘッドライトの光が見えました。

001.jpg

↑ 薄暗い中を、さっそうと鉄橋を渡っていく上り一番列車です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

明日の全線運転再開に向けて道路工事も急ピッチで! [地域情報]

3月25日(木)の朝、踏切工事の様子を見に行くと・・・

01.jpg

↑ なんと、ラインがひかれてました。

前記事の写真の作業は、翌日に白線をひくための準備作業だと思っていたのですが・・・

続きを読む


nice!(8)  コメント(4) 

虎月庭の杉苔を植え替えました [ガーデニング]

3月24日(水) 朝ウォーキングの時には、まだ採石がならされた状態でしたが・・・

夕方見に行ってみると・・・

09.jpg

踏切付近の県道の舗装工事が終わっていました。

工事期間は26日まで、あと二日です。

今日は、一日がかりで虎月庭の杉苔を植え替えました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

鰻巻卵を作ってみました。 [食べ物(作る)]

3月23日(火) 朝の鐘を撞いてから袋田駅前を通り、下津原までウォーキングへ

umaki0.jpg

↑ 水郡線の上り列車が第5久慈川橋梁を渡っていきます。

先日、大子町の飲食店応援プランを利用し、北条館別館のうな丼をテイクアウトしました。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

大雨で久慈川が増水しました [地域情報]

3月21日(日)朝から降り続いた雨、午後には風も強くなって雨量も80mmを超えました。

今朝(22日)6時の鐘を撞いたあと、久慈川を見にいくと・・・

01.jpg

↑ 今朝6時20分ごろに撮影した久慈川です。 


鉄橋が完成してからでよかったです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

滝川のカワセミです [野鳥]

3月20日(土)春の彼岸のお中日です。

お墓参りの人が続々来ています。

今日は、先日撮影したカワセミの写真をご覧いただきます。

3月16日(火)気温が上がった日の午後、滝川沿いを久しぶりにカメラを持って歩いていくと・・・

ka1.jpg

↑ なんか、枝にとまったようなので、適当にシャッターを押すと・・・


続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

南田気を走る水郡線と船場踏切り [乗り物]

3月19日(金)朝のうちは曇ってましたが、だんだん晴れてきました。

週末に雨が予報されているので、今日お墓参りに来る人も多いです。

さて、今朝は6時から一時間ほど水郡線の試運転列車を見ながらのウォーキングへ・・・

a1.jpg

↑ ウォーキングから戻ってくると、ちょうど家の前を列車代行バスが走っていきました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)